※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち☆
家族・旦那

メンタルがやられてます…昨夜、長男に怒っていて何度言っても聞かないの…

メンタルがやられてます…

昨夜、長男に怒っていて何度言っても聞かないのでイライラして感情的になり怒鳴りつけていました。

それを聞いていた主人が
あんまり厳しく言うなよ!もっと優しく言えんのか!
とあたしに怒鳴ってきたので
優しく言っても聞かんでやろ!
と返したら
優しく言った事あるんか!子供と同じ立場でケンカするな!
と更に返してきました…
それにすごく腹が立ったんですが、その後はもう何も言い返しませんでした。

長男も何度言っても言う事を聞かないし、もちろん怒っていた事もホントに些細な事であるやろうし、他人からすればそんな事でそんなに怒る事でもないんじゃない?
ってゆう次元なのかもしれないとゆう事は頭では分かってるんですが中々そうはいかない事ばかりで…

今まで子供の事で主人に怒鳴られるのは数回ありましたが、基本的にケンカをすると自分が間違ってない正しいと思っているので
正論を突きつけてきてあたしが悪いとゆう風な言い方、キツイ言い方をしてきます…
なのでホントにあたしが悪い場合は多いかもしれないんですが、あたしが悪いんだと思うしかなく自分はダメだと母親も失格で育児にも向いてない
と今まで何度も思っては落ち込み、そのうち立ち直る…ってのを繰り返してきました😓

最近ここまでメンタルがやられた事なかったので昨夜は久々で…1日経っても泣いたりため息ばかりで気分が上がりません😥
子供達にもまた当たってしまいそうで自分が嫌になります

コメント

ちなみにどんな事で怒鳴りつけていたのかお聞きしてもいいですか?
旦那さんの前だけでもやめておいた方がはっちさんの精神的にいいのかなと思いました🥺
私もまだ子ども小さいので参考にはならないと思うのですが怒鳴ってしまう事あるし後悔の日々です💦
みんなそうだと思いますよ💦

• はっち☆

はっち☆

返信ありがとうございます✨

些細な事なんで恥ずかしいのですが、
    長男は1年生なんですが、毎日筆箱の中の鉛筆を削るように
    と一応学校からお便りが来てるんです。
    それで昨夜鉛筆を削ったかどうか聞いたら削ってないと答えたので
    今から削って!と言ったんですが、面倒くさいと言いだし、そこから渋々削ったものの丸くなってる全ての鉛筆を削ってなかったので残りもやって!と言っても聞かず押し問答で結果怒鳴りつける事に…😔

そうなんですよね、できるだけ主人の前では怒鳴りつけたりすることは控えようとはしてるんですが
    どーしても感情的になると抑えられなくなって…ダメだと思っていてもって感じです😓

• 8月26日

退会ユーザー

全然最初から怒鳴りつけてないですよね💦
    小さいお子さんもいる中、そんな状況なら私もイライラしてしまいそうです😅
    てかその間旦那さんは何してるのって感じですよね、、

• 8月26日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

旦那さんが帰ってきたら旦那さんに子供の事を全て委ねましょ( *˘_˘* )
何したって優しく注意するんですよね💦💦💦

見物です(≖_≖)‼️‼️‼️

私の旦那も昔、娘にきつく叱っていたら同じようなことを言ってきたので旦那が仕事から帰ってきてからは何も言いませんでした(๑◕_◕๑)

そしたら旦那が娘にキレてました(๑⁺̤ꇴ⁺̤๑)°₊

同じように『優しく注意できないの❓💢💢💢』って言ったら

『だって、言う事聞かないんだもん💢💢💢』

っと。

何も分からないで子育てに口出ししてくるのは気分悪いからやめてくれる❓💨💨
娘とどんな時もずっと一緒にいるのは私なの‼️‼️‼️
娘の事を1番分かってるのは私なの‼️‼️
帰ってきてご飯食べてスマホばっかで眠くなって寝て💢好き勝手してるあなたとは違うんですけど‼️‼️‼️

ってキレました(ᐤдᐤ )💦💦💦

• はっち☆

はっち☆

主人もキレる事はあるので主人が子供達を叱ってるその時はあたしは口出さないようにはしてるし
    逆に主人もあたしが怒ってる時に口出してこない時もあるんですが…
    昨日はそうじゃなかったみたいです💦

