※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳7か月の息子が叩いてきて困っています。息子は甘えん坊で、私の注意を引こうとしているようです。叩かれると痛いのに、感情的になってしまい手を出してしまいました。謝罪しても、息子は普段通りの様子で寝ました。

1歳7か月の息子を叩いてしまいました。

息子はとにかく甘えん坊で、常に自分のそばにいてほしい、とにかく抱っこしてキッチンやトイレどこにでも一緒にいきたい、とにかく自分のことを見ていてほしいようでそれが叶わないとずーっと抱っこ!!と叫びながら泣いてます。
出来る限り抱っこしたり手を繋いだりして一緒に行動したり出来る限り隣に座って1人遊びを見守ったり一緒に遊んだりしています。
ですが、一人遊びに夢中になっているときに携帯を見たりTVを見たり、用事があって話しかけてきたときに応答ができないことが少し続くとバーン!と言いながら私の頬や頭を叩いてきます。
そういう時も膝に乗せたり抱っこしたりしながら声をかけて終わったら遊ぼうね、待ってね、と話しかけてます。
自分を見て!っていうアピールなのだとは思います。
でも、いつもできるだけ見てるようにいろんなこと後回しにして諦めて息子と過ごす時間増やしてるんだけどな…

叩かれるたびに、叩いたら痛い、ツンツンにしてね、ねえねえって言ってね。いいこいいこだよ、ごめんねだよ、って話してます。
なのに、あまりにも叩かれるし側にあったおもちゃで思い切り殴られたから手が出てしまいました。
きょとん、としていた。
叩いたら痛いの、やめて、と話しましたが、また叩いてきたので私はリビングから退出。
でも私が退出したことに泣いてました。ドアを開けて顔を合わせると笑っていて、それでも再度話したけど…

でも痛かっただろうな。びっくりしただろうな。
感情的になってしまいました。
ごめんね、叩いて。
寝かしつけしながら抱きしめて謝りました。
いつも通り何度もママ〜と呼ばれチューとキスもしてくれて腕枕で寝ました。

寝顔見ながら涙が出ます。
叩いてごめんね。

コメント

はじめてのママリ🔰

やってしまったあと罪悪感に押しつぶされそうになりますよね。
しかも寝顔見ると最低な母親だって思い死にたくなります。
でも私たちも人間なので感情的になるのは当たり前です。
叩いてしまっても叩いたことをそのつど反省できればいいと思います。
叩いたことを何も思わない人もいます。
あなたはそうではないです。
その気持ちがあるだけで大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私たちも人間…そうですよね。感情がありますもんね。
    救われました。ありがとうございます!

• 8月27日