※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。おにぎりや親子丼が好きで、硬さは豆腐とバナナの間、大きさはミックスベジタブルぐらいが良いようです。食材の大きさや硬さに悩んでいます。

同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方!
離乳食の硬さや大きさはどのくらいですか?
また好きなメニューは何ですか?

うちは生後11ヶ月で、歯が上下で4本生えてます🦷
つかみ食べが好きなようで、おにぎりはよく食べますが、おやきは食べてくれません😭単純に私が作るのが下手で、硬くなってしまったり焦がしてしまったりということがあるからだと思います…😭なので、おにぎり+卵とじや肉じゃがなどをスプーンであげてます!
他には親子丼やシチュー、ビビンバが好きです😊硬さは豆腐とバナナの間ぐらいで、大きさはミックスベジタブルぐらいの大きさにしています!でもあまり噛まずに丸飲みしているような感じがあって、もう少し硬くしたり、食材の大きさを大きくしたりした方がいいのか悩んでます😓

みなさんのを参考にさせて頂きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️💓

コメント

Eva

歯は2本、咀嚼はしっかりします。手づかみメニューはじゃが芋や人参のだし煮、じゃが芋と白子のおやき、蒸したり茹でた南瓜、青のり入り卵焼きなど。野菜は大人の一口サイズで持ちやすい大きさ。硬さは歯茎で潰せる柔らかさ。味付けは薄味です。ご飯はまだお粥に近い軟飯です。

あんず

硬さはご飯はもう大人と同じ硬さです😊
大きさは、おやきやパンケーキなどは大きめです!大きめの方が前歯でちぎったり、もう片方の手でちぎる練習になるといわれたのでそうしてます😊上手にちぎれてもぐもぐ噛んでます。
ただご飯の上にあんかけ系などをのせて一緒にあげると丸のみしてます😅💦
大きさはみじん切りもあればミックスベジタブルより大きめも全然あります!
なんでもよくたべるので好きなメニューがどれかよく分からないですが、常に冷凍ストックしているのが
・オートミールとバナナのおやき
・さつまいもスティック
・パンケーキ
・スープ系
です。他はハンバーグだったりおやき系を作ってます😊

なんでも入れ炊き込みお粥が大好きでパクパク食べます😊味付けはお出汁のみです!
(ブロッコリー、ほうれん草、いんげん、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、しらすなどその時あるものを入れてます)

少量の味噌で味付けした豆腐ハンバーグもパクパクです☺️

最近はいちじく、巨峰も好きみたいで食べてます😀

ママリ

上1本、下2本生えています。
硬さはほぼ大人ぐらいの物も食べ始めてます。
おやきは娘の手のひらより一回り大きいくらいのサイズです。歯が生えるのが遅かったですが、歯茎で噛めると言われたので大きめのものを渡しても噛みちぎってきました😊
好きな物は、おにぎり、食パン、うどん、素麺、パウンドケーキ(にんじんとさつまいも、きな粉バナナなど)、ハンバーグ

おやきは、蓋をして弱火で両面5分ずつ焼くと焦げないで焼けますよ🌻

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️

硬さは今のままにして、大きさを少し変えてみます!

ありがとうございました😊💓