基本父親は自由でいいよなって思います☹️

• 8月26日
R

はっち☆さんのやり方が悪いとかではなく、そんなに言うなら旦那さんが間に入って上げればいいのにって思っちゃいました😂
何度言っても聞かなかったらキレますよ私も。笑
赤ちゃんではなくちゃんと言葉が分かる相手だから言っても聞かないとイライラしますよね笑

旦那さんが冷静に
『ママ何度も言ってるけど聞こえてるの?』とか
『こっちに来てママを見てちゃんと話きいてみな?
さっきからママなんて言ってる?』とか
どっちの味方をするとかではなく間にさらっと入ってあげればこんなに悲しくならなかったですよね🤦🏼‍♀️

ママは毎日頑張ってますよ。
そこをしっかりパパさんは見て接してあげないとね。

• はっち☆

はっち☆

あたし的にもそこでそんなに怒られるの?
    と思いましたが、主人の虫の居所が悪かったのか怒鳴られたんだと思います😔
    普段だとそう言ったりして子供達に促したりはしてくれてるんですが。

間に入ってくれてもイライラするのは変わらなかったりするのもあるので中々難しいです💦

• 8月26日
1028

私も今ちょうど次男に怒鳴りつけたところです。
宿題の最中に長男に話しかけてばかりいて3回注意したのにまた話出したので久しぶりに頭はたいて怒鳴りつけました。
我が家は何回か注意してもまた同じことを繰り返すと旦那も怒鳴りつけます。
子供って優しく言ってもすぐ忘れて聞かないんですよね。
怒鳴って反省した後は優しくします。これは忘れずにやります。子供ながらに傷ついてると思うので。
怒りの沸点は個々によって違うので、旦那さんからしたら『そんなことで怒鳴って』と思ってるのかもしれませんね。主さんに怒鳴りつける旦那さんはどうかとおもいます。子供にとって主さんが悪者になりますよね。
子供は単純なので味方してくれる人がそばにいたらどんどん調子に乗ってしまうような…

• はっち☆

はっち☆

普段うちも主人も怒鳴りつけることはするのはするんですが、あたしと違う所はその時その場限りで怒るって事なのかすぐ後に子供が寄ってきても優しく受け入れられるんですよね…
    あたしの場合どーしても引きずってしまいすぐに子供達に優しくできなくて…😓そこはダメだとは思うんですが💦

ホントにそうで、そんなことでいちいち怒鳴るな!と思ったりしてるんだと思います。
    調子には乗ってますね〜基本やはりあたしが悪者になることが多いのでお父さんは怖いとは思っていても同じくらい甘いし味方だと思ってると思います💦

• 8月26日
KR mama

すみません。息子はまだ小さいですが、クワバタオハラのくわばたりえさんご存知ですか?
YouTubeもやってらっしゃるんですが、小学生の息子さん2人と、幼稚園?の娘さんがいらっしゃるようです。

先日同じ様な話をそこでしてたので、
気になり、コメントさせていただきます。
上の方の回答で、鉛筆を削って!と言っても面倒臭いと言われたとありましたが、
やはり、やって行かなかったら困るのは本人です。

もしも、宿題やったのかとか、鉛筆削ったのかとか当たり前に親が聞いてあげると本人も図に乗るというか…
「お母さんがちゃんと確認しなかったから、僕が怒られた!」と思うこともあるみたいです。

やれ!と学校に行く前に命令するのではなく、
削ってないまま言って、学校である程度反省してから、帰ってきてから「削っていかないと怒られる(自分が困る)ね。次回からはどうする?」と本人に考えさせるだけで良いのではないでしょうか。

小学生だし、自分で考えさせることも大切なのかなと。

でもお母様も、息子さんが学校で困るのは嫌だしちゃんとしておいてあげたいという気持ちも、
とても素晴らしいと思います。

コメント失礼しました🙇

• はっち☆

はっち☆

クワバタオハラさん知ってます!
    You Tubeやってるんですね!

確かにその通りですね、すでに図に乗ってるのでもしかしたら手遅れかもしれないですが…少し自分で考えさせる事は大事ですね!✨

でも、本人は削って行かない事を何とも思ってなさそうで💦
    何で削らなきゃいけないのか とゆうのがわからないから面倒くさいとか言ってるのかもしれません😩
    全く関与せず本人が困れば気が付くんでしょうかね😥

素晴らしいなんて全然です💦
    いちいちうるさいだけです💦でもそう言ってもらえて嬉しいですありがとうございます😊

• 8月26日