※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内パート勤務に変更された方が保育園に伝えると退園させられる可能性があるか、また休日に保育園を休ませるのは非常識でしょうか?

正社員から扶養内パート勤務へ変更された方に質問です🙇🏻‍♀️

この度、息子が保育園に受かり育休を終え仕事復帰します。
ですがコロナの影響で人件費削減の為、
正社員時短勤務での復活を予定していたのですが
扶養内の週4パート勤務になりました。
この場合、保育園に伝えると退園させられてしまうのでしょうか…?
どのみち伝えなければいけないのですが
コロナが影響なのに退園させられると納得がいかず😭

ちなみに会社側が勝手に決めた訳ではなく、
コロナにより経営状況が悪化した為、
私が復帰すると今働いているバイトの方を1名クビにするしかない…と言われ
時短勤務で復帰しても週4パート勤務で復帰しても
手取りがほとんど変わらなかったので相談して決めました。


またもう1点質問なのですが
平日にご自分のお休みの日がある方は
お子さんも保育園を休ませていますか?
特別な理由もないのに通わせるのは非常識でしょうか?
旦那が朝6:30から深夜1:00まで不在のワンオペなので
休みの日にまとめて家事が出来ればな…と思っています😢

コメント

かびごん

わたしのとこでは月何時間の勤務じゃないと退園とありましたが、勤務形態が変わっただけでは退園にはならないはずです。通常保育から時短保育はあるかもしれませんが。
退園になる基準を保育園に確認されるのがいいと思います。
わたしは自分の休みの日でも
通わせてる事あります。

かちん

3人目妊娠した後から正社員から扶養内パートに変更しました。

保育園は退園にならないと思いますよ。
ただ就労証明証の変更を役所に提出しなくてはいけないです。

平日休みの時自分に予定がない限りは休ませてますよ🙂

雪

職種はそれぞれ違いますが正社員からパートにしました。
確か月に64時間以上だと預けられたはずです。
なのでパートでも週4でもその最低ラインの勤務時間を超えていれば退園にはならないですよ。
平日が休みの時は子供も休ませてますが、通院等でどうしても子供を連れていけない時はお願いする時もあります。
親が休みなら子供も休ませて下さい!という園もあれば、預けてもらっても良いですよ〜という園もあるので、そこは保育園次第ですかね💦
就労証明書で平日休みということも分かってしまいますし…。
保育園側と相談ということになると思います。