※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉を理解せず、危険行動が続くため困っています。怒鳴ったり握ったりしてしまうことも。同年齢の子供ができることに焦りを感じています。どうすればいいでしょうか。

1歳10ヶ月になったばかりの息子についてです。
きちんとした発語がなく、こちらの言っていることを理解しているのかもわかりません。

ありがとう、ごめんねが言えない出来ない
ダメ、やめて、と言ってもやめない
叱ると笑う

危険な時(もし落ちたらケガをするとかもし触ったらヤケドをするとか)は特にとても疲れます。もともと短気な性格なこともあり、強い口調で怒鳴ってしまったり、腕を強く握ってしまったりします。
何度言ってもやめないし同じことをするので、こちらが言っていることを理解していないのではないかと感じます。

どうしたら良いのでしょうか。
コツとかあるのですか。
同じ月齢のお友達がごめんねの意味でペコッとお辞儀をしているのを見た時に、うちの子も出来ないといけないと思い焦りました…

コメント

いち

今の月齢でありがとう、ごめんねができる、ダメ、やめてで辞める子の方が少ない気がしますが😅
ダメって言ってやめてくれるのはだいぶ先かなと思ってます。

それ以外の意思疎通はどうですか?
同じ月齢でも、他の子ができるからって比べない方がいいです!
その子ができなくてねこさんのお子さんが出来ることもあると思いますし😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちの子は全体的に成長が遅いのでうちの子だけが出来ないのかと思ってました💦

意思疎通は出来ていないように感じます…名前はわかっていると思うのですが他は反応なしです。。。

• 8月27日

3歳になったばかりの男の子がいます。
息子も言葉は遅くそれくらいのころ理解しているのか
簡単な指示も全然分かっていなくて不安でした😭
ありがとうごめんねも全くでした。
2歳代でかなり成長したとおもいます!
今はありがとうごめんね
しっかり言えますし
ダメと言えば分かるようになりました!
まだまだ人より遅いこともありますが息子なりに成長してるので大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

発語がほぼ無く、こちらの言っていることを理解しているとは到底思えませんが、2歳頃に言葉が急に出てくる子もいると聞いたことがありそれを期待しているので、うちの子も2歳代で成長してくれることを願います🙏
    確かにうちの子も息子なりには成長しています😭ありがとうございます!

• 8月27日
ぷにお

できる子の方が珍しいんじゃないでしょうか🤔‼️
相手の気持ちを気にしだすのは4、5歳からだと聞きました!

今は30回に一回聞いてくれれば良いよね!!と言い聞かせてます😭毎日ヒヤヒヤとイライラです😭

今は何でも吸収する時期だと思うので、私がありがとう、ごめんなど代わりに言ってます😊子どもはいい事も悪い事もマネするの好きだと思うので😊

• ママリ

ママリ

4,5歳なんですか💦焦りすぎですかね💦
    確かに今の吸収力すごいです!ありがとうごめんねなどは根気強くやっていこうと思います‼️

• 8月27日
  • ぷにお

ぷにお

成長するまで根気よくですかね😭😭😭
    結構おしゃべりしてくれる息子なんですが、今日お友達叩きまくってました😭💦噛み付いてました😭💦💦
    言葉や理解力だけじゃなのかぁ🤔と思いました😅

• 8月27日
混ぜ込み若菜

全然、普通だと思いますよ😊
他の方もおっしゃってますが、同じ月齢でもねこさんの息子さんができて、他の子ができないことたくさんあると思います❣️
わたしは周りに娘と同じ学年で生んだ友達がいっぱいいますが、それぞれ成長するジャンル?が違います👍
言葉が早い子、運動能力の高い子、愛想のとてもいい子など…
どうしても周りと比べてしまう気持ちもわかりますが、息子さんのできることたくさん見つけて穏やかに過ごしてください💕

• ママリ

ママリ

そうですね💦この間かなり久しぶりに会ったお友達が凄く成長していて勝手に焦ってしまいました…
    「息子が出来ること」を見つけてみようと思います。ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

焦る気持ちわかります😖
うちも発語がなく、友達が女の子ばかりなのでやはり言葉が早く、成長に差を感じてしまいました。
成長は人それぞれなので見守るしかないんですけどね😅

パパママも言えないならありがとうごめんは言えなくて当然なので気にしなくていいと思います!!
うちもできないんで😂

腕を強く握ったり怒鳴った時、お子さんはどういう反応ですか?
あと、下のお子さんが小さいのでママに構って貰いたくてって事はないですか?🤔

• ママリ

ママリ

うちは全体的に成長が遅いので「成長は人それぞれだ」というのは前々から理解しようとしていたのですが、お友達を目の前にするとやっぱり比べてしまう自分がいて……

腕を強く握ったら私の手を取ろうとします。怒鳴ると笑います。怒鳴ると笑うというのが私にはツラく、全然わかってくれない…と悲しくなります…

下の子の授乳中と食事の準備中以外は息子の近くに一緒にいるようにしているのですが、、、ただのイヤイヤ期なんでしょうか…グズると止まらなくてうるさくて……😢

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ってるのに笑われると悲しくなりますよね。ご主人が怒っても同様なんですかね?😖
    うちは下の子が2ヶ月過ぎまでは上の子が奇声をあげたり落ち着きがなかったです💦授乳中に手を引っ張ってきたりはしょっちゅうでした。
    前向きに捉えると、怒ってる事も構ってもらえて嬉しいのかもしれないです☺️

下の子のお家訪問はありましたか?その時に軽く上の子の事も相談するといいですよ😊

あんまり回答になってなくて申し訳ないです…

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

旦那は怒らないです😭たまに強く言うこともありますが、その時も動じてません😑

授乳中に引っ張るのは毎日です⚡️

もう訪問終わっちゃいました💦

ありがとうございます😢❗️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

授乳中に手を引っ張ってくるのも赤ちゃんとの生活に慣れるとそのうち無くなってくると思います🐥

目が合わないとか、名前を呼んでも分かってないとかだったら、保健師さんに相談した方がいいかもしれないです!!

言葉が遅いのはお互い、焦らず見守りましょ😫

• ママリ

ママリ

早く慣れて欲しいなと思います💦
    目は合います!名前もちゃんと反応するので分かってると思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月28日