※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトヒト
ココロ・悩み

手術後の後遺症やリハビリについて相談です。配偶者が手術後、食事や会話が難しく、リハビリで回復できるか不安です。

動脈破裂によるくも膜下出血で手術された方、家族の方後遺症などはありますか?うちは旦那が6月21日に倒れて手術して、水頭症になり又手術して、今は食べる事、喋る事出来ません。
トイレも行けません、意識障害があり歩く事も難しいです
リハビリでどこまで良くなるか、、、

コメント

ドキンちゃん

理学療法士です。
発症して2か月くらいですね。
ちなみに水頭症の手術の前後で変化ありますか?

意識障害は、どの程度くらいですか?
例えば声かけで反応がありますか?

今は回復期病棟でのリハビリですよね?

入院は回復期では180日と決まってます。
回復するのは半年と言われてます…。
あまり変化がなければかなり脳のダメージが大きいのかもしれません…

  • ヒトヒト

    ヒトヒト

    昨日転院してリハビリ
    意識障害上手く説明出来ませんがこっちが言っていることはなんとなく理解しているかな?
    いつも寝てる
    声かけして頷く
    2歳の子を見ると良く笑う
    色んなものになんだこれ?みたいな感じで興味があり触ったりする
    水頭症の前後で変化は無いです。

    • 8月26日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    まず意識障害をどうにかしたいですね!
    子供さんには反応があるんですね!それでは子供の写真とか興味のあるものなどを持って意識障害改善させたいですね!

    今の時期面会ができにくくうちの病院も面会できずにいるため本当は直接会って声かけるのがいいですが難しいので写真とか可能であれば動画を送ってみてもらうとかできますかね?

    あとは主治医の先生に回復の見込みを聞いたりするといいと思います。

    介護保険を申請したり案内があると思います。

    • 8月26日
  • ヒトヒト

    ヒトヒト

    そうなんです。面会禁止なのでテレビ電話での面会みたいなんですが難しいです。
    力強いお言葉ありがとうございます😊励みになります
    介護保険とか半年後からと言われました。かなり厳しいです

    • 8月26日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    いえいえ!
    介護保険は半年たたなくても大丈夫ですよ!
    コロナで役所からの調査とか遅くなると思いますので早めに病院のソーシャルワーカーにお尋ねするといいかもしれません!

    介護保険がないと施設に入ることが無理で、もし在宅での看るとしても訪問看護、訪問ヘルパー、通所などのサービスが医療保険での利用となるので!

    介護保険をお持ちだと介護保険を優先されますから!

    身体障害者手帳の申請は半年後と言われてますよ!

    • 8月26日
  • ヒトヒト

    ヒトヒト

    そうなんですね
    介護保険聞いてみます
    何もかも分からないことばかりで、、

    • 8月26日