※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

1月前半に出産予定で、パートを退職した場合、上の子は保育園を退園するか心配です。産休や育休がない状況で同じ経験をされた方はいますか?

現在2人目を妊娠してます🥺
上の子は保育園にいって私は現在パートで
働いてます😊予定日が1月前半なのですが
仕事を11月末などで退職した場合、
上の子は保育園退園になりますよね?😔
パートなので産休、育休などないと思います😔

おなじようなかたおられますか?🤔

コメント

ひらやま

4月入園で4月の後半に
妊娠発覚しましたが辞めずに
保育園行かせれて、
下の子も今保育園行ってます!笑

• まな

まな

仕事で育休とられましたか?🤔❤️

• 8月25日
  • ひらやま

ひらやま

とってないですよー!
    園長先生に、在職証明誰かに書いてもらったら辞めずに済むよって教えて貰って祖父の自営のとこ手伝ってるって名目で預けてました😓
    今はちゃんと違うとこで働いてます!!

• 8月25日
  • まな

まな

そぉいうの書いてもらえる人がいたらいいですね😊私はないのでできないです😔

• 8月25日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

パートで働いていて、妊娠を機に休みをずっと貰っていましたが妊娠中でも、保育園に通わせてましたよ🙋‍♀️
ただ、短時間保育になりました🙌

• まな

まな

今は私も保育園にまだ通えてます🥺パートで働いてるので💓仕事を退職した後のことを考えてます😢😢

• 8月25日
ゆーちゃんmama

退職した場合保育園は、退園になりますよ😰
産休、育休がとれれば別ですが😂

• まな

まな

やっぱりそうですよね😂パート先が育休を取らせてもらえそうにないので退園になりますね😭

• 8月25日
ゆーちゃんmama

うちも上の子退園したので…退園は避けたいですよね💦
今は産休、育休とれる時代なので職場の人に相談してみるといいと思います😫

• まな

まな

退園してまた一からとなると中々はいれないですもんね😭パートだと点数低いし😢出来る限り相談してみます😭❤️

• 8月25日

退職したなら退園になりますが、
産前、産後で両方ともに3か月保育園預けれるはずです!!
生まれて3か月後に、働かないとどっちみち退園ですが、地域によって違うと思うので役所に確認されたらいいかと思います☀️

• まな

まな

ありがとうございます💓一度役場に聞きにいってみます❤️🥺

• 8月25日
きら☆

私の市では、妊娠中は仕事をしていなくても育児が出来ない状態とみなされて預けられるよ。といわれました😊
産後は何ヶ月かしたら退園になるみたいですが……💦

• まな

まな

市によって違うんですね😭妊娠中きついから預けられたらほんと助かりますよね💓

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

産前産後に認定変更して預けられないですか?うちの市は生後6ヶ月までOKです。
そのあとは再就職してまた就労に変更し直して預けるか、求職中で預けるのも出来るかもです。

• まな

まな

産前産後に変更とかもあるんですね😳‼️一人目は育児休暇とれたのではじめてのことでわからず😢聞きにいってみます❤️ありがとうございます🥰

• 8月25日
さら

こども園で年少さんであれば、1号認定(幼稚園枠)に変更で継続できると思います。うちの園でも、年少さんになってから2人目というママさんが結構います。
保育園であれば1号認定はできないので、産前産後に切り替えてしばらく通って、その後は退園か仕事につくかしかないと思います…。

• まな

まな

そぉいうのがあるのはじめて知りました🥺💓役場に聞きにいってみます❤️ありがとうございます🥰

• 8月25日
ユウ

自営とバイトの掛け持ちなので産育休ありません😊
私の地域は産後2ヶ月くらいまでは妊娠出産を理由に預けられるので、問題はそのあとですね😅育休が取れる場合は退園になりませんが、私は取れないので😣

1ヶ月で下を抱っこで自営だけ先に復帰、3ヶ月での途中入園を申し込みつつ自営の復職で上の子は継続します😊まぁ途中入園はほぼ不可能なんですけどね😂

• まな

まな

私も育休は取れないですが契約のパートなので来年の6月までは在籍させてもらえるみたいで🤔出産後3ヶ月で保育園に申請出す予定です😭
    途中入園きびしいですよね😭

• 8月28日
  • ユウ

ユウ

特に今21週だと4月の一次申し込み間に合わない地域多いから大変ですよね💦

私も戻るのが当たり前な感じで籍は残すので、来週上の子の件で役所に用事があるため2ヶ月経過後の書類提出方法や、途中入園できるかどうかで就労時間が変わることを伝えて書きかた聞こうと思ってます😣
    秋冬生まれはなかなか悩むこと多いですよね😂

• 8月28日