※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

ピアノの発表会前、熱心に練習していますが、ストレスを感じています。ピアノ好きになってほしいけれど、疲れてしまいます。

ピアノの発表会前で、泣かせながら練習させてしまいます。
練習しはじめると、つい熱が入ってしまいます😭
ピアノ好きになってほしいのに、このままでは良くないと思いつつ、私も疲れきってストレスです😭

コメント

私自身いやいやでピアノやってたのですがほんと泣きながら練習してました💦😂
今は大好きなのであれだけ練習しててよかったなって思えてますよ✨😳

✩sea✩

私は母からそんな感じで練習をさせられていたので、嫌いではないですが、そんなに弾けません(^_^;)
4歳くらいから中2くらいまでは、習ったり辞めたり、を繰り返しましたが、ちょっと弾けるね、くらいです💦

私はピアノもバレエも、練習しなさいと言われ続けてどちらも嫌いになって辞めました。その後ダンスの習い親にも干渉されることもなく大好きになって妊娠するまで続けました🙆🏼‍♀️
子どもがやりたいと言った習い事には厳しく言わないと決めてます😂

ユウ

私も母もピアノ教師です😊
子供の頃、練習しろ・しないなら辞めてしまえと何度も喧嘩しました。母にも先生にも泣かされました😅

言われる側、言ってしまう側(先生としてですが)、そのやりとりによって辞めていく子が例年いるという経験などからいろんな立場の気持ちを実感したり聞いたりしてますが……
嫌々続けて長続きするのは一部です😣やりたい気持ちが強い子じゃないと続きません😣
私も未だに練習大嫌いですよ😅

いっそのこと練習しないで大失敗というのも経験になります💦その時は親も恥ずかしいかもしれませんが、練習不足がどうなるのか、実感できる年齢ならそれはそれでありなんじゃないかと😊私は小学生時代に舞台袖で待機中に2曲目の出だしが完全に飛んだことあります…楽譜は客席だったので確認もできず、ただただ「どうしよう…」の気持ちのまま舞台に立ちました😅
以後必ず譜面を持って待機してます💦

うちは先日外部の演奏会に数名出しました(発表会は中止です)が、練習不足で間に合わずカットしたりあまりガミガミ言うのをやめた子の方が最終的に仕上げてきてました😅
もちろんカットした部分は簡単になってますが、堂々としていれば全員にバレるわけでもないですしね😂
そういうこともあるかもです👌🏻

長々と失礼しました💦