※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳半検診で名前呼んでも返事が少ないことが気になり、保育園で発達相談を勧められた。発達が遅いかもしれない。テレビを多く見せていたことに反省。

2カ月遅れで1歳半検診を先週受けてきました。コロナのこともあり、積み木を積んだりはせず、問診メインでした。
気になっていたのは、名前を呼んでも返事をあまりしない
という点です。

1歳頃はしてた気がしますが、最近ほぼしません。

正直個人差かなー、と思っていましたが、
保育園で、発達相談に行くようにやんわり勧められたました。お母さんが気になるなら、というテイでしたが、
言われるまで、そんなに気にしていなかったのでショックが大きいです。。

■出来ること
言葉は1歳8カ月時点で10語以上、ママきたー、くらいの2語分が少しあります。
目は合います
基本は愛想が良いです
コップのみ、スプーンで食事はできます
くるくる回って遊んだりはします
積み木積みます
ブロックの着脱します
果物のおもちゃで食べる真似をして遊んだりします

■保育園からの指摘
名前を呼ばれても返事しない
保育園で自分のオムツを箱から持ってこれない
(みんな出来ます)
アレ取ってきて、などがあまり出来ない
(家では出来る時もありますが、半分以下)
歩くのが遅かった(1歳3カ月)
発語が遅かった(1歳6カ月)
全体的に発達が遅目

反省は朝や夕方、家事をする間、結構テレビをつけていました。緊急自体宣言の頃、2カ月くらい在宅勤務かつ保育園は預けらなかったので、仕事中、1日テレビをつけている日が多かったです。自分の関わりのせいで、発達の遅れに気付けなかったのでは、、と、心理士さんの相談前から気が重いです。

コメント

0213 もん

お返事に関しては、時と場合によるのでは?
うちの息子ま、する時としない時がありますが、気にしてないです😅
相談すると、きっと勧められる方が多いかと思います。

保育園に行っている分、これから色々できることがありますが、本当個人差があるので、あまり深く考えない方がいいです。うちの息子は、まだスプーン食べ下手で、手掴みですが、気にしたことないです💦楽しく食べてくれればよしとしているので。

• まる

まる

言われるまで全く気にしてなかったのですが、言われた途端に色々気になりはじめました。。心理士さんの予約がなかなか取れないらしく、気の揉める毎日になりそうです、、

• 8月26日
なつ

保育園からの指摘を見る限り、今の段階でできなくても問題ない気がします。通われている保育園の先生方、気にしすぎでは?と思いました。
2ヶ月テレビを見せっぱなしだったとしても今からなら取り返しが充分つくと思いますよ😃

• まる

まる

そうなんでしょうか、、、とりあえず今日は朝テレビつけずに過ごしてみました。
    担任の先生と主任先生に並んで指摘されたので、個人差の域を超えているんだと不安になってます。

• 8月26日
2児まま

テレビとかつけっぱなしが多いですが、普通に成長してますし逆にそんな言葉どこで覚えたの?ってことも多々あるので関わりのせいとかではないと思います🤔
返事は時と場合や機嫌にもよると思います🤔
発語も1歳半からとゆっくりめな割によく喋ってると思いますしこれからどんどん成長していくと思いますよ💡

• まる

まる

私もゆっくりだった割にすぐ2語分になったなー、と、返事しないことはあまり気にしていませんでした。。

• 8月26日
ひろリン

私の娘も1歳半検診で、積み木出来ず、絵を見ての指差しも出来なかったデス‥

1歳半検診で言葉発達遅れって言われ再診で保健師さんと子供と一緒に個人面談しました。
色々と嫌味な言い方をされ親の関わり方や保育士さんの声の掛け方の指摘されました…(。-ω-)
名前を呼ばれて返事が出来たのは3歳5ヵ月。
オムツは、つい最近パンツとオムツの見分けが出来るようになった。
歩きも1歳10ヵ月。
発語、2歳。
今でも時々意味不明な言葉があり聞き取れない( ;∀;)
基本的に家にいればタブレットで好きなアニメを見たり英語教材のアニメ見て自発的に声が出ています。

色々ありましたが、娘の成長を否定的にならずに今の状態を楽しみながら娘の成長を見守っていきたいです😄

• まる

まる

それぞれの成長なんですよね、、自覚していななったので、指摘されたことで凄く否定的になっています。

• 8月26日