※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

別府幼稚園について情報を教えてください。料金や入園条件が気になります。

加古川の別府幼稚園に通われてる方居ますか?
昨日加古川市役所で聞いたら、別府幼稚園市から申し込む方に入って無くて、市から申し込むのは色々とややこしくて大変って感じで💦

今年3歳ですが、扱いとしてはまだ2歳児の方になるみたいですが、市が運営してる保育園や幼稚園は、保育園は母親が働いてないと預けられないって聞いたんですが、求職中をしてても3ヶ月以内に仕事かま見つからないとダメみたいって聞いたのですが、別府幼稚園は電話で聞いたら9月から申し込みの用紙の受け付けをするみたいですが、普通は4歳からですが、どんな感じですか?

料金が市からしてる保育園や幼稚園に比べると値段は高くなるんですか?
同じ月齢の方で、まだ預けてない方どうされてますか?
分かりにくい書き方ですみません😓

コメント

とまと

加古川市の公立の幼稚園は4歳から2年保育のみです。午後までの日はお弁当ですよ。
4歳児の応募が多ければ抽選か校区外のあいてる幼稚園へ通えれます。校区外の幼稚園へ通ってても5歳児になると校区内の幼稚園へ通わなければならないです(^^)

私立の幼稚園は3歳児から入園できます。願書等は直接園で申し込みだと思います(^^)
入園金とか制服代が必要なります。園によっては給食の日とお弁当の日があるようです。

保育園は休職中でも申し込みできますよ(^^)比較的入園がしやすいのは4月入園だと思います(^^)保育料も世帯収入で決まります。3歳児からは、無償化になり給食費のみです。こども園の幼稚園部は人数枠は数人なのでなかなか厳しい感じみたいです(((^^;)もちろん、学校と同じように春休み等同じです。

• ここ

ここ

ありがとうございます!
    保育料も世帯収入で決まって来るんですね!
    入園しやすいのは4月なんですね!
    もう少し色々調べてみます!

• 8月26日
a

別府幼稚園は私立のほうですか?
私立だと園に直接申し込みです✨
公立幼稚園も一部三年保育が始まるので、そちらは市役所に申し込みだと思いますよ🍀

• ここ

ここ

ありがとうございます😊
    別府幼稚園は2年と3年があるみたいなので、詳しくは直接聞いてみようと思います^_^

• 8月28日
GOGOママ

私立の別府幼稚園は3歳(年少),4歳(年中),5歳(年長)のクラスがあります。
3歳児から保育料無償化なので【保育料】に関しては無料になると思いますが、入園金、制服代、バス通園ならバス代、施設運営費、父母会費、など諸々の自費での毎月のお金は掛かると思います。
それに比べて保育園は、3歳児からは同じく保育料無償化で、自己負担も毎月のご飯代ぐらいじゃないでしょうか。
私立の別府幼稚園は、書類申し込みの後に面接があるみたいです。
4歳児から受け入れしている公立の幼稚園は【別府"町"幼稚園】があります。名前が似ているので間違いやすいですが、全くの別物です。

• ここ

ここ

ありがとうございます
    聞いてみたら面接などあるみたいですね!
    名前が似てるので間違いやすいですね💦

• 8月28日
ここ

皆さんありがとうございました😊