※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Popo
妊娠・出産

妊娠23週の初産婦で、歩くとお腹が痛くなり困っています。靭帯のハリが原因かもしれず、対処法や運動のアドバイスを求めています。産院で相談するのが怖いため、こちらでアドバイスをお願いしています。

現在23週の初産婦です。最近歩くと必ずお腹が痛くなります(´・ω・`)
運動不足解消のため通勤は少し長く歩くようにしてるんですが、立ち止まってしまうほど痛くなる時も結構あり辛いです。歩き始めからしばらくは必ず痛みます。
いろいろ調べて、おそらく靭帯のハリが原因かなぁと思っているんですが(子宮の収縮の痛みとは違うので)、問題ない痛みみたいですが、なにか対処方ありませんか?
歩くのが嫌になりそうです(´;ω;`)
産院で聞くのが早いかも知れないですが、病院の先生は怖くていつも何も相談出来ないでいます、でも里帰り出産の予定なので産院を変えるつもりもなくこのまま我慢するつもりです(;^ω^)
これで楽になったとか歩き方のコツとか、歩く以外で痛みが出にくい運動なんかあれば、アドバイスお願いしますー

コメント

wanana

自己判断は怖いですよ💦
私も、お腹の張りが気になりネットであれこれ調べて大丈夫と思い込んで、健診の時に助産師さんに何気なーく聞いたら、「張り過ぎよ!!」って言われ、モニター、内診検査して、張り止め服用の自宅安静。。。その後入院でした😰
運動不足も気になると思いますが、第一は赤ちゃんです^^
まずは病院に聞いた方がいいと思いますよ。

• Popo

Popo

助産師さんなら聞けるかもです!先生は質問する隙がなくいつもそそくさと帰ってきてしまうんですよねー(;^ω^)
    相談してみないと検査してくれないものなんでしょうか?前回の検診のときは特になにも言われなかったのですが、、、
    とりあえず一回聞いてみたいと思います!
    第一は赤ちゃん!その言葉にはっとしました( ̄▽ ̄)ありがとうございます!

• 7月7日
  • wanana

wanana

お腹の張りも、健診時に張ってたら気づくかもしれないですが、そうでなければ、言ってみないと分からないかもしれないですね^^
    こんな時に張る感じがするとか、状況を説明したら病院側も分かりやすいと思いますよ。
    ご無理はなさらずに♪♪

• 7月7日
  • Popo

Popo

そうなんですね、なにも言われなかったからと、安心してしまってました(´・ω・`)無理しないようにします!
    wananaさんはその後体調は落ち着いたんでしょうか?

• 7月7日
  • wanana

wanana

私は8ヵ月入ってから、張りが多くなり、1ヶ月半くらいは服用の自宅安静でしたが、上の子もいるため、なかなか安静とはいかず^^;2週間前に急遽入院なり、昨日どうにか退院出来ました!
    まだ少し張りはありますが、36週入るまでは大人しくとの指示で、少なくとも明後日まではお腹で粘ってもらうように声かけしてます( ˊᵕˋ*)

• 7月7日
  • Popo

Popo

そうだったんですね!
    お子さんいると安静は難しそうですね、元気な赤ちゃんが生まれますように!もう少しの間、赤ちゃんと頑張ってください❤️

• 7月8日
  • wanana

wanana

ありがとうございます(●´ω`●)
    Popoさんも、残りのマタニティライフ楽しんで下さいね💕

• 7月8日
くるみトースト

子宮の張りか靭帯の痛みかは素人判断しない方がいいと思います。
運動はした方が良いですが、お腹に違和感を感じるなら無理して赤ちゃんに負担がかかったりしないように距離を短くするとかして、運動より赤ちゃんを優先してあげてください。
私もなるべく運動!と思ってましたが、お腹に違和感がずっとあって、先生と相談しながら様子を見てましたが、結局前回の検診で張り止めを処方していただくことになりました。
ちなみに子宮頸管と子宮口は問題なかったのですが、やはり最初は靭帯の痛みだけでも、無理していればだんだんお腹の張りに繋がっていきます。
お腹が張れば赤ちゃんも苦しいですから、無理して歩くことが赤ちゃんに良いとは思わない方が良いと思います。
痛いと感じるならやめる勇気も必要ですよ!
お仕事されてるみたいなので、絶対安静の人よりは体力維持できてると思いますし。

• Popo

Popo

初期の検診で、腰痛を訴えたところ、動きなさいと一喝され(その時はつわりがひどく体を動かすと吐いてしまうような状況でした)、それからはなんとなく、なにも質問出来ないで、はいだけ言って帰る妊婦検診になってました(;^ω^)ちなみに前回は体重が増えてることと、予約が取れず一週間おそく検診に行ったことを怒られました(´;ω;`)
    靭帯のハリがお腹のハリにつながるなんで全然知らなかったです。仕事はデスクワークでもともと太り気味なので、運動することばかり考えてしまってました!赤ちゃんを優先して、食べ物で体重管理できるように頑張らないとですね!!
    明後日検診なので相談してみます!ありがとうございます!

• 7月7日
Popo

検診で言われたのは、早産に繋がるハリではないので大丈夫とのこと。今回は体重もふえてなかったので、痛みがあるなら安静にと言われました。
歩くたびに痛くなると言うと腹帯をするようにと言われました!
さっそく腹帯してますが、痛みも和らぎいい感じです!
ありがとうございました❤️