※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もチーズ
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れています。会社からはコロナの影響で遅れている旨の連絡がありましたが、まだ入金されていません。会社に問い合わせるのがためらわれています。

育児休業給付金についてです💦
会社が電子申請するタイプなのですが、6/1に申請してもらっているにも関わらず未だに口座にお金が入りません(´・ω・`)
管轄が東京のハローワークらしくコロナで遅れているということは会社から連絡があったので理解していたのですが、
こんなにも遅いものでしょうか😭😭

また会社に問い合わせるのが億劫でためらってます←

コメント

deleted user

ちょいちょい遅れてますよね💦
入金確認毎日しちゃいます。笑

でも遅れも仕方ないと思ってます😭
働いてのお給料ではないし、いただけないわけではないので…

  • もチーズ

    もチーズ


    ですね😭
    頂けるだけ大変有難いです😭!

    ただ支払い等がギリギリなので少しばかり気になってしまって。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 8月27日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私も手続き遅れてるって連絡来ました^^;
ここにもコロナの影響が…って思ってました^^;

  • もチーズ

    もチーズ


    コロナの影響絶大ですね😭

    • 8月27日
ままり

東京によっても違うんですかね😭😭私も会社から遅れると7月下旬に連絡ありましたが、2〜3週間程度でお盆前には入金ありました🙌💦
流石に9月に入っても入金なかったらその次のもどうなるんだ?って感じで気になりますね😭😭

  • もチーズ

    もチーズ


    そうなんですか😲
    管轄がどこのハローワークかにもよるとは思うんですけど余りにも遅れていて気になってしまって😔💦

    その後もどうなってることやらって感じです本当に(^◇^;)

    • 8月27日
ザト

東京のハローワークは4月5月は多少遅れていましたが、6/1申請なら遅れていないので、6月中には入っていると思います。
不備があって再申請していないか、6/1申請予定でも未申請かだと思います😓

  • ザト

    ザト

    ちなみに、都内のハローワークで8/1に窓口申請したものは8/3に振り込まれましたよ😊💦

    • 8月27日
  • もチーズ

    もチーズ


    窓口申請だとどこも早く入金してもらえるようなのですが、
    うちの会社が電子申請を利用しているようで通常の処理とは違うみたいなんです💦

    • 8月27日
  • ザト

    ザト

    お勤め先の担当者がどの程度ご説明されているかわかりませんが、実は電子申請や郵送申請はコロナ前でも後でも1ヶ月以内の振込、窓口だと4月5月以外は約2営業日、最長1週間で振込となります。
    ハローワークの職員はコロナ渦でも残業や休日出勤で期限を超えないようにされていて、1ヶ月を超えることはないので、申請の不備を疑った方が良いと思いますよ💦

    • 8月27日
  • もチーズ

    もチーズ


    ほんとですか?!😭
    7/15に会社に問い合わせたところ、ハローワークの申請状況が審査中とのことだったので7月末には入るでしょうとの回答だったんですが(´・ω・`)💦

    • 8月27日
  • ザト

    ザト

    なんだか変ですね🤔
    会社→社労士→ハローワークの可能性はないですか?
    社労士さんのところで申請が止まってたりという話はよく聞きます💦
    あとはハローワークに行けるなら最寄りのところに直接行くと、いつ申請されているか分かりますよ!
    さすがに7/15に審査中でまだ入らないなんていうことはないですし、電子申請の会社が電話で問い合わせても審査中かどうか教えてもらえないので、色々おかしいです😣

    • 8月27日
  • もチーズ

    もチーズ


    無知ですみません( ;´Д`)
    社労士さんって会社に必ずいらっしゃいますか😲?

    本社が東京にあるので現地のハローワークに出向くこともできず困ってます😭
    勤務地のハローワークに問い合わせもしたのですが管轄でないので分からないとの事で💦

    • 8月27日
  • ザト

    ザト

    会社にいるというわけではなくて、会社が委託している感じです😊
    東京じゃなくて、最寄りのハローワークで大丈夫ですよ💡
    電話だと問い合わせには応じてくれませんが、身分証明書持参で直接行けば教えてもらえます✨

    • 8月27日
  • もチーズ

    もチーズ


    そうなんですね!ありがとうございます😊❣️

    7月末に最寄りのハローワークの担当者に問い合わせたところ、
    電子申請の場合かつ管轄が違うエリアとなると例えハローワークの方であっても私の情報を見たり調べることが出来ないらしく出向いても何もできないみたいなんです(´・ω・`)💦 

    • 8月27日
  • ザト

    ザト

    私は都内在住で東海地方で申請でしたが、都内のハローワークに行ったら調べてもらえましたよ😊
    電話では個人情報保護のため教えられないし何の対応もできないというルールなのですが、最寄りのところに行ってもダメだったとなると、なんだかそれも不思議ですね🤔

    • 8月28日
  • もチーズ

    もチーズ


    そうなんですか?!😲
    最寄りのハローワークの方も協力的で色々とお調べいただいたんですが、管轄のエリアから承諾通知が来ないとこちらから手出しができないとのことで( ̄▽ ̄;)

    やっぱりおかしいんですかね🤔

    • 8月28日
  • もチーズ

    もチーズ


    お騒がせしてます💦
    先程管轄のハローワークにやっと問い合わせることができました😭😭
    詳しくは言ってもらえませんでしたが、ハローワークの電子申請課という部署で処理を忘れられてた説濃厚です。゚(´Д`゚)゚。

    色々とコメント頂きありがとうございました😊❣️

    • 8月28日
  • ザト

    ザト

    都内のハローワークに勤めている身内に聞いてみましたが、電子申請課というのはハローワークには無いそうなので、電話に出た担当者の説明もなんだかおかしいですね😓
    申請から振込までが1ヶ月を超えると期間によっては監査対象になるようなので、今回は行政からの監査処分になる可能性が高いそうです💦
    もし所属省庁の方から調査依頼があれば、対応してあげてください💦
    以前も確認されたということですが、その説明もおかしいので、問い合わせたハローワークでは色々な規定違反がありそうです。
    電話した時刻も一応履歴を残しておいた方が良いと思います。

    • 8月28日
  • もチーズ

    もチーズ


    飯田橋管轄だったので、そこの方に案内された番号にかけると雇用保険電子申請事務センターというところに繋がりました!
    電子申請課では無かったです💦ごめんなさい😓

    ちゃんと電話の履歴残しておきます!!
    今度から録音とかもしときます😭

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

ハローワーク品川です!7月末に電子申請で8月24日に入りました!💦
今までは申請後1週間以内に入っていたので遅れているのは遅れているようです😅
参考までに🙇‍♀️

  • もチーズ

    もチーズ


    ありがとうございます😂❣️
    7月末でもう入金されているんですね😲
    うちどんだけ遅れてるんでしょう、、、

    • 8月27日