※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつき
妊活

妊活2年目、人工授精したがリセット。次の治療に悩む。体外受精か、自然妊娠待つか。勇気が出ず、感情の波に苦しむ。落ち込まない自分になりたい。

2人目妊活始めて2年目です。
1人目を自然妊娠で出産し、3歳になる前に妊活を始めましたが1年経っても授からないので去年の11月からクリニックに通い始めました。夫婦ともに大きな問題はありません。

今回、初めて人工授精をしたのですが今日リセットのお知らせが来てしまい…
今後の治療について、悩んでいます。

人工授精をあと1,2回するか?→それでもダメだったらと思うと決められない

体外受精にきりかえる?→お金がすごくかかると思うから、それなら今いる子どもにかけてあげたほうがいいのかなぁ。と思ったりもします。

病院の先生も、一人目妊娠してるからねー、色んなタイミングが合ってないんだと思うけど…と、これから自然妊娠の可能性も0ではないと言っていたので
思い切って不妊治療を辞めようかとも考えますが
これもなかなか勇気が出ません。。。

一人っ子でも幸せならいいじゃんと思う日もあれば、やっぱりお兄ちゃんにしてあげたいと思うときもあり
感情の波に自分が一番嫌になります。
とにかくもう、生理が来て落ち込まない自分になりたいです。

コメント

あ~ちゃん

一人目体外で今回も凍結移植する予定です。体外は補助金少し出ますょ

• りつき

りつき

コメントありがとうございます(^^)補助金、少しですよね、、泣 

• 8月26日
は

お気持ちわかります😢💓
私も原因不明。1人目の時から不妊で体外で授かりました👶
2人目タイミングで妊活してますが、なかなか授かれずにいてます。体外も検討したのですが、費用や時間をたくさん取られるなら、1人目の子にいっぱいお金かけてあげたいなと思ってます。でも兄弟を育てないなという気持ちもあります。兄弟の良いところもあるし、ひとりっ子の良いところもあるし…。私も今後どうしようか、なかなか答え出せずにいてます💦ずっと迷ってます(笑)この投稿を見て同じような人がいるんだなと思い少し安心しました😌
全然回答になっておらずすみません💦💦💦

• りつき

りつき

コメントありがとうございます!
    共感して頂けて、ほんとに嬉しいです😭今日は何も考えてないと勝手に涙が出てきて…努力すれば実るものではないだけに、気持ちの持って行き場がないですよね。
    同じように悩んでる方がいるって1人じゃないって思えて勇気出ます。どの選択をしても、家族が幸せならいいんですよね(^^)ありがとうございます。

• 8月26日
らっこ

私も1人目自然妊娠だったので、2人目も当然妊娠するものと思っていたらなかなか授からず…年齢が30代後半だったこともあり人工授精一回したあとすぐ体外に切り替えました。
3回目の移植で授かりいま妊娠中です。
私の経験から言うと、お金かかるけど納得する為に体外やってみてもいいんじゃないかな?と思います。
私はそこまでやってできなかったら私には2人目は縁がなかったと諦められる気がしたので、あとでやればよかったと思わない為にやりました😊

• りつき

りつき

コメントありがとうございます😊
    なるほど。そうですよね。結局、自分は諦めるまでやり尽くしてないんだなと思います。お金のこともあるので夫とも相談して、納得できるまで頑張ります。
    みみさんも治療お疲れ様でした。大変な時期かと思いますが、お身体大切にされてください(^^)

• 8月26日