※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
ココロ・悩み

長男が下校後に友達と寄り道し、帰宅が遅れて困っています。また、小学生の宿題に関する相談もあります。対策や経験を共有してください。

長男小学2年生なんですが、家は、県営住宅なんですが、下で友達に誘われ寄り道してしまいます。
2.3日寄り道をし、下校の30.40分後に帰宅しました…。

もちろん、下校したら遊びたい分かるけど、寄り道せずに先に帰ってきて!何かあったのか心配したよなど言っても、寄り道してしまい、誘いを断れません。
どうしたらいいでしょうか?

また、皆さんの小学生のお子さんがいるお母さんに質問2つあります。
★学校がある日遊びに行きたい言って遊びに行くと思いますが、下校帰宅後に宿題をさせてから行かせてますか?
それとも遊びから帰ってから宿題させてますか?

★宿題をする時他のことに気が散って集中して出来ず遊んで宿題が全然やりません。
もちろん、親がつきっぱなしで宿題させる方法を試しましたが、甘やかしてるのかな?と思ってしまいます…。

どうしたらいいでしょうか?
対策や経験がある方、私も共感!って方どうしてるでしょうか?

コメント

5108

うちは下校して宿題してからにしてます!金曜の夜など翌日休みだった場合はすぐ遊びに行ってもいいことにしてます(笑)遊びから帰ってからだと余計疲れ果ててビシバシしないとやらなくなるので😔
うちは下に弟がいるのでテレビはつけっぱの中娘は宿題をするのですが(ダメだろうけど😔)どうしても集中しない時はテレビを消すか弟の好きな電車のDVDをかけます、、(笑)あとは宿題を終わらす時間の制限をしてます💦5時半から夕飯なのでそれまでに終わらせないとテーブルに夕飯を置けないので💦ストップウォッチなどかけると効果的かもしれません💦

• 3児のマリー

3児のマリー

兄弟がいるのでなかなか難しいですよね😓
    分かります!
    タイマーセットは効果的ですが、集中力が…w
    目を離すと弟たちの方見たり遊んでます…。

• 8月27日