※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

息子さん2人の背中を蹴って逮捕されたお母さんの事件ありましたけど、ど…

息子さん2人の背中を蹴って逮捕されたお母さんの事件ありましたけど、どのくらいの勢いで蹴って通報されたんですかね?日常的虐待だったんでしょうか?
テレビ見ずにネットニュースばかりなのでわからなくて😓
駐車場でって話ですけど、息子さんはよっぽど危ない行動だったんでしょうか?

昔私が運転していて車を駐車場に停める時、死角で見えてなかったのか目の前に飛び出してきた男の子のお子さん(5歳くらい?)がいて、駐車場なので全然スピードなんか出してないしあたりもしてないんですがもう一人小さな男の子を抱っこしたおじいちゃんが慌ててこちらに頭を下げ、その子の髪の毛を掴みあげてものすごく怒ってました。

これも虐待で通報しなきゃいけなかったんでしょうか?
暴力はいけないですけど、命に関わる事はキツく言わなきゃいけないのもわかりますし…自分の子供が駐車場とはいえ走り回ってたら凄く怖いし…でも蹴ったり掴んだりが良くないのもわかります💦

もし日常的な虐待じゃなくて男の子達が危険な行動を取って注意の意味でやむを得ずやったのなら、母親が逮捕されたという事実だけで今後の男の子達の人生に影響あると思いますし…

皆様どう思われますか?

コメント

髪の毛を掴み上げるって行動が意味わかりませんね。

そこまでする意味だと思いました

• ママリ

ママリ

暴力はいけないですよね💦
    やっぱり通報しなきゃいけなかったんですかね🤔

• 8月26日
︎︎︎︎۞🖐۞

その場だけしか知らないので通報はしませんが、
キツく言う=暴力ではないし、
躾=怒鳴りつけるではないのでどちらにしろ、1回だけだった行為であっても考えるべき行動だとは思います🤔

• ママリ

ママリ

暴力や怒鳴ったりするのは少なからず子供の心に傷を残しますよね。
    私も物心付く前の事でも覚えてることあります😓
    何も知らないのであまり言ってはいけないですが、暴力や怒鳴ることで解決してはいけませんよね😥

• 8月26日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

他人の育児をみて判断するのは境界線が難しいですよね😢

もちろん思うようにいかなくてイライラもしますが、そこで怒鳴りつけても子供には恐怖しか与えてないので躾にはなってないと思います。
    大事だから怒鳴る、叩くというのも少し美化されてますよね🤔。
    怒鳴ったり暴力すると子供の脳は萎縮するみたいですし…
    虐待はなかなか減らないと思います😞

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

だから通報とかしにくいんですよね💦

〇〇だからこれはいけない事。ではなく、暴力を振るわれたり怒鳴られるからいけない事。になってただ暴力や怒鳴ることで支配してるだけになりますよね😱
    心の傷は身体の傷より厄介ですからね…一生の傷になったりしますし
    やっぱり暴力はだめですね😡

無くなってほしいですけど、昔のように地域みんなで育てる、とか同居が多い時代に戻らなきゃ厳しいんですかね🤔
    それでも無くならなさそうですが…

• 8月26日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

子供の特徴もそれぞれだから何とも言えないけど、そういう現場を見るとやはり親が限度を超えるか超えないかも判断出来ないからどうしたらいいか分からないですよね…😞でも子供の命は守りたいし…

その時に子供に響いていても大人になれば子供に同じ思いをさせるんですよね。これがその人の子育てになるから。もちろん、反面教師として逆のパターンもありますが😞

今の現代で古い子育てマニュアルが堂々と入るとその情報に飲み込まれて、結局親とその親世代に亀裂が入って子供が可哀想な思いしますもんね😞👌母乳信者や、保育園など早いうちから利用するのは可哀想信者が古い方には多いようにも思えますし、正解がないですよね😢それよりも気軽に預けられるシステム(そこで地域の人と触れ合えたり)や、子育て世代が過ごしやすくなるのが1番なんでしょうけどね😭❤
    何より子育てには心の余裕が必要ですよね😞👌

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…人様のご家庭に他人が意見する事自体難しいのにさらに子供のことですもんね💦
    なかなか難しいですね😓

