※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

友人の赤ちゃんを見に行く際、出産祝いを贈るか悩んでいます。お互いに贈り合うのが気になりますが、ナシにするのも考えています。どうしますか?

友人の家に生後2ヶ月の赤ちゃんを見に遊びに行くことになりました。
(コロナなのにと言う批判はいりません。)

もちろん軽い手土産は持って行くのですが、出産祝いをどうするか悩んでます。

あげたところで私も来月には産まれるので…お互い祝い合いみたいになるのでどうなんだろうと…。
お祝い贈れば、相手もお返しが必要になりますよね。
でも、赤ちゃん見に行くのに、出産祝いなしで手ぶらってのもな…とも思ったり…。

友人だから、お互い様だからナシにしたよって言うのもアリかな?とか勝手に思ってますが、相手は期待してたらどうしようとかも思ったり…。

ちなみにお互い2人目で、1人目の時はお互いしっかりお祝いしてます。

みなさんならこの状況どうしますか?

コメント

メメ

私なら
「お返しとかは気にしないでね、大したものじゃないから」
と予算低めのものを持って行きます😃
以前私より先に出産した友人にお互い様だから無しにしよう、って言われたこともあるけど、私の性格的に手ぶらで会いに行ったりとかは出来ないので言い出せないです笑。

• 🌸

🌸

手ぶらで会いに行くのは気が引けますよね💦💦
    予算低めでお返しなしがいいですね😁
    そうすることにします😝

• 8月26日
ゆきっち

気の知れている仲なら、なしで。と話してお茶菓子を、買っていきます。

• 🌸

🌸

お茶菓子はどっちにしろ持って行く予定です。

なしでとも言いにくいので、低予算のものを買って行くことにします。

• 8月26日

誕生日が娘と5日違いの友達の赤ちゃんがいますが、お互いお祝いはあげあいました🎵
でもお返しはナシです💫

• 🌸

🌸

私もあげあいにして、お返しなしの方向にしたいと思います。

• 8月26日

私なら手ぶらで行くのも気が引けますし、低予算の気遣わないでいいくらいのものを用意します!
こないだは1200円ほどで名前入りスタイを友人にプレゼントしました!

• 🌸

🌸

手ぶらで行くのも気が引けますよね😅
    私もお返しなしの、低予算のものにします。

• 8月26日
おすしママ

同じような状況なってます(コロナで帰省出来ないのでまだその友達に近々会う予定はないですが、、)
2人目もあげようと思ってます😊
1人目の時も同じぐらいの時期に産まれて、1万円を時期は多少ずれてますが渡し合いました!
よく考えたらお互いプラマイゼロなんだけど😂
私はそれにプラス服をあげたんですがそれはとても気に入ってくれてたので2人目の今回は服だけあげようかなーと思ってます✨
私は手ぶらで行く感じの方がなんか嫌なので😅💦
渡して、「えっいいのに💦」みたいな感じになった方が雰囲気的にいいなと思う派です😊