※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとで
ココロ・悩み

親との関係に悩んでいます。親に助けられているが、揉め事が続き、理不尽な要求に我慢すべきか悩んでいます。

親との関係に悩んでいます。長くなります。動悸がしたり冷や汗をかいたりとメンタル的にかなり参っているので厳しいご意見は控えてもらえると助かります。

実家のすぐ近くの親の持ち家に住まわせてもらっています。金銭的にかなり助かっているので有り難く思っています。なので少しばかりお金を毎月渡したり、子どもを頻繁に合わせたり(会いたいと言っています)夕飯を多くつくって持っていったり等々出来る限りのことはしているつもりです。主人も親の車を洗ったり家電の買い物に付き添ったり、私としては主人も両親を大切にしてくれているかと思います。

ただし、姉や兄が来たりし子どもがらみで揉めることが多いです。

胃腸炎のまま帰省してきたので、特にまだ一歳にならない下の子は近づけたくないと言ったら母親からは「感じ悪い」と上の子を連れていってしまい、結果上の子、そこから私も主人も(因みに母も)胃腸炎をもらい嘔吐と高熱。会う前に兄にも感染症は怖いから一言教えて欲しいと伝えると大激怒。うちはしっかり管理してる!と。結果これでしたが。。。親も私に大激怒し結局私が謝るはめに。母親からは「楽させてやってるんだから理不尽だと思っても我慢しろ」等他様々暴言を言われました。周りから責められ続け、私も自分が悪いからと母にも何も意見出来なくなりました。

コロナが流行りだした最近では、姉が産後帰って来て色々手伝いをしていましたが義兄は都内勤務なのにも関わらず実家に呼び、両親とも鍋をつついていたり姉の出産祝いにお客を呼んで家で食事。そんななか私の主人が毎日昼食を共にしてる同僚と夕飯を食べてくるとなったら私の職場にも父が電話してきて「姉が泣きじゃくって大変だから外食辞めてほしい」と言われました。そこは一度こちらが折れましたが、夜メールで「本当に行ってないか?行ったのなら義兄も家に呼べないし私も帰らないといけない。」親も危険にさらすなどと言われました。それに大激怒した私たち夫婦はその後1度も親にも姉にも会っていません。

そこからこっちに怒ってきたり等そんなそんな素振りはないし、姉も私らに逆ギレし「私が帰ります!お世話になりました」と言っていながら実家でまだ過ごしている様なので、こちらを完全に悪者にはしていないようですが。

私たちは金銭的に助けてもらってる以上(もちろん無理やりではありません。空いてるから住んでもいいよと言ってくれました。)理不尽だ!と思うようなことでも私たちが我慢しないといけないのでしょうか??

コメント

白透

我慢しなくていいと思います!
ご両親あんまり横暴すぎると思うのでハッキリ意見を伝えて分かり合えないようであれば最悪家を出る覚悟くらいの方がいいかもですね、、。

胃腸炎の件とか信じられません、、子供たち巻き込んでまで自分の意見を通そうとするなんて正直付き合いをやめるか考えるレベルです!!

とまはるさんは悪くないと思います!

• ひとで

ひとで

返信ありがとうございます。
    他様々でもお世話になっているし良くしてくれてるのもわかっています。ただこうやって揉めたとき、普段助けてやってるからとか父も「お母さんもあなたたちのことを思うから普段◯◯してくれてるんだからわかってあげて」など言ってきます。私たちだって出来る限り返してるつもりでいるので、そこで普段の恩を着せて許す方向へいくのは本当納得出来ません。。。関係の良いときに何かしてくれるのはこういう時の為か?とまで思ってしまいます。。。
    ただ上の子は前住んでた地域の保育園をやめ今の所に転園もしました。そして今の保育園がとても良く出来れば辞めさせてくない。引っ越すなら実家から離れた所にしたいなど考えるとなかなか動けずにいます。
    なら我慢するしかないね、というのはわかっていますが、こうまで追い詰められると私が間違ってるのか、折れなきゃいけないのか色々考えてしまい一日中親や兄姉のことを考え苛ついたり不安になったりしてしまいます。

• 8月27日
ママリ

完全に理不尽ですね。
とまはるさんは悪くはないと思います。

根本的に感染症の考え方が違うんだろうなとは思いました。お姉さんたちは家族内でなら大丈夫というか家族なんだからという考えなんだと思います。感染者扱いをされ除け者のように扱われるのが嫌なんではないでしょうか。

正直私も、旦那が福岡にいて
私は大分に里帰り中なのですが、福岡の旦那と里帰り中会うなと言われた時は「家族なのになんで除け者のように扱うの?」という気持ちがありました。

でも、よく考えれば完全に
私の考えが間違っていると気づきました。家族だからといって感染してる可能性が高いのは代わりないですもんね😅

お兄さんの胃腸炎の件は完全あり得ないと思います😅

• ひとで

ひとで

返信ありがとうございます。
    家族だからって考えたいですよね。それも凄くわかるんです。生まれたばかりの子を義兄にもみせてあげたい、と思う気持ちはあるだろうと義兄が来ても私たちは何も言いませんでした。両親も納得してるのであればそこは感染しても納得の上だろうと思い。でも私たちのことには厳しく口を出してくる、義兄よりも感染が高いという考え方が???なんですよね。新生児にも親にも移すリスクを考えてない!と姉の自分ルールで私たちを感染について何も考えてないだらしない人間と思われ言われたことに腹が立ちます。義兄は感染させるリスクがないとでも?と思います。
    でもここで意見すれば「じゃあ帰ります」「義兄こさせなければいいんでしょ!!会うなってことね!」等逆ギレは目に見えています。ヒステリックなので何かあるとすぐ逆ギレするのは母も同じです。

最初から引っ越して来なければ良かったと思って後悔しています。少し大変でも自分たちの力で家を買いやっていけばよかったと。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

うちの親も祖父母に土地を貰っているだけで、なにか理不尽な話をしてきて反抗するたびにに「お前は私たちの所有地に住んでる。そこをあげたのにもう少し親孝行しろ。」といわれ、土地なんてもらわなければと後悔してますし、とても頭を抱えています。

持ち家を借りているからと
    何か損をさせているのか迷惑をかけているのか。
    その様子も無さそうですし、
    正直ご両親、恩着せがましすぎます。
    側から見れば、親元にいて孫が近くにいるという状況のほうがありがたいと思ってもいいくらいですし。

しかし親に金銭的に縛られる、しかも兄姉にはそれも理由にマウントを取られるというのはとても大変でしょう。

客観的に、人としてとまはるさんは間違っていません。
    自信を持って我慢はされなくていいと思います。

• 8月27日
ひとで

コメントから勝手に同じような境遇なのかなっと親近感をもってしまいました。そんなママリさんからそう言ってもらえると本当に心が救われます。
本当恩着せがましいんです。有り難いのはわかっているし、日々私たちが偉そうにしているわけではないのにって。
母は「姉は大変だから」と私のように近くに住んでない為手伝いを出来ないから大変だから優先すると。もちろん優先してもらって構わないのですが、理不尽なことまで姉なら許されそれを許そうとしない私たち夫婦が悪いと言った点が本当に許せません。恩着せがましい正にその通りです。