※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきづめ
ココロ・悩み

妊娠しても暗い気持ちで、2人目ができても喜べない。上の子に十分な愛情を持てず、嫉妬や不安で胸が苦しい。おろすことも考えたが、実行できない。不安が募る。

妊娠したことを暗く話しています
苦手な方は読まずにスルーしてください
吐き出すところがなく、ここに綴らせてください

2人目ができたのになぜかあまり嬉しくない
上の子が将来協力し会えるように、兄弟がいたらいいなとは思っていた
でも私の能力的に無理だし、悪阻も陣痛ももううんざり、今でも心の傷になってるくらい
諦めようと思っていた矢先に思いがけずできた子
3歳の上の子が可愛すぎて、下の子を愛せる自信がない
つわりや、出産で上の子に構ってあげられなくなるのが辛い
胸が苦しい
この子が嫉妬で泣いたり、寂しい思いをするんじゃないかって思うと、涙が出てくる
あの5日に渡る激痛の前駆陣痛、初期から出産するまで吐き通しだった日々、不安だらけ
正直おろそうかとも思った
近くの医院を探したり、手術のやり方を調べたりした
でも、何故だか実行できない
なんでだかわからないけど
とにかく不安で不安でたまらない

質問じゃなくてすみません

コメント

ちぃまさ

愛せる自信がない、つわり等で上の子に寂しい思いさせてしまう、それをわかった上で妊娠を望んでいたんじゃないんですか?
諦める前は欲しいと思ってたんですよね?!
正直に言います。
生まれたら上の子の嫉妬は確実にあります。
下の子のお世話で構ってあげることは寝てる時くらいです。
もちろん赤ちゃん返りしない子だっていると思いますけど今まで自分だけのママだったのに急に赤ちゃんがやってきてとられてしまうから寂しい思いは絶対しますよ。
妊娠中や出産は本当に大変で命がけですよね。
旦那さんはその悩みを知ってるんですか?
能力的に無理とかつわりや陣痛がトラウマになっていてるのは妊活云々の話ではなくてわかっていた事ですよね?
それでも兄弟を作ってあげたいと思って授かったのなら責任もって生きていかなくてはダメだと思いますよ。
なんか矛盾してるな〜って感じに思えました。
上の子の赤ちゃん返り、寂しい思いをさせる、これはもう上の子の試練です。
受け入れる事ができた時、きっと兄弟姉妹って良いなって思える日が来ると思いますよ‼︎
喧嘩もしますけど仲良く笑顔で楽しそうに遊んでる所をみるととても幸せな気持ちになります。
うちも赤ちゃん返り酷かったんですが今は逆にお世話したい、抱っこしたいって感じです。
喧嘩もしますけどね…
頑張りましょうよ‼︎
辛くなったらここで、吐き出してみんなに聞いて貰えばきっと少しずつ前向きになれます‼︎

• まきづめ

まきづめ

自分の能力的なこと心配、陣痛も怖い、でも将来のために子に兄弟を作ってあげたい、でも兄弟を作ると嫉妬するだろう…矛盾だらけで苦しんでます
    意志が弱く中途半端な母親なんて、1番だめじゃないですか
    自分でもわかってて本当に苦しいです
    旦那はあまり積極的にそうゆうことを知ろうとしてくれません
    こっちが教えてなんとなく…って感じです
    とりあえず今は、残り少ない娘との2人だけの時間を大事にしようと思います

• 8月27日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

怖い気持ち、不安な気持ちは誰にでもある事だし悩んでる事が悪いことではありません。
    悩んでる時点で今後の事を考えられてる証拠です。
    上の子だって寂しい思いをしても下の子が寝てる間や機嫌が良い時なんかは抱きしめてあげたりすればきっと大丈夫👌
    私自身、姉妹ですが長女です。
    「お姉ちゃんなんだから」と言われてきました。
    その時は言うこと聞いてたような気がしますが今になってあの時の自分はきっと悲しかったのかななんて思います。
    でも姉妹超仲良しです😊
    旦那さんには本当に辛くなった時、伝えてみては?
    旦那さんは2人目の誕生を楽しみにしてますか?
    生まれたら本当に大変な日々になります。
    下の子のお世話で上の子にはたくさん我慢させてしまうと思いますが今は上の子とたくさん遊んであげて下さいね‼︎
    3歳差ですか?

• 8月27日
ほーゆーママ

なぜだか実行できない、
それは産みたいと思ってる証拠です。🙂

上の子が可愛すぎて下の子を愛せる自信がないと言われてますが、
そんなに上の子を(こどもを)可愛いと愛してらっしゃる方が下の子は愛せないなんてないと私は思いますよ🥰

上のお子さんもうすぐ5歳ですか🥰
もう赤ちゃんも理解できる時期なのでつわりで辛いママを心配したりお腹が大きくなればなでてくれたり、可愛いんだろうなぁ💓💓
うちはまだ言葉も喋れないしイヤイヤ期だし私こそ心配ですよ😱

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

あ、ごめんなさい💦
    上の子3歳でしたね💦間違えました😭

• 8月26日
  • まきづめ

まきづめ

今、やっぱり産みたい方に心が動いてる自分がいます
    ジェットコースターに乗った気分です、もう引き返せない、痛い辛いが必ず待ち受けてて引き返せない…
    本当にネガティブですいません
    でもそれを乗り越えた先に新たな天使に会えると思うと少し気分が上がります
    りさほママさんと2人目妊娠中なんですね
    イヤイヤ期の中での妊娠と育児も大変そうですね…
    2人目の子より1人目の子のケアの方が気を遣いそうですね

• 8月27日
りんご

わたしも妊娠した時、産むまで上の子の事しか考えてませんでしたよー。複雑な気持ちにもなりました。
大丈夫です。上のお子さん愛せて居るなら、下のお子さんも可愛くて仕方ないですよ。
私もこんなに上の子可愛くて下の子愛せるか心配でしたが、
愛情って2倍にも3倍にも膨れるということを身をもって実感致しました。
下の子も可愛くて仕方ないです。
そういう方、結構いらっしゃると思います☺️