※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

大阪市淀川区のママさんへ 2歳児クラス入園希望で保活中です。 西中島〜宮原〜三国〜新高周辺の保育園情報を教えてください。

大阪市淀川区のママさん教えて下さい!
現在保活中で、来年度から2歳児クラスに入園希望です。
西中島〜宮原〜三国〜新高あたりでオススメの園もしくはあまり評判の良くない保育園など教えてほしいです😣

コメント

そのへんはどこも激戦なので人気です😂
小規模とかはまだ入りやすいですが、園庭がある大きめの園は、共働きの方でも普通に落ちる可能性あります💦
もし落ちて来年また入園となると、3歳児の受け入れは少ないので、幼稚園のプレに入れたほうがいいです!(プレももうすぐ募集(抽選)開始します)

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙏
    保育士優先枠で入園希望出す予定なのでどこかしらには入れるかな?と思っています!
    でも幼稚園の方が教育も行き届いていそうなのでプレも検討中です😌
    幼稚園はどこが人気なのでしょうか…?気になっているのは西中島幼稚園と三国ひじひ幼稚園です!

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

三国ひじりです。誤字すみません。

• 8月26日

退会ユーザー

優先枠なんですね!!😍
    みくにひじりの一時保育を利用したことがあるのですが、とても良い園でしたよ😳💓子どもたちものびのび楽しそうで、何より先生が優しくて、人数がたくさんいて余裕がある感じがいいなと思いました☺️
    園長先生がすごく気さくな方なので、そういうのも雰囲気がよい理由なのかなと感じました😳(実際の中身はどうかわかりませんが‥笑)
    この近辺だと、みくにひじり、クオリスキッズ、ポラリスとかが人気かなと思います😳

幼稚園だと、みくにひじり幼稚園もとても人気ですし、みつやめぐみ幼稚園とかとものすごく人気です!園バスがでているので、遠方の方も通っています。一般枠だと願書提出するのに前日や深夜から並ぶほどです😭
    プレに入っていないと、年少で一般枠で入るのはかなり大変です😭(プレは抽選になります‥)

みくにひじり幼稚園は、預かり保育があるのですが、これは、定員が決まっていて優先枠の人(兄弟が園にいたりプレに通っていた子)で埋まってしまうので、一般枠で入れたかたはほぼ無理だと思っておいた方が良いです、、一般枠は抽選になるので、確実に入れるならプレに通うのは必須です😭

西中島幼稚園は公立なので、全然違いますよ!私立に比べて学費がすごく安いのと、毎日お弁当だったり、預かり保育も17時までなので、お仕事が16時台とかに終わるところじゃないと厳しいかなと思います💦
    倍率とかはわかりませんが、皆さん内容が充実した近隣の私立に行かせたがるので、ここは入りやすいと思います!

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

すみません、下↓に投稿してしまいました。

• 8月27日
ぽん

とっても詳しくありがとうございます😭✨
みくにひじり人気なのですね!みつやめぐみは遠いな〜なんて思ってたのですが幼稚園はバスがある所が多いですもんね!選択肢が広がります😌
やはり幼稚園に入れたいならプレは必須なんですね!プレさえも入るの大変とか…もう頭が痛いです🤮

ポラリスは近所だしいいなぁと思いつつも、なんか意識高い系って感じで費用がとっても高いんじゃないかと思っています😂

西中島幼稚園はいつもどろんこで遊んでるのをみてのびのびしてていいなぁと思っているのですがやはり働くとなると厳しいですね。

私ももう幼稚園の願書提出の時期になるのですが、みくにひじりと西中島幼稚園を候補に入れています😂
どちらものびのび園で、遊びの中から学ぶという感じで魅力的です🥺
お弁当や預かり保育の時間が17時ではなかったら、息子に一番合っていそうな西中島幼稚園を第一候補にしたかったのですが、、笑

ポラリスは見学行ったことないのですが、私も意識高い系かなと思いなんとなく外しました😂笑
めぐみ幼稚園も教育系なので外しましたが、マンモス園で水泳や体操に英語など教育系の充実が本当にすごいですよ😳

みくにひじり幼稚園は預かり保育をやっていますが、定員が決まっていてプレに入っていたり優先枠の人が、抽選に優先されます。去年、優先枠で預かり保育がいっぱいになり、一般枠で入ったかたは預かり保育できなかったみたいです😰

プレはお金かかりますし、優先枠で保育園行けるなら、普通に保育園入ったほうが絶対にいいと思います😭
本当に頭痛くなりますよね、、私ももうずっと幼稚園のことばかり考えていて疲れてきます😂
考えすぎて、もう面倒くさ〜い!!となっていて、こういうのに気合いが入るママさんを見ると本当に尊敬します、、笑

お互い希望に合うところ見つかるといいですね🥺💓

はな

こんばんは!
ポラリスとメリーポピンズの見学に行きました!しっかりしている(ように見えました)が、とてもお金がかかります🤣
オプションで英語等(習い事レベル)、お昼ご飯はビュッフェ形式でした!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙏
    ポラリス今度見学行きたいと思っていました!
    幼稚園みたいに教育面に強いのはいいなと思いますが、お金かかりますよね🙌🏻やはりお金持ちの子が多いのでしょうかね?
    ビュッフェ…すごいです🤣

園見学行ってもお昼寝中だったり、コロナの影響で玄関先までだったり、なかなか園や先生方の雰囲気をつかみ取ることができずにいます😭

• 8月27日