※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の次男が離乳食で蕁麻疹が出た。タラとヨーグルトでアレルギー反応があり、どうすべきか悩んでいる。食べ物を止めるか、量を減らして再度挑戦するか迷っている。

【離乳食で蕁麻疹が出たら】
その食べ物はもうあげませんか?
量を減らしてまたあげてみますか??

次男は6ヶ月から離乳食をスタートさせたのでまだまだ新しい食材を試してるところなのですが

タラ🐟のベビーフード小さじ1と
プレーンヨーグルト小さじ1/4で蕁麻疹が出てしまいました😣💦💦

タラの時よりヨーグルトの方が広範囲でたぶんアレルギーレベルが高い気がします😓💦
(タラの時は口周り、ヨーグルトは目の上、鼻の横、首回り、脇の下、へそ周り等割と全体に出ました💦💦)

タラの時は割とすぐ治り
ヨーグルトの時は流石に小児科に連れて行こうと思ったのですが、食べてすぐではなく時間が経ってから出てきてドンドン広がっていったので予防接種の時間になってしまい受診を逃しました💦💦(一般診療と予防接種の時間を分ている小児科)

次の定期検診(来月か再来月かな🤔)の時に相談しようとは思っているのですが
それまでタラとヨーグルトは完全にあげないか
減らして再度あげるべきか迷ってます😣💦💦

蕁麻疹が出るお子様をお持ちの方!
どーしてますか??

コメント

mini

初めて食べた食材で蕁麻疹が出たらすぐに受診した方がいいと思います💦そして、蕁麻疹が出ている時に予防接種は打たない方がいいです😫

うちはアレルギー専門の小児科医で、反応が出た食材は1歳まで禁止でした。ある程度強い反応がある子は繰り返し反応が出るとアレルギーとしての反応が強くなるという説明でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    すみません💦
    書き方悪かったですね💦
    病院側が予防接種の子供のみ受け付けの時間帯になってしまったので、午後の一般診療の時間には蕁麻疹が引いてしまって💦
    都内在住でコロナにビビっていたのもあり
    今更行ってもと思ってしまい受診を逃しました😣💦💦
    アレルギーが出てからは予防接種打ってないです💉

miniさんの病院は禁止なのですね!
    なるほど🤔
    ありがとうございます🙏

• 8月26日
  • mini

mini

そういうことですね!勘違いしてしまいすみませんでした😫

私なら蕁麻疹が引いてからでも受診しますね😢ヨーグルトって発酵しているので乳の中ではアレルギーが出にくい方です。ヨーグルト4分の1で蕁麻疹なら結構強いアレルギーがあると思いますよ😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

紛らわしい書き方してすみません💦

心配だったので
    今朝病院に電話したら
    今日は空いているので来て下さいと言われ病院受診出来ました😭✨
    乳アレルギーだろうと言われ
    卵ボーロを少しずつ1粒から何ヶ月と時間をかけて毎日あげて慣しましょうとなりました☺️

相談に乗ってくださりありがとうございました😊♡
    質問してよかったです🙇‍♀️✨

• 8月27日
ゆか

鶏肉のベビーフードで出て、受診して様子見て元気なときに少しずつあげてみてと言われました。

私も上のかたと同様に、蕁麻疹が出てきてひどくなってるなら予防接種は延期した方がいいと思いますよ💦打つ先生には話してないのですか?時間を分けていたとしても、言った方がよかったと思います💧予防接種は体に負担なことですし…
初めての食べ物をあげるときは、病院に行けるように日中にあげるように言われてますよね…

受診してないなら、あげないですね。怖くないですか?💧2回目の方がアレルギー反応ひどかったりしますよ💧

定期検診が先になるなら、それとは別に受診して蕁麻疹の写真見せて指示を仰ぐとか…血液検査するかもしれないですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    すみません💦
    書き方悪かったですね💦
    病院側が予防接種の子供のみ受け付けの時間帯になってしまったので、午後の一般診療の時間には蕁麻疹が引いてしまって💦
    都内在住でコロナにビビっていたのもあり
    今更行ってもと思ってしまい受診を逃しました😣💦💦
    アレルギーが出てからは予防接種打ってないです💉

新しい食材は9時過ぎにあげたのですがその後お昼寝したりで蕁麻疹が出た時には午前の一般診療の時間が終わってたんです💦💦

蕁麻疹が引いても病院行った方が良かったんですかね💦

ですよね…💦
    怖くてあげられなくて😓💦
    ゆかさんは元気な時に少しずつあげてと言われたんですね🤔
    先生によって違いますよね😅💦

なるほど💦
    実は長男が卵で蕁麻疹が出るのですが、
    うちの先生は少しずつ慣らしましょうタイプで
    全くあげないのは逆に良くないと…。
    アレルギー検査はしない方針みたいで😓(わざわざ注射で痛い思いさせる必要はないと)
    ヨーグルト小さじ1/4で出るってだいぶアレルギー強いんじゃないかとビビってまして
    でも減らしてあげた方がいいのかとモヤモヤして😓💦💦

今更ですが…病院行けば良かったのかなと。。。

どちらの時も写真は撮ってあります!
    やっぱ定期検診先なら別で病院行きますか?

• 8月26日
  • ゆか

ゆか

そうだったんですね!💦
    勘違いしてました、すみません。

そうですね、逆に蕁麻疹出てる時に受診する方がタイミング的になかなか難しいと思うので、今日出たんですが…と受診した方が良かったかなと…
    上のお子さんは卵アレルギーだったんですね。まったくあげないのは逆に強く出ると聞いたことがあります。
    友人の子が卵アレルギーでしたが、こわくてなかなかあげられず、1歳半に保育園申し込みに診断書が必要で小児科受診したら「まったくあげてなかったの?!このくらいの数値なら少しずつあげてればもうアレルギー無くなってたよ💧」と言われショックを受けてました💦
    その子は血液検査していたのでアレルギーの程度がわかったみたいです。

娘のときは蕁麻疹が出て少しひいてきた肌を見せたので、このくらいなら少しずつあげてみて大丈夫、という感じでした。
    ヨーグルト少しずつでもあげるなら、受診してからのほうがいいと思いますよ💦長男くんのときと同じとは思わない方がいいかなと…9時に食べて3時間後くらいですよね?卵並みの遅延反応ですよね💦
    私も都内に住んでますが、気になるのと心配なので今週中にでも受診したいです。

結局そのベビーフードは怖くてあげず、しばらく経ってから普通に鶏肉料理であげたら蕁麻疹出なかったんですよ…先生はベビーフードの添加物に反応したのかもしれないです反応したのかな…って言ってました💧

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

紛らわしい書き方してすみません💦

心配だったので
    今朝病院に電話したら
    今日は空いているので来て下さいと言われ病院受診出来ました😭✨
    乳アレルギーだろうと言われ
    卵ボーロを少しずつ1粒から何ヶ月と時間をかけて毎日あげて慣しましょうとなりました☺️

相談に乗ってくださりありがとうございました😊♡
    質問してよかったです🙇‍♀️✨

• 8月27日
  • ゆか

ゆか

いえいえ!
    空いてる時間帯に受診できて良かったですね✨
    乳アレルギーは卵ボーロで慣らすんですね!知らなかったです✨私もヨーグルト少しずつ…かと思いました。
    先生に言われると安心して進められますよね、良かったです✨

• 8月27日