※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

幼稚園年少の息子が周りを気にしすぎるか悩んでいます。アドバイスや心理面について教えてほしいです。

幼稚園年少の息子がいます。家では自己主張をしっかりしてくるので気にしていなかったのですが、参観に行ってみたらマット運動の時にどんどん自分の前にお友達が入って来て(並んでやっているわけではありませんでした)後ろに追いやられてまた一番後ろに並ぶと言う感じでした💦
また幼稚園の体操教室の体験があり参加した際も、自由時間に好きに遊んで良いよと言われた際も他の子は割とお友達同士で遊んでいる感じでしたが、息子は周りの子を見て様子を伺っている様な感じで1人で遊びだし、その後お友達と遊んでいる感じでした。(同じ年少で同じクラスの子は4人くらいで、後の数人は違うクラスの子でした)
息子は別に気にしてるそぶりは無く、元気にニコニコ楽しそうでした!なので私が気にし過ぎなのかなとも思いますが気になってしまいます💦
今の息子は積極性にかけるのか、周りを見過ぎているのかなと思っています…。
よく言えば優しい性格だと思います。
長くなりましたが、同じようなお子さんをお持ちの方はいませんか?
また幼稚園や保育園の先生にどうしていけば良いかアドバイスや、心理面、気にしな良いかなど教えてほしいです!

コメント

まめた2902

すみません、アドバイスではないのですが……うちの子も同じ感じです。
家では自己主張してるのに、そとでは引っ込み思案な感じです。
おもちゃもどんどん取られていくのですが、「貸して〜?」が中々言い出せないようで、お友達が飽きるまで待っています😅
なんとなく困ったような表情もするのですが、結局楽しく遊んでいるようで、私も自分が気にしすぎかな?とか思っていました😣💦

私もこちらの質問の回答、参考にさせて頂きたいです。

長々すみませんm(_ _)m

• パピチー

パピチー

コメントありがとうございます😊
    お子さんがうちの息子と同じようなタイプなのですね😅
    本人が気にしていなければ、良いのかなとは思うのですが、やはり気になってしまいますよね😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
そして、同じ年少の息子がいて、同じような感じです。
うちの息子の場合は、別にそうなったからって気にしてない様子だったので、私もそこまで気にしていませんでしたが。
もし、嫌な気持ちをしていたとしても、私は特に何もしませんね。
親が入りすぎるのも良くないと思っていて。
子どもも乗り越えないといけないこともあるし、色々経験して色んな気持ちになって、成長します!
それが嫌で嫌で毎朝泣いて大変、とかだったら精神的フォローは必要ですが、助けを求めてきていない間は見守ってあげてもいいんじゃないでしょうかね!

• パピチー

パピチー

コメントありがとうございます😊
    確かにいろいろな気持ちになる事は成長するのに、とても大切ですね✨
    今の所息子は幼稚園は楽しいと言っていて、お友達と遊んだ話などしてくれています😊
    きっと気にしているのは母親である私だけですね😅
    今は息子の成長をしっかり見守っていきたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月27日