※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子のトイトレについて、いつ始めたかや状況を教えてください。参考にさせていただきたいです。

トイトレについて質問です🚻
もうすぐ1歳8ヶ月の男の子がいます。

みなさんいつ頃トイトレ始められましたか!?
わたしが家にいるのでそろそろ始めてみようかなと思うのですが、発語は意味のある言葉はあまりなく、おしっこうんちも教えてくれたことはないです💦
ただ最近ちんちんのあたりを揉むような仕草をしたりするのでおしっこ出たのかな?とは思います🤔🤔🤔

補助便座に座らせてみたのですがにっこにこで全然嫌がらなくてむしろ降ろそうとすると嫌がる感じです😂

いつ頃、どんな感じで始めたのか、参考にさせて頂きたいのでコメントよろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぽてこ

1歳7ヶ月くらいから始めました!
おしっこ、うんちなんて全然言いませんでした〜!
今でもたまにしか教えてくれず、ゆるーくやってるので全然進んでませんよ〜(笑)

妹が保育園から聞いた話だと、まずトイレに連れてくのが大事で、1日1回トイレに座らせることから始めたらいいそうです!✨

うちはお風呂で毎回だしてたので、お風呂の前だけ必ずトイレに連れてくことから始めましたよ〜(^^)

補助便座、気に入ってくれて良かったですね😆👌❤️

• ゆ

コメントありがとうございます😊🙏🌟
    やっぱ教えてくれないとなかなか進まないですよね〜😂

今日はとりあえず1時間置きに連れてってみてますがなかなか…w

気に入りすぎて離れてくれないのも大変ですが🤣

• 8月26日
小怪獣

一歳半から始めてます。

まずは補助便座を怖がらずに座る練習として、お風呂前だけ誘って座らせてます。

おしっこうんち、言えないですし、おしっこの感覚もまだまばらです。

布パンツ、トレパンマンたまに履かせてますが、濡れても「だから何?」くらいなのか、全く無反応です🤣

洗い物がたくさん出てもすぐ乾く時期に本格的に始めるとええと聞きます。

なので、今はゆるーくで、来年また洗濯がよく乾くだろうの時期に今以上にトイトレ意識してみようかなぁとは思ってます💦

• ゆ

コメントありがとうございます😊🙏🌟

なるほど🤔
    息子はむしろ座るの喜んでるので1時間置きに連れてってみてるんですがトイレが出すところってまだ認識してないんですかね?🤔

トレパン気になってました!
    濡れても気にならない子もいるんですね😂
    わたしもゆるーく続けてみます!

• 8月26日