※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

娘が怒られたことを自慢げに報告し、厳しく叱る自分に悩んでいます。同じ経験の方や成長についてのアドバイスが欲しいです。

上の娘が怒られたことを他の人にわざわざ報告します。

自分が怒られたらしゅんとなったり、恥ずかしいと思ったりするので人に知られたくないですよね?
いま里帰りしているのですが、仕事から帰ってきたじぃちゃん(実父)に「今日〇〇(娘の名前)が〜して母ちゃんに怒られた」といつも報告してます。なんなら自慢げに聞こえることも。とても反省しているようにみえません😅幼稚園教諭や保育士をしていたばあちゃん(実母)にもわざわざ自分の負になること言って、変わってる子と言われます😅
わたしはしてはいけないこと、危ないこと、行儀が悪いことは厳しく言ってしまうので、あんまり言い過ぎなのかなと悩んでいます。

同じようなお子さんお持ちの方いますか?また、以前はこんなだったけど成長とともになくなったという方いますか?

コメント

lala

うちの娘もばあばやパパとか他の人に
ママに怒られた〜😢って助け求めに行ってます笑
もしかしたら保育園でも先生に言ってるかも、と思いながらも
わたしもダメなことはダメとしっかり怒ってるので、何も気にしてません🤣

うちの子も、じじやババ、パパにも、○○ちゃん××してママに怒られたの〜ってすぐ言います(笑)

うみがめ𓆉⋆︎*

恥ずかしいと思って人に知られたくないと思うのはまだ早いかなーと思います。
今は何でもかんでも報告する時期じゃないですか?
うちの娘もそうです〜
下手なこと言えません😂
私も厳しく言ってしまい、あとから言いすぎたかな〜と後悔することあります。
ついつい言ってしまうんですよね、、悩みます。
でも娘も慣れてきてる気がしてます😂😂

タロリ

そんなもんかと思ってました😳

今日みんなが見てる前で失敗したって
私が旦那にするのと変わらない
報告と言うか雑談というか....
そんな感じなだけで
おかしなことでは無いと思います💦

むしろちゃんとママにこんな理由で怒られたって
理解してさらにそれを
第三者に言えてえらいな、と思います😂😂

のりたま

お返事ありがとうございます☺️娘だけではないようで安心しました🥺

たしかに、1日の出来事として話しているのかもしれないですね😂自分のことを伝えられるようになったひとつの成長として、前向きに捉えようと思います☺️