虐待は連鎖するって言いますもんね😥
    虐待ではないんですが、うちの母も反面教師にした!と言いながら自分もやってるじゃん🙄と思うことがあり、完全に反面教師にできる人は凄いなと思います。
    根付いてしまったものを変えるのは大変なことですよね😢💦

なるほど、家庭での協力者を増やしてもそういう所でトラブルになって結局悲しい思いをするのは子供なんですね😭💦
    今でも昔よりは増えたんでしょうけど、もっと子育て支援に手厚くなってくれると子供も守れますよね😊
    共働きも増えましたし、親の心の余裕を作れるような世の中になってほしいですね😢

• 8月26日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

そういうことから、あの時にこうしておけば良かったとか、通報していれば良かったって気づくんですよね😢結局は後悔して気づくことしか出来ない領域ですよね😢親がヘルプをだしていれば事前に助けられるかもしれないけど、ヘルプを出すほどの余裕がないからの出来事でしょうし😞悲しい現実ですよね😢

それが普通や当たり前になってしまうんですよね。普通や、当たり前って怖いですよね😞👌どんなに歳を重ねても新しいことをどんどん吸収して親子のためになることはどんなことなのか改め直すことは大事だと思ってます😢❤

他人との距離が必要な様に親子にも最低限の距離が必要だと思います。1時間でもです。
    ただでさえストレス社会なので、子育ての事をじっくり改善出来る余裕もない日本なのかもしれないですね😢ましてやコロナ禍ですし…😢

りあさんもご自分の息抜きを大事にしながら子育て楽しんでくださいね🥺👌

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

家庭の中に入って見れるわけではないですし、そうなってしまいますよね😓悲しく思います😢

本当にそうおもいます💦
    自分が思ってるほど自分の中の常識は世間とあってなかったりしますし😅
    どんな歳でも新しいことを受け入れるのは大切ですね😊

そうですね🤔
    少子化もありますし、どんどん子育て支援充実して欲しいなーとは思いますが、難しい所ありそうですね😱

ありがとうございます!
    お話していて頭の中がだいぶスッキリしました✨
    ちょっと最近うまくいかないこと多くてモヤモヤが膨らみやすくなってるみたいで😅
    しっかり息抜きしながら楽しみます🥰
    グッドアンサーさせて頂きますね。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月26日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

どんな環境であっても子供の命は尊いんですけどね😢

常識もネット情報も、悩んでる人間を振り回しかねないので捕らわれすぎず柔軟にいくしかないですね😞🙌

産めばいいって問題じゃないし、国のサポートを頼りにし過ぎるのも違う感じがするし、本当正解ってないですね😢

少しはスッキリ出来ましたか?😘私こそ自分の考えを一方的に長々とお話しちゃってすみません😫🙏でも少しでもお役に立てたなら光栄です🥺👌
    上手くいかないこと多いですよね😶子供のことを考えてやっている事が裏目に出ちゃったり…でも小さい子供は単純にママの笑顔が見たいだけですのでたまには無になって楽しみましょう🥰❤
    グッドアンサーまでありがとうございます😞
    あまり無理せずお身体ご自愛ください🤗❤

• 8月26日
たろママ

子どもが飛び出した時は両肩を掴んでこっちを向かせて怒ったりはしますが、蹴ったり髪の毛掴みあげたりはしませんね💦

うちの母はすぐ手が出るタイプで児童相談所の人や警察が来たこともありますが、危ないことをしてしまった時も蹴ったり髪の毛掴まれたりしましたね😅
多分、日常的に手を出してるから咄嗟の時も出るし、そうゆう時は酷かった理とかするんだと思います💦

• ママリ

ママリ

暴力は流石にしませんよね😅

なるほど、暴力で伝えるのが日常になってしまってるから咄嗟に足が出たんですね🤔
    普段からしないことはとっさには出ませんよね💦

• 8月26日

だいたい通報されて逮捕されてる方って日常的やなんか頻繁にされてたかたが多いかなと思います。
わたしは一度見ただけでは
通報しません^^

• ママリ

ママリ

そうですよね、一度の事でここまで全国ニュースになってってあまりなさそうです🤔
    遠出したときの話なのでその方のことを全く知らないし、私も別に通報までしなくても良かったですかね😅
    昔の話なんですが今も強烈に覚えてて💦

• 8月26日