※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメっしゅ
ココロ・悩み

友達に産後のお手伝いを頼んでいますが、甘えすぎではないか心配です。助かった経験者の意見が欲しいです。

7月末出産予定の初マタです。

産後のお手伝いを友達にしてもらった方はいませんか??

親友が来てくれるというので週1、2回でお願いしてるのですが、かえって気を使うのかなーと心配になってきました。

仕事前にお弁当を作って一時間半かけてウチに持ってきてくれて2時間くらい家事をしてから出勤すると言ってくれてます。
交通費と食材費は後で精算します。
1度先払いでお礼に食事をごちそうしました。

友達の方から申し出があったのでお願いしたのですが、甘えすぎですかね?

友達に手伝いに来てもらって助かった!という経験者の方がいたら心強いです。

コメント

kuku

経験者ではないので申し訳ないですが、私も当初里帰りする予定はなかったので、友達にお願いする予定でした!

お互い地元は同じで里帰りの予定はなく、専業主婦、旦那同士が忙しく夜中まで帰ってこない。という状況でしたので、お互いが妊娠したら手伝い合おう。と、旦那も交えて話してました!

ご友人から申し出てくれたのなら、甘えちゃっていいと思いますよ♡
結果的に私は里帰りすることになりましたが、友人が妊娠した時は出来るだけ手伝えたらと思っているし、頼ってほしいなと思っています♡

  • ウメっしゅ

    ウメっしゅ


    コメントありがとうございます!
    境遇が同じお友達なんですね!
    お互い支えあえていいですね♡

    私の友達も結婚して子供が出来たら出来ることをお返ししたいです!
    出産頑張って下さい♡

    • 7月7日
*ty*

どれだけの間柄なのかによるかと思いますが,,,,

私は産後里帰りせず,母にも手伝いには来てもらいませんでした。

でもご飯なら宅配弁当とかもあるし,洗濯物も溜めといてまとめて旦那が休みのときにしてくれたりと,なんだかんだやり過ごせました。

そりゃ~手伝ってもらえたら大助かりですけど,私は家族以外の人に産後1ヶ月そのようなお願いをするのは気が引けます。

友人と言えど他人ですからね。
やっぱりお礼(お金)が絡むと後々ややこしいな,,,,と思うので⤵

身内を頼れないなら,市の産後ヘルパーさんとかにお願いしたほうが気を遣わずに済むと思います。

  • ウメっしゅ

    ウメっしゅ


    コメントありがとうございます!
    旦那さんと2人で産後乗り切ったんですね!お疲れ様でした…。

    私も身内は頼れなかったので、
    民間の産後サポート中心で、市のサポートも併用して、友達に少し手伝ってもらう予定でいます。
    友達がやっぱり無理なら別のサポートを手配します。
    確かにお礼って難しいですよね。

    私のつわりがひどくて家事が出来なかった時、旦那と2人で煮詰まってしまったので、他人に入ってもらわないとウチはダメかもです。

    友達は、15年くらいの付き合いで親友だと思ってます。
    気まぐれなところがある子なので、本当に手伝いに来てくれるかまだわかりません笑
    でも気持ちが嬉しかったので…ダメ元で頼む予定でした。

    しっかり他のサポートの手続きもしておきます!ありがとうございました!

    • 7月7日
  • *ty*

    *ty*

    つわり酷かったんですね💦
    私も長男のときも今回も吐きづわり酷くて,毎日寝たきりです💦
    家事で煮詰まっちゃうの,よ~くわかります😭

    確かにそういった状況だと,ご友人に多少頼るのもアリだと思います(^-^)

    産後1ヶ月は本当に大変なので,利用できるサポートはフルに活用してください!
    そしてしっかり体を休めて下さいね!
    床上げが済むまでに無茶をすると,必ず後で不調として出てきます💦
    ご自愛下さい(^-^)

    出産頑張って下さい‼
    応援しています🎵

    • 7月7日
  • ウメっしゅ

    ウメっしゅ


    ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    おふたり目でつわりがあるって
    ほんとに大変ですね😣
    私も吐きづわりひどかったです!
    早く良くなりますように…😭

    さっき、市の助け合いサービスみたいなの申し込みました☆
    確実に来てもらえるのはやっぱり安心ですね♡
    シルバー人材センターも安いみたいな話聞きました☆

    友達はホッとするので、おまけみたいな感じで頼みます😁
    確実に来てもらえるように機嫌取ってる自分がいて、ちょっと違うかもなあと感じてました☆
    お互い無理なく助けてもらおうと思います。

    まずは出産頑張ってきます笑
    応援嬉しいです😆
    ほんとご親切にありがとうございます😆

    • 7月7日
Blue

私は妊娠7ヶ月から海外でシングルマザーです。
出産は日本でするか迷いましたが、既に出産難民状態だったので、思い切って海外出産を決心しました。当然、自分の家族は心配してくれてはいましたが、自分自身、初めての出産に噂では聞いていた、出産後2日以内に退院。不安だらけの出産に試みる恐怖。自然分娩希望。

所が事態は急変!
予定日3週間前からのお印、速攻母親に連絡し飛行機で来てくれました。
そして、予定日より2週間早い破水。
破水から11時間、陣痛マックスだけど子宮腔2cm。まさかの緊急帝王切開。

想像を超える術後…
帝王切開夜8:00、次の朝4:00看護婦さんから赤ちゃん渡され。。。はい、もう歩いてねー😊次のミルクは6:00ですからね☺️って、お腹切ったばっかり、私。
悪露は出るし、クソ痛いし、でも赤ちゃんお腹すいて泣いてるし、オムツ変えないといけないし。オシッコの管抜かれるし。トイレ行きたい!でも子宮の収縮でオシッコするのですら痛いし。。。

噂どおり、2日で退院、

この時初めて自分の母親に心から感謝出来た。
あんな姿、私は肉親にしか見せられないと思った。

勿論、母親がいない人、色々あるかもしれませんが、出来れば家族、経験済みの自分に一番近い家族にお願いしたいです。

  • ウメっしゅ

    ウメっしゅ


    コメントありがとうございます!
    出産お疲れ様でした…😭壮絶ですね…海外の方は皆さん耐えられるんですかね…。

    日本から駆けつけて下さるなんてお母様優しいですね!羨ましい…。肉親が一番安心出来るでしょうね。

    私の母は他界してますが、生きてたとしても素直に頼れなかったかもしれないです。義母は脚が悪くて無理なので…
    経験者にお願いしたいというのもその通りだと思います。

    海外だと産後ドゥーラという産後の面倒見てくれる人がいると聞いたんですが地域によるのでしょうか。。その日本版を利用するつもりでいます。

    自分が産後どういう状態になるか不安はありますね…。
    母があの世から見守ってくれることを期待します😄

    • 7月8日