※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義両親の家賃保証人をやめたいが難しい状況。義父が病気で生活困難に。支援策や保証人解除方法を知りたい。経済的に心配で貸し借りに慎重。

自治体によって異なるとは思いますがご存知の方いましたらよろしくお願いします。
長文です。

義両親についてです。
義父は義母と数年前に再婚し主人との血のつながりはありません。
私たちの子どもも書類上孫ではありますが主人を育てたわけでも同居期間もないため無関心で、結婚したときも子どもたちが生まれた時も義母である主人の母が少ないパート代で少しお祝いをくれたり、子どもたちのクリスマスや、お誕生日も義母がパート代から払ってくれていました。
なので義父とは近所に住んでいながら私は3年以上会っていません。

主人は私と結婚前から義両親宅のアパートの保証人になっていました。
結婚後保証人を外れて欲しいとお願いしましたが、義両親宅のアパートは保証会社は使わずに近親者にお願いしますと言うスタイルのようで変えられないまま8年近く保証人のまま。。
ですが、義父も現場仕事、義母はパート、2人で暮らすだけなので家賃や生活費は仕送り等なく過ごしてきました。

昨年義父に癌が見つかり手術、その後仕事復帰したものの、再発、転移が見つかり仕事に行けなくなりました。
多少の蓄えと義母のパート代でどうにか生活していたようですが、今回生活保護を申請したと連絡が主人にありました。
私は保護費を頂きあちらはそれで生活が出来るならと思っていましたが、先程アパートの管理会社から連絡があり、なんと家賃を3カ月滞納していますと。。
保証人である主人に支払いをお願いしますと言う内容でした。金額は約30万。
たとえ今回の滞納金をうちが支払ったとしてもアパートを退去するまで永遠と滞納してしまったらと思うとどうしたものかと悩んでいます。

管理会社の方はこのまま支払いがされないままだと強制退去、裁判などに発展するかもしれないと言うような内容のようでこのまま半年、1年となれば100万近く私たちに請求されるかもしれません。

上記のように私は完全に他人ですし、義父が嫌いで会いたくもなくましてやお金を貸してあげたいなんてまったく思っていません。
義母に関しても主人の母だからたまに子どもたちの顔を見せに行ったりはしますがそれでも私からしたら他人です。

保証人を外れる方法などネット検索しましたが、なかなか難しいようで解決策には至らず。

ケガや病院で働けなくなった人への支援は生活保護以外にはないのでしょうか?
何か自治体でこんな支援があるよ!とかもし保証人解除の方法等、何かご存知の方いましたら教えてください。

私は以前騙されて借金を背負った過去があり貸したものは返ってこないと思っています。
なのでお金の貸し借りには煩く言ってきました。
借金ほど惨めなものはありません。私も正社員で働いていますので多少の蓄えはありますが、私たちが働いてきたお金を義両親に渡すなんて、悔しいです。

コメント

ママリ

悔しいですが、

30万円を払い、
今の所は退去して
どこかの安い保証会社のあるアパートを契約させるのが
一番お安く済むんじゃないでしょうか😭💦

3ヶ月の家賃が30万円ってことは10万のアパートですよね?💦
生活保護の二人暮らしには高いと思います💦
この先も払えない月が絶対出てきますよ😭

だったらもう、
30万と引越しの初期費用で
合わせて50万くらいは渡して
サッパリしちゃった方が良いかなって思います😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。50万ですか。。
    痛い出費です😖

私たちが住んでいる場所が神奈川県なんですが土地柄駅からバスを乗って離れていても家賃が高いです。
    今よりも安い賃貸とは言ってもスーモなどで見てみても間取り的に単身者向けのようなお部屋ばかりで。。

市営住宅に入れたりすればいいのですが、入居時期や、抽選等もあり倍率は高いようです。

私も休みの日に役所に相談に行ってみる事はできますが義両親が引越しに後ろ向きのようで説得するにも主人頼みです。。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

人に迷惑かけといて、引っ越しに後ろ向き〜とかふざけんなって感じですよね…

私も神奈川県在住ですが、
    駅から離れたら2人で住むなら6〜7万くらいでもありそうですけどね😭👍
    そもそも贅沢言うな!って話ですよね。

ただ通院はちょっと困りますけどね😭💦

うんざりしますが、
    これで保証人が切れるなら結果的にはお安いかもしれません…😣💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思いますが、逆に他人だからこそ言いずらかったり真意が伝わらないのかもしれません。

とりあえず安いアパートを探してみるしか無さそうですね。。
    義母のパートは自転車通勤ですし、築地のがんセンターに通っているためなかなか僻地とはいかず😖

いっそ田舎に帰ればいいのにと思ってしまいます。
    あ、またお金かかりますね😅

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

旦那さんから、
    俺にも家族がいるからこれから毎回こんな風にはできないんだよって説得して欲しいですよね😞

まずは現実的な生活を具体的に書き出してプランを立てて説明する所からですね😭💦💦

それか今回は払うとしても家賃分は必ず払えるように、
    生活保護のお金を旦那さんが管理してお小遣い制にするとか…?😞💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那もお金に関しては疎くてなかなか頼りにならないのが現状です😖

ですが今回は金額も金額のためきちんと話し合って欲しいと伝えてみるしか無さそうですね。。

• 8月25日

生活保護の申請が通れば申請月から家賃扶助が付くと思いますので、今後また保証人になっても支払いの滞納は心配しなくても大丈夫かと思います!最悪、保護費をあるだけ使ってしまえば、また同じ事の繰り返しにはなってしまいますが…

現在の滞納金も生活保護が通れば、保護費は借金を返す為のものじゃないので自己破産一択になると思います。そのアパートも出て行かなければいけなくなると思いますが、初期費用含む引越し代なんかも、保護費とは別で出してもらう事も可能です。

私は役所職員ではないので過程の話しになってしまいますが、ここで滞納金を立て替えてしまえば、義実家への支援ができるとみなされて生活保護が通らないかもしれません。すごく言い方悪いですが、生活保護さえ通ってしまえばH&Mさん家族が滞納金の30万を心配する必要もなくなる訳です😅

義実家担当のケースワーカーさんに滞納金の件を相談するよう、義母さんに話してみたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます📝
    払わなくてもいい方法は生活保護が通ることなんですね!
    生活保護費申請を先週月曜日らへんにしたそうですがどのくらいの日数で申請許可が出るのでしょうか?

• 8月26日

退会ユーザー

人によりますが、確か最短でも2週間。長いと1ヶ月ほどかかったはずです🤔生活保護が通れば、申請期間中も遡って保護対象になりますし、法テラスであれば申請中なんですが…と相談・依頼もできたはずです!

• 8月26日