※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
家族・旦那

わがままなのかもしれないですが、旦那の実家に帰省した日に、義理の弟…

わがままなのかもしれないですが、
旦那の実家に帰省した日に、義理の弟夫婦がやってくるんです。毎回💦
正直、ついて疲れてるのに気を使わないといけないのもだし、帰るたびに来るのも正直嫌なんです。
そのたびに旦那とゆっくりあちこち散策したり、遊んだりできなくて…(夕飯までにかえってきなさいとか言われるため。)
で、旦那にも子供ができるまでのうちだし、旦那の実家でもゆっくりしたいんだと伝えました。
うちは、2泊のみで、あとは私の実家に2泊して基本は帰ります。
そこでわざわざ来てくれるのも嫌だし、あまり会いたいとも思ってません。
旦那に聞いたところ、お母さんは来てほしいとは思ってない。疲れるからずらしてほしい。と。
だから、話しして見るから。とのこと。
弟さんと家の旦那もただの兄弟でけしてなかよくなかったそうです…。
だから、こうやって帰ってくるからくるのはなんか不自然だったと。

んー…私も正直疑問でした。
仲良くするわけでもないし、お酒たらふく飲んでかえって…。お母さんクタクタになってるし、あまり大人数でってのは年取ってきて疲れるようなんです。

そっちの弟夫婦は、週一できてるそうで、でも、お母さんは疲れるからあまり来ないでほしいと一度話ししたそうです。
孫の顔みたいけど体力もないとのこと。
うちらのときはたまにしか来ないから楽しみにしてるそうなんですが
遠いからそう感じてるだけのような気がします😓

旦那に話ししてみるといわれたものの、私が嫌みたいな感じになってもなあ…って。
でも、すごい疲れます。2時近くまで全く帰らず…。
旦那は寝ちゃいますが流石に私は寝れない…。
片付けとかしなきゃない。
でも長男の嫁だからと思ってましたがさすがに、お母さんがすこし可愛そうです😓
どう思いますか?みなさんはお盆の帰省とかお正月とかどうしてますか?

コメント

ぺっっっち。

たまにしか会えないと思うと
無理矢理都合合わせてでも会いに来る気持ちもわからなくないけど、
お義母さんが疲れちゃう、来ないで・・・って思ってくれてるなら
素直に甘えちゃっていい気がします!!

• なかじんん

なかじんん

都合合わせてきてるわけではなく、ただ単に暇だからって理由みたいです😥
    あと、タダ飯を食えるから。
    私達は、実家から離れてるのでたまにですが、弟夫婦は実家から5分くらいのとこに住んでます。なので、会おうと思えば会えるしって距離なんですが、私達が帰ってくるとずっと居座ってる感じでお母さんが疲れ切ってて。私も家で気使うのにさらに気使うのであまり呼ばないでほしいと旦那に話ししたらなんで毎回来るのかわかんないと言われました…。

• 8月26日
バルタン星人

弟嫁はせっかくの機会だからと思ってわざわざ来てる可能性もなくはないと思います。

でも、おかさあんがしんどいとおっしゃってるならそれを理由にして、旦那さんから弟さんに日にちをずらしてくれと言っていいと思います!
おかあさんはなにも言わないけど、俺からみてやっぱり俺たち2家族でおしかけるとしんどそうに見えるから、日にちをずらそう!みたいな?

• なかじんん

なかじんん

弟夫婦は一週間に一回くらい来てるそうなんです。で、私達が行くときに合わせてくるわけではなく、別にもう一回きてて、あらためて来るみたいな。お母さん的にはご飯作るのも大変だし、あまり呼ばないでってお父さんにお願いしてるそうなんです😅💦
    でも、弟夫婦がかってきてしまうから困ってる的なことを言ってたそうです。確かに夕飯の支度とか億劫になってる感じで私が手伝いにたってるので、帰省したタイミングでしかも長距離…結構しんどくて、私も出来るならそんなに会わなくてもいいから来なくていいって感じです。
    一年に一回会えばいいと思うんですよね…

• 8月26日
メロンパン

それは嫌ですね😓
義理の弟さんのお嫁さんは何もやらないんですか😅?

うちは義親族みんな家が近いんですが、、、盆、正月だけは義姉夫婦とも会います。でも、私が一緒に長時間いるの嫌だと旦那に言ってるので2時間くらいでこちらは退散します。(月1は義両親と会わないといけないんですが、義姉達が来てる時は行かないからと旦那に言ってるので事前に来ないことを確認してから義両親と会う日程は決めてます😅笑)

• なかじんん

なかじんん

そういうのがいいですよね。
    うちは嫁さんはお母さんが立たせません…😅私に頼り切ってる部分もあるので😥💦
    わたしもあまり話も合わないし、きてもお酒たらふく飲んでるイメージしかなくて😅💦
    旦那に話ししてるんですが、結局勝手に来てしまうから意味ないといわれました…。
    ただ、最近はお母さんがしんどいっていうのをおとうさんにも伝えてるそうで、週1の帰る感じは辞めたそうです。

• 8月26日
  • メロンパン

メロンパン

そーなんですね💦
    長男次男関係なく、お嫁さんの場合、嫁って立場は同じなんだからやらせればいいのに💦
    勝手に来てしまうんですね😱うちは勝手に来た場合、、、こちらが帰りますよ☺️超感じ悪いかもですが。笑

• 8月26日
4人のmama

私なら、日帰りにします。
夕飯食べて片付け手伝って帰ります。

• なかじんん

なかじんん

私達ひがえれないんです。
    遠くて😅
    むしろ、弟夫婦が来ないならすべて解決すると思うんですけどね😅

• 8月26日