※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
産婦人科・小児科

新生児黄疸で退院後、肌や眼球の色に注意。病院に連絡すべきタイミングや注意点を教えてください。

新生児黄疸について

退院が2日延期になり、昨日無事退院になりました。
ワンクール光線療法を行い、数値も下がりました。

今後は肌の色。眼球の色を注意して見てあげてください。と言われましたが。本日少し黄色がかってみえます。
おしっこ、うんち、ミルクは順調です。

どのくらいになったら病院に連絡すべきなのか…ご経験者の方教えてください。
また何に注意されてましたか?

コメント

ままり

退院してから黄疸になり
再入院して治療を受けました🙌🏼
目や肌が黄色かったらってところですね💦

• htcy

htcy

判断難しいですよね。。
    黄色かなーと言う感じなのですが…2週間検診までよっぽど変色しなければいいのかなと悩んでいます😭

• 8月26日
  • ままり

ままり

ちなみにどれくらい黄色いですか?💦
    そして.完母でしょうか?💭

• 8月26日
  • htcy

htcy

なんとなーく眼球が黄色かも?!暗いです。
    混合ミルクです🥛

• 8月26日
  • ままり

ままり

母乳飲ませてると長引くので黄色いのは続くかもしれないですね🙌🏼
    とりあえず.心配になったら病院に行くのがいいと思います😖
    私は上の子の時は治療までは行きませんでしたが2回検査に行きました。
    下の子は再入院して退院した後に2回検査に行きました💦
    おしっこやうんちをたくさんさせて.家では外にでで日光浴させるといいですよ💡

• 8月26日
  • htcy

htcy

そうなんですね!!母乳も関係するんですね!何も言われなかったので知りませんでした。 
    とにかく出すことが💩大切なんですね!

• 8月26日
ハレハル

光線療法をするほどではなかったですが、娘も黄疸の数値が少し高いと言われていました。
肌も他の子よりは黄色かったし、白目もずっと黄色っぽかったです。
母乳育児だったこともあり、2週間検診でも1ヶ月検診でもあまり数値が下がりませんでしたが、2ヶ月に入ったあたりから肌も少し白くなり、白目は真っ白になりました!
特に何か気をつけていたことはありません。
黄疸の程度にもよりますが、思ってたよりも黄疸治るのに時間かかったなーと思いました。
アドバイスになってなくてすみません!

• htcy

htcy

ありがとうございます。
    すぐに回復、真っ白とはいかないんですね。
    てっきりすぐに戻ると思ってました。。
    病院が遠いためなかなか足がなく…😭

• 8月26日
ごまだんご

目の色は比較的黄色っぽいのが続くので、体幹でみてください!体幹が明らかに黄色くなってたら病院に連絡してください。
できれば毎朝、なるべく同じ場所で写真を撮るのをおすすめですよ!

• htcy

htcy

なるほど!体幹ですね!!今は普通の肌の色です。今後気をつける目安として毎日みます!ありがとうございます!!

• 8月26日
りょ

上の子も下の子も黄疸治療うけました💡

上の子のときは心配でいつもより黄色と思って病院連れていったりしましたが うんちが白じゃなきゃ大丈夫と言われました💡
下の子も退院後もしばーらく黄色かかってました😅
意外といつまでも黄色だから心配になりますよね💦💦💦うちは2人とも眼球は1ヶ月経った頃から白くなってきました💡肌は1ヶ月半くらいから落ち着いてきました💡

おしっこ うんち(色も) ミルクが順調なら大丈夫なのかな?という印象です☺️

• htcy

htcy

ありがとうございます!
    💩の色もわかりやすい目安ですね!助かります!
    とにかく出すことを重要視したいと思います。
    黄疸がすぐ消えないことも知れて少しホッときました。

• 8月26日