※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

テレワークに興味がある女性が、テレワークをしている人の能力や仕事内容について知りたいと相談しています。また、自身が保育士でテレワーク未経験であることを述べ、テレワークへの憧れや不安を抱いています。将来テレワークの仕事に転職する場合、どんな能力が必要かや難易度について知りたいとしています。

世間ではテレワーク、テレワークいってますが
女性でテレワークしてる方って
どんな能力があって、
どんな仕事をしてるのでしょうか?

私は保育士をしてまして
テレワークと無縁です。。

家で仕事ができるなんて
通勤しなくてすむし
煩わしい人間関係もなさそうだし
ちょっとうらやましいです。

(そう思う一方で、いろいろと大変そうにも思えますが。)

もし仮にわたしがテレワークのできる仕事に転職するとしたら
どんな能力をみにつければよいのでしょうか。

かなり高度な能力や経験などが
必要なのでしょうか。

それとも意外と簡単にできるものなのでしょうか。

テレワークってどんな人がどんなことやってるのか
教えてほしいです!!

コメント

あーちゃん

3月からずっとテレワークしています。
メーカーで企画運営してます。
パソコンと電話があれば出来る仕事です。
新卒で入社してって感じなので特に資格も能力も経験もなかったです。
都内で妊娠中なのもあり、テレワークは本当に助かってます。

• りんご

りんご

え、新卒でいきなりテレワークとかもできるんですね。
    企画は、家で寝っ転がりながら考えてもよい、のですか?
    それともずっとパソコンのカメラで監視されてるかんじですか?
    私にはできる気がしないのだけど、、、、

• 8月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

あ、私は5年目になります。
    でも新卒の子もテレワークしてますよ。
    ねっ転びながらテレビ見ながら音楽かけながらお菓子食べながら自由にやってます笑
    監視はされてないです。
    リモート会議もしたり、得意先ともリモートで打ち合わせもします。
    やることはやらなきゃなのでリモートでも仕事はちゃんとしてますよ^_^

• 8月25日
  • りんご

りんご

テレワーク、いいですね!
    リモート会議。。
    その言葉だけで
    なんかかっこいい!笑
    ありがとうございます!

• 8月26日
なお

テレワークする人のスキルと言うよりは、会社の考えが大きいかなと思います。
わたしは1月に妊娠発覚、3月からコロナのことが心配という会社のご好意で産休ギリギリまでテレワークさせてもらってました☺️
職種は経理で、事務所に誰かがいないと成り立たなかったですね〜
必要な書類を都度メール等で送って頂いてました😅

事務系だとテレワークしやすいかもしれませんね!
営業の友達もオンラインで営業できるからテレワークしているって子いました!

• りんご

りんご

妊婦さんにはほんとありがたいですよね!
    なんとなくイメージわきました!
    ありがとうございます!

• 8月26日
ママリ

デザイン関係です😭やはり人と接するお仕事だとテレワークは無縁になりますよね😂
うちは家業がデザイナーなので小さい頃からお菓子食べながら好きな時に寝てる母を見て絶対私も在宅で仕事できる仕事をしたい!!と思ってました。

デザイン業なんかは、やはりちょっとやそこらの知識では厳しかったりはしますね。
動画編集やナレーターなんかの在宅ワーカーも知っていますがやはり高度な技術やスキルを持っています。

しかし、意外と普通の主婦がめちゃくちゃ役に立つ商品を発明して年商何億!みたいなことになると自宅でセミナーなんか開いてお仕事してるみたいですね。

今ある職ではなかなかなれないかもしれませんが、だからといって諦める必要もなく、誰もやったことないことや、何か得意なことがあればそれを生かした在宅ワークが見つかるかも知れません💓

携帯会社の営業をしています😊今は産休中ですが💦

実際にショップや家電量販店で携帯売ってくれてる人たちはムリですが、その現場の人たちにメールや電話で指示したりする私の立ち位置の人たちは基本的には自宅ワークです。週に一回だけ出社してます。

ママり

一昨日までテレワークしてました!

ネット販売の問い合わせ対応と商品掲載です😆

コロナの影響で1日の出勤人数削減になり、妊娠もわかり報告した後だったのでこのまま辞めて産後に違う仕事探そうかと思ってたところ会社からテレワークしないかと連絡もらいました。

悪阻が酷かったので予定通り進まないかもと最初に伝えておきました。

それでも仕事続けさせてもらえて…テレワークなら陣痛くるまで働けるかも😏!と思いましたが疲れるので一昨日で一旦お休みです!!
通いだったらもっと早くお休みになる予定だったのでいろんな面で助かりました!

あいう

私も保育士だからテレワーク、無縁です笑笑
ただ、在宅勤務は順番に回ってきます!

事務職です。書類などもすべて電子化されていて、電子でやり取りできるので、PC、高速ネットワーク、携帯電話があればどこでも仕事ができます。

コロナ前から在宅勤務です!
経理やってます!

うみ

コロナ前から週2で、4月以降は完全、そして今後もテレワークがスタンダードとなった企業に勤めているSEです。
私は開発からは離れてしまったので、ごりごりにコーディングしてるとかはしないですが、今は拡販や営業をしています。
上の方が仰っているように、個人のスキル云々より会社の方針によるかと思います。
事務職や企画系、クリエイティブ系の仕事なんかが多いのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

コロナの前からテレワークしてて、3月末からはほぼ毎日テレワークです。
3月末以降、出社したのは3日だけ。

特別な能力はありません💦
ただの会社員ですね。
うちの会社だと、新卒も派遣社員もみんなテレワークです。
能力より、職種によるんじゃないでしょうか。