※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

1歳半前後のお子様のスプーンやフォーク、コップ飲みについての悩みです。成長速度は個人差がありますが、1歳半でできることが普通です。教えるコツを知りたいそうです。

1歳半前後のお子様がいる方
スプーンやフォーク、コップ飲みなどできてますか?
ウチの子もうすぐ1歳半なんですけどできません
フォークとかに刺してあげて渡しても手で食べ物をとって食べます
コップも補助弁付の好きなキャラクターのやつにしたんですけど、口をつけるだけで入っていきません
今度1歳半検診があって母子手帳の欄にコップ飲みできますか?というのがあったので1歳半くらいだと出来るのが普通なのかなとちょっと焦ってます
成長速度はそれぞれ違うと思いますが、何か指摘されたらと不安です
うまく教えるコツとかあったりしますか?

コメント

はっち(⍢)

フォークスプーンはうちもあんまりです💦笑
スプーンで好きな食べ物(ヨーグルトやコーンスープ)はすくって食べれますが、固体の物は基本手掴みです笑
フォークでさしたりするとフォークを持って食べますが、大体手掴みで完食してます(^o^)!

コップは1歳の時にはすでに自分で持って飲んでいました(>_<)
哺乳瓶とスパウトがダメな子だったのと、1月産まれなので、子どもが4ヶ月頃には夏場の外での水分補給のためにストローの練習を始め、6ヶ月くらいの時にストロー洗うのがめんどくさくてコップ飲みの練習を始めました(>_<)
確か10ヶ月の時にそろそろ1人で持って飲めるように練習しよーっと🎵と思い立って、お風呂場でのみ1人飲みの練習を始めました(^o^)
最初こぼすのは当たり前なのに、こぼしてイライラしたりするのが嫌だったので、お風呂場でのみです(>_<)
ちょうど湯船に浸かると暑いし、喉も渇くので飲み物を飲もうと本人も努力してくれ、おかげですぐに飲めるようになりましたよ!
気が付けばあと10日ほどで1歳半ですが、今では片手でコップを持ち、腰に手を当てて飲んでいたり、車に揺られながらペットボトルラッパ飲みもしてくれますT^T
おじさんやんって見てて思いますが…💦

コップで飲んでくれると楽なので、私のズボラな性格がこういう結果になりました(>_<)
良かったらお風呂場でやってみて下さい(^o^)!

• コロコロ

コロコロ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    お風呂場で練習されてたんですね
    早速やってみます

• 7月8日
いさʕ•̫͡•ʔ

一歳8ヶ月ですがコップ飲みは急いで覚えさせる必要性感じず特に教えたりしてません!いつもこぼさせるの嫌でストローで飲み物あげてるのでできるのかすらわかりません(゚o゚;;笑
でも最近好きなスープの時など自分でお皿両手で持ってうまいこと飲んでますよ(^^)
なので焦らなくても大丈夫じゃないかな?と思います(^^)
フォークは出番が少ないからかあまり上手じゃないけど、スプーンは握らせて好きにさせてたら上手に食べられるようになってきましたよ!一歳半くらいの頃はスプーンは持ってるだけでほぼ手で食べてたけど、スプーンも使ったら?って声かけしたり嫌がらなければたまにスプーンを口に持って行ってあげたりしてました。今も手で食べてる時あるけど、ヨーグルトなど自分の好きなものの時はスプーンで綺麗に食べてます^^;笑
まだ生まれて1年半しか経ってないんだし全然焦らなくてもそのうちできるようになると思いますよ!

• コロコロ

コロコロ

無理やり持たせても嫌がるし興味持つまで気長に待った方が良さそうですよね

• 7月8日
緋ママ

1歳1か月、コップ飲みは出来て、フォークも刺してあげれば口に運びます( ´ ▽ ` )ノ

コップ飲みは、りんごジュースとか甘めの、好きなものをチョンと口につけてあげることを繰り返せばできるようになるはず!です🎵

持たせながらフォークは刺して、補助しながら口に運んであげると楽しくなって覚えました(`・ω・´)

スプーンはすくうということが難しいみたいでまだまだできなさそうです笑

• コロコロ

コロコロ

焦ってばっかだったので、楽しくのんびり教えて行こうと思います

• 7月8日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

私はフォークはあまり使わずスプーンを使わせてます。
うちは兄弟がいますから、周りを見て真似して食べたりしてます。
スプーンでほぐしながら自分でやりやすいよーにしてるんで黙ってみていて、本人がしてとお願いしてきたときだけ手伝いますがまた自分で食べはじめます。

• コロコロ

コロコロ

兄弟がいるとまた違ってくるんですね
    無理に教えても嫌がるだけなので、興味もつまで見守っていこうと思います

• 7月8日

一歳5カ月になります。すくって渡せば自分で食べれます。ポロポロこぼしますが。
コップも飲めます。

• コロコロ

コロコロ

ウチの子はすくって渡しても、払い除けて嫌がります
    まだまだ時間がかかりそうです

• 7月8日