※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お仕事

育休延長や復職について上司と話し合いました。子供優先の柔軟な待遇を提供してくれるが、前の部署で働けない可能性も。上司は満期使ってから復帰を考えるようアドバイス。

生後4ヶ月になる娘がいます。
今育休中で来年度4月から復職を考えてますが、育休を延長することも可能です(色々条件はありますが)
そこで上司と話した内容ですが、こういう待遇は中々ないものですかね??皆様の意見を聞きたいです。
正社員です。

・突発休みも早退も時短勤務も日勤も残業も全部子供優先でも大丈夫。
・仕事内容は都度相談しながら。
・復帰早かったなって後悔しないで欲しいし、育休は満期使った方が方がいいと思う。
・使えるもんは使っとけ。
・まだ焦る必要ない。
・前いた部署で働けない可能性が高い(旦那と同じ部署)
・旦那が転勤の場合は同じ場所で正社員で働ける
(旦那は転勤あり、私は転勤なしの職位)

上司は満期使って、戻って働いてみてからまた考えればいいとのこと。
上司2人とも、熱とか色々確かに欠勤扱いになって給料減るけど、正社員の籍があることは大事で子供が大きくなったらそこまで手が掛からなくなるから手がかかる頃はパート感覚で大丈夫。
働いた分だけもらうって感じで大丈夫。
目先のことより長い目で考えてるからそれで迷惑ってわけではないよ。
子供優先にしてあげなって。

結婚して子供産んでも復職して働いてる姿が下の子たちにも伝わって、子供産んでも続けれるんだって思ってくれるといいなとも思うと言ってくれました。

長々とすみません。
みなさんの復職に関するエピソード聞きたいです。

コメント

ショコラ

うちは、育休は3年で、
その間に第二子妊娠したら、連続して5年は取得できます。

復帰後ですが、有休とは別に、看護休暇があり、子供の熱や急なお迎えなどにも使えます。

時短勤務なのと、働き方改革で残業はありません。また、今はテレワークがほとんどで職場は自宅です。

本社勤務なのと、夫とは別の会社ですが、万が一、
夫が単身赴任や転勤になったら、私もその地域の支店に異動できます。

また、有休は年80%消化がマストなのと、もともと所定休日が多い会社なので、休みは本当に多いです。

復帰にあたって、上司が言ってくれて嬉しかったのは、手書きのお手紙を送って来て下さって、「一緒に仕事できることを楽しみにしています!」ってくれた事ですかね。
(育休中に上司が代わっていました。)

また、妊娠中の時の上司も、とても温かく、自分ごとに私の妊娠を喜んでくれました。
悪阻で2ヶ月半もお仕事お休みしてしまいましたが、給料は満額出たし、(積休を使ったので)育休中も給料、ボーナスが出ました。
(貰えるとは知らなかったので、驚きましたが、嬉しかったです❤️)