※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

管理職の女性が、職場での慣習で30人分のジュースやアイスを購入している経費について悩んでいます。家計から全額出すべきか、自分のお小遣いから補填すべきか悩んでおり、他の方の経験や意見を求めています。

管理職してる者です。長いですが悩みを聞いてほしいです。
私は職場で3日に1回くらいのペースでその日出勤してる人にジュースやアイスを買ってます。1回で約30人分です。
上司が後輩たちにちょっとしたものを買うのは昔からの慣習で、他の店舗でもやっており私も義務みたいなかんじで続けてます(本当はやりたくないけど自分もしてもらったしなぁ…という気持ちもある)。
1ヶ月でこのちょっとしたジュースやアイス代は約2です。今月は暑かったのと繁忙期もあり3万近いです。。
そこで、これは必要経費として家計から出してもいいと思いますか😭?それともお小遣いの範囲内でやった方がいいですか?
私が家計を管理しており、いままではシレーっと家計から出してました。でも今月は3万…。私のお小遣い(2万)から少し補填した方がいいのか…?
旦那の会社ではこういう慣習?みたいなのはなくて、後輩に奢るとしても月1で4~5人に缶ジュースってかんじです。なので、私の会社のこの慣習をいまいち理解してくれず、「家計が大丈夫なら別にいいけどさぁ。やる意味あんの?嫌々やってるなら止めりゃーいいじゃんそんなの」って言われます😭
でも、止めるのはどうしても出来ません。。
みなさんだったら必要経費として全額家計から出しますか?それとも自分のお小遣いから少し補填しようと思いますか?
もしみなさんやご主人で私と同じような立場の方がいましたら、そのお金はどこから出してるのか教えて欲しいです😢

コメント

はーちゃん

わたしも自分がしてもらってきたことは上の立場になったらしていこうと思っているタイプです😊

わたしならですがお小遣いのなか+やりくりうまくやって浮かせて抽出します🙌🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。なかなかこういう慣習を辞めるのは難しいし、私も後輩たちにやっていきたい気持ちもあります😢
    やはりお小遣いから少し補填した方がいいですよね😭

• 8月28日
あー

自分の会社の事なので自分の給料から3万引かれたと思って家計費から出します🤔💦
4〜5人とはちょっと度合いが違うので🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。お小遣いから出すの正直キツくて😭
    いままで通り家計から出したいのですが気が引けます😢

• 8月28日
ママリ

それって会社の経費では落とせないんですかね😭??

時代も時代なので⚪⚪ハラとかすぐなるのでうちの会社では経費の扱いになりますが…😭😭😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。経費にはならないです。
    飲み会とかは会社のお金でできるんですけどね…😔

• 8月28日

そこは奥様のお小遣いというか、稼いだ分からだと思いました。ジュースとか事前にまとめて安く買っておくとか、、多少のやりくりをしつつ。
管理職の方が下の方へ労う慣習は悪いとは思いませんが、、大変ですよね。主人も自費で職人さんへ飲み物届けたりしてますよ。ハウスメーカーです。私も差し入れをいただいたりしましたが、仕事できる人はそういうの上手でした!仕事だから頼まれてやるのは当たり前なんですが、やはり仕事って人対人、一言あるだけで違うように、更にその上ちょっと形で労いを頂くと、、その方の顔を思い出して頑張ろうと思えましたね。
ちょっとだけ、昔の話を思い出しました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。ご主人も自費でやられてるのですね😳!!そのお金は家計から出してるかんじですか?
    ジュースやアイスは、職場の近くにドンキがあるのでいつもそこに買いに行ってます(後輩が(笑))。アイスといっても、ガリガリ君とか安いやつなんですけどね😂

• 8月28日

退会ユーザー

自費ですよー!今時経費は殆ど使えませんー😭
    でもおかげで転勤しようが多方面で信頼は獲得しております🤗

• 8月28日

自分の給与から=家計から出します。私の会社もそういうのはないので、理解できませんが😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり家計から出していいですかね😔。今月はコロナのせいでいつもと違う繁忙期でみんなホントに頑張ってくれて、ついついお疲れ様のジュースを買い与えてしまってました😂

• 8月28日
ゆか

夫が同じように若い頃先輩や上司におごってもらっていたので、飲みに行った時にまとめて払ったりしてます。
でも集まっても4.5人で3万払うくらいで、毎月あるわけでもなく、コロナも流行って飲み会自体無くなりましたが…
毎月2.3万円は多いですね…そのくらい出しても余裕な稼ぎがあればいいですが😅
お小遣いはないので、家計から出てます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。3万を家計から出してもカツカツにはならないのですが、仮に私ではなく旦那がそういう慣習のあるところで働いてたら、私素直に許してたかなぁ…とか思ったり😂

• 8月28日
ぽむ

30人×7日×120円で3万ですもんね😭

やめられないなら働くための必要経費なので、お小遣いから出す必要ないとおもいます。
手取りー3万でいくらのこるかによっては転職も考えてですかね。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱり必要経費ですよね。自分のお小遣いから補填するのもけっこう厳しくて😭
    このまま家計から出していこうと思います😔

• 8月28日