※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

保育園に通勤1時間かかる方、転職検討中。災害時の子供迎えに不安あり。安定性を考慮してどうするか悩んでいます。

子供を保育園に預けて、通勤に片道1時間~1時間半程かかる方いらっしゃいますか?

万が一、災害時など帰宅困難になった場合、お子さんの迎えはどうされますか?

片道1時間程かかる会社への転職を検討しています。下2人がまだ保育園児なので体調不良などでの呼び出しもすぐには迎えにいけませんし災害時など、どうなってしまうんだろうと不安に思っています…旦那も同じくらい通勤にかかるので。今は自転車通勤で15分です。でも、安定を考えたら片道1時間かかっても、転職先のが安定は間違いないのは目に見えています。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

ゆうき

私なら転職します!
園長とかに、通勤1時間のママはどうしてますか?って聞きますかね👏

今は転勤で30分のところですが、最初は1時間以上かかってました!私のところは、災害時預かってくれるので、どこに待機しますとかそういうのを教えてもらってます!

  • mamari

    mamari


    コメントありがとうございます‪‪☺︎‬

    災害時は電車がとまってしまったり、タクシーもつかまらなかったり連絡すら繋がりにくくなったりしますよね…その場合帰るにはどういう手段をとりますか?

    • 8月27日
  • ゆうき

    ゆうき

    夫は東日本大震災のときは、歩いて帰ったと言っていました。
    都内勤務、埼玉在住なので、、、

    保育園も所得がにかよっているので、勤務地が同じような方ばかりです。

    • 8月27日
  • ゆうき

    ゆうき

    大規模災害のリスク(発生しても保育園にかける迷惑は1〜2日)を取るのか、今後の所得による子どもへの将来への投資額を取るのかを考えれば、わたしは迷わずお金をとります。

    • 8月27日
  • ゆうき

    ゆうき

    もうすぐ産休育休に入りますが、復職明けは通勤30分かもしれませんし、1時間半かもしれませんし、2時間かもしれません。

    ちなみに、1時間の保育園であれば、それなりに近いなぁという感覚です!

    • 8月27日
めがね

いままさにその状況です😭
正直、通勤に1時間半かかるのは勿体ないよな‥と思っています。

職場が近くだと帰宅してから掃除洗濯など色々できるし、夜眠る時間も早く、朝はゆっくり起きられるし‥と色々利点があるので、私的にはお引越しをしたいな〜と考えています(笑)

幸いにも、保育園は職場の近くで私の実家の近くなので、災害時やお熱のときは両親に頼むことが可能です(でも私や旦那さんが抜けられるなら、抜けてお迎えにいきます)。
ご両親などの手を借りられるなら、遠くても大丈夫かなとは思います。ただ、気持ち的にそんなしょっちゅうは申し訳ない💦など出てくるようであれば、近場の方が良いのかなぁ‥と私は思いました。

  • mamari

    mamari


    コメントありがとうございます‪‪☺︎‬

    保育園に預ける時間や、通勤時間を考えて、今より実務時間は減りますが収入があがるんです…でも通勤は1時間かかる…どうされますか?

    • 8月27日
  • めがね

    めがね

    うーん、私はいまがその状況であんまり上手くやれていないので、私だったら近い方を選んでしまいますね💦
    どうしたって全部に時間が掛かり、自分に余裕がなくなってイライラしてしまうので‥

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

通勤に1時間半かかります(家〜職場:自転車、電車、バス)

呼び出し時は引き続き等も含めると職場〜保育園まで2時間程かかってました💦

災害時は実母、義家族が近いのでお願いすると思います。
(車で20分程)

安定した会社であれば転職するのは全然いいと思います!
私の会社はボーナスも無く、手取りも15万円程なので2人目復帰後は転職するつもりです😊

  • mamari

    mamari


    転職時は近場で考えていらっしゃいますか?

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今よりは近場と考えているのですが、通勤時間=自分の時間なので30分くらいが理想です(自転車、電車で)✨✨

    • 8月27日
deleted user

一時間くらい通勤かかってます✋
保育園の先生たちもそれを知っているので、体調悪そうなときは早めに連絡くれます!
災害時は…電車が止まったら歩くしかないですね💦両家遠方なので誰も頼れません。
ノンストップで順調に歩いても東京から自宅の千葉まで4時間半くらかかりますが、給料とキャリアと職種の合う仕事はやっぱり都内に片寄ってる気がします🤔非常時は自宅が近くても何があるか分かりませんし、普段の生活でちゃんと仕事して稼ぐことで家族支える方に専念します!

ママ

義実家が近いので義両親に頼めたら…と😅
災害の規模にもよりますけど 歩いてでも帰るつもりです💭
東日本大震災の時に私は小学生で保育園がやってる学童に通ってましたが、深夜2時とかのお迎えの子もいました。なので保育園は預かってくれるかなと思ってます。
私の親は歩きと自家用車で迎えに来てくれました💭

普段 体調不良での呼び出しは1時間ちょいかけて帰ってます😅

滅多にない災害よりも時給や休みやすさなどを優先してます🤔

ユウ

1時間かかってます😅

災害時は歩くしかないと思ってます。主人も似たような場所ですが、確実に徒歩帰宅です(以前県外で終電逃した時も、可能な範囲で電車に乗ってその後タクシーに乗らず徒歩で帰ってきた男です😅)

一応何度か自転車通勤(ロードバイク)はしたことがあるので、車の免許はないですが道はわかってます👌🏻一級河川を越えるので、知ってる道で帰れるかどうかはわかりませんが…💦