※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てしながら仕事、なんだか虚しくなります。2歳になった子供がいます…

子育てしながら仕事、なんだか虚しくなります。
2歳になった子供がいます。
結婚前から夫には子供が産まれてからも正社員でいてほしい、パートなんて働けば働くだけ損だから正社員一択だよみたいなことを言われて、まあ今の時代何があるか分からないし正社員でい続けるのは安心だし夫の言いたいことは分かります。
しかし、2歳という小さな子供を1日9時間も保育園に預け、帰宅してからもこちらもこちらで家事があるしあまり構ってやれなくて、夕飯食べさせて寝る準備してバタバタとあっという間に1日が終わって、なんだかこれで良いのかってすごくモヤモヤします。
私はできるだけ子供と長く一緒にいたくて、ギリギリ育休が取れる2歳まで育休延長しました。
今の世の中、0-1歳から保育園に預ける方も多い中恵まれているほうなのかもしれません。
まだ子供も保育園生活に慣れていないし、私も復職してからの生活に慣れていないから気持ちが塞ぎ込むのかもしれませんが、この先子供が小学生とかになっても鍵っ子なんだよな申し訳ないなとか思います。
私は母が専業主婦の家庭で育ち、夫は1歳から保育園に預けられて鍵っ子も当たり前だったみたいなので価値観の違いもあります。
ただ別に夫を否定したいわけでもなく、今の時代は正社員を手放さないほうがいいのは分かるし、分かるけどでもって思います。
どうやって気持ちの折り合いをつければ良いのでしょうか?

コメント

かわちゃん

私の会社は正社員でも小学校5年まで、
最短1日6時間勤務でokという制度があるのですが、
主様の会社はもう少し短くて勤務出来る制度はありませんか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    良いですね。私の会社は3歳までしか時短勤務できません。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は学がないのでパートなんですが同じ職場の正社員ママさんは時短にしてますよ
9時にきて15時には退勤してます


時短はどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    時短勤務もできますが3歳までなんですよねー苦笑

    • 1時間前
あきら

お子さん保育園を嫌がっている感じでしょうか?
環境が変わり疲れてしまいますよね。
帰宅後もバタバタしますし。
旦那さんのお帰りは遅いですか?
正社員でいる事を求めるなら家事分担して貰って育児にも協力して貰って下さい^ - ^
小学生になったら鍵っ子ではなく、学童に入れませんか?激戦区なのでしょうか?

りつき

お気持ちすごくわかります。
うちは私が稼ぎ頭なので時短もしてられず…モヤモヤは常に抱えてます。
私も子供の頃は母が専業で家にいたので余計に思うところはあります。

でも、もうこの家はそういう家だからと思うしか無いのかな…とは思います。「うちはうち、よそはよそ」なので。
上の子の時は保育園行ってる分トイトレ等でのストレスは少なく済んでたなと思いますし、下の子も、私だけで見ているより余程アクティブに過ごせていると思うので、できるだけ保育園のメリットを見ていくようにすると、少しは気が紛れるかな?と思います☺️