※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否やミルクの足し方について悩んでいます。授乳スケジュールや対応方法についてアドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否と混合のミルクの足し方について、アドバイスをください🙇‍♂️

3ヶ月の息子を混合で育てています。
体重は約6kgです。

スケールを持っているので、母乳量を1日通して測ってみたところ、トータルで600~640だったので、地区の保健師さんにはミルクを200ほど足すように言われています。

しかし、最近哺乳瓶拒否がひどいです。かと言って、母乳だけでは足りないはずなのに泣くこともほとんどありません。

↓ある日、スケールで1日測ってみたところ、このような授乳スケジュールになりました。

2:00 85g
6:00 107g
9:00 119g
11:30 71g
14:30 73g+ミルク80g
17:00 97g
20:00 88g+ミルク60g

授乳回数が6~7回くらいです。
最近はお腹が空いて泣く、ということもあまりなく、ほとんどこちらから時間を決めて授乳してる感じです。
また授乳後、足りないと泣くこともほとんどなく、こちらからミルクを足して調整しています。

ちなみに今日もミルクを足そうとしたら、頑なに嫌がったので、あげられていません。
昨日、無理やり飲ませたら思い切り吐いてしまったのでトラウマになってしまいました。

今日は18時の時点で、ミルクは足さず、授乳回数5回・母乳量トータル500くらいしか飲めていませんが、寝てしまっています。

以前はもっと飲んでいたので、とても心配ですが、本来この子は少食なのかな。

ミルクを先にあげたら、さすがにお腹が空いて何とか飲んでくれたりもしますが、今度はおっぱいの飲みが悪くなります。

授乳回数やミルクの足し方、哺乳瓶拒否の克服の仕方など、何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ミニー

うちも一時期飲みが悪いと言うか間隔があくことがありました!
5時間とかでも泣かなかったりしたので
やはり、こちらで適当に飲ませてました。
母乳よりだといつでも飲めるからちょこちょこ飲みする子もいると聞きました!
うちは、正にそうでした😅
3ヶ月だと満腹が分かってくる頃なので授乳後にミルクをいらないと言われたらあげなくても大丈夫だと思います☺️
ミルクは1日2回なら寝る前だけはミルクだけ160とかあげたりしてはどうですかね?

  • つくね

    つくね

    そうなんですね!
    うちの子はなんでこんなにガツガツ感がないのかと心配していましたが、安心しました😂
    母乳だけでもつのは嬉しいですが、本当はもっと飲める子かもしれないのに申し訳なくて…😢
    最近は授乳回数6回とかザラにあります。貯めた分、一気に多めの母乳が飲めていいかもしれないですが、頻度が減って分泌落ちないかも心配です💦

    お腹が空けば飲むのは検証済みなので、寝る前のおっぱいをミルクに置き換えるのはいいかもしれません🙌💕
    寝る前ミルクの方、多いですよね✨
    でも、夜よく寝るようになって、今は寝る前の最後の授乳から4~5時間で無理やり起こして吸わせているのですが…寝る前ミルクに置き換えると、間隔がだいぶ開いてしまいますが、おっぱいの張りは大丈夫でしょうか?💦
    深夜の授乳、どうされていますか🤔?

    • 8月26日
  • ミニー

    ミニー

    赤ちゃんによって違うので
    気にすることないですよ☺️
    ちょこちょこ飲みのうちの子もすでに9キロあるし大丈夫です🤣
    今の時期暑いから2時間おきとかに授乳してますよ!(泣いたりしてません。)
    貯めても一気には飲まないのでちょこちょこ飲みならそれに合わせてこっちもあげるしかないと思います😅
    寝る前だけ少し時間をあけてミルクをあげればいいと思います💡
    私は哺乳瓶拒否にならないようにと寝る前のルーティンでミルクにしてます😊

    うちの子はまだ夜通し寝たことがなく「ふぇっ😭」って声がしたら添い乳で寝てるので張ることはないのですが
    以前、5時間位開いた時がありましたが張りはあるものの飲んで貰えば治ってました!
    今は差し乳でそこまで張らないです🙌
    頻回授乳を頑張ってれば差し乳になってあまり張ることもなくなりますよ☺️

    • 8月26日
  • つくね

    つくね

    6ヶ月で9kg!大きく成長していて羨ましいです♥
    ちょこちょこ飲みタイプなのか、私のおっぱいの出が悪いけど腹八分目で満足してくれているのか、分かりません😂
    でも、出が悪いときでも3時間もつということは、ちょこちょこ飲みなのかな…🤔

    寝る前だけ少し時間をあけてミルクをあげる…というのは以下のスケジュールだと具体的にどんな感じにするといいでしょうか🤔?
    今19:30くらいにお風呂に入れて、20:00に1日の最後の授乳、そこから深夜の2:00くらいに私が起こして授乳しています。

    差し乳になったんですね😳❗いいなぁ✨
    あんまり欲しがらないため頻回授乳にならないので、母乳量も停滞してしまったのですが…やはりこちらからある程度の時間を決めて授乳した方が良さそうですね😅
    ちなみに3ヶ月だと、もう母乳量って増えないですかね?💦

    • 8月26日
  • ミニー

    ミニー

    3時間でミルク飲んでくれるのであればその前は17時でいいと思います💡
    微妙なら16:30とかにしてみたりでいいと思います☺️
    夜は2時に起こして授乳はしなくて大丈夫なので
    その分昼間2時間おきとかであげた方がいいかもしれないですね😊
    2時間であげた時は口開けてくれますか?

    差し乳は4ヶ月とかでなりました!
    既にそれだけ出てるから頻回授乳すれば大丈夫だと思いますよ^^*
    飲んでくれたのは100位だけど搾乳すればもっと出てると思います🌼

    • 8月26日
  • つくね

    つくね

    17時に授乳して、そこからかなり間隔が開いてしまいそうで、おっぱいトラブルは心配ではあります…ありがたいけど夜中は本当に起きないので🙌💦
    でもミルクが1日1回だけなら作る手間も減るし、主人に任せられるし、すごくいい!✨
    お出かけ前など、こちらから2時間間隔であげることもありますが、口開けてくれます!
    昼間に回数を稼ごうかな🤗
    そう思った今、昼寝からなかなか目を覚ましませんが…😂

    4ヶ月ですか👏✨
    こちらからできるだけ積極的に吸わせて、差し乳&母乳量アップ目指したいです💪

    • 8月26日
  • ミニー

    ミニー

    夜中起きないと心配になっちゃいますよね💦
    面倒ではありますが夜中起きれるなら手で絞ってしまうか、もしくは昼間足りないとミルクとあるので母乳が減っている11:30をミルクにして母乳を貯める時間を作ったりしてもいいと思います💡

    口を開けてくれるなら起きてから2時間とかであげてもいいと思います🌼

    哺乳瓶拒否とかってほんとに難しいですよね💦

    • 8月26日
  • つくね

    つくね

    搾乳するか、思い切って昼間にミルクだけの時間を作るか、どちらも良さそうですね🤗
    母乳→ミルク足す よりは、やはり空腹の状態の方がミルク飲んでくれそうなので✨
    哺乳瓶拒否が本当に厄介ですが、昼間か寝る前にミルクだけの時間を作ってみます💪

    自分の母乳の出にも自信がないのですが…母乳が出ている間は頑張りたいと思います😢💕

    • 8月26日
  • ミニー

    ミニー

    あとは、つくねさんが楽なようにした方がいいですよ😊
    ストレスは母乳の量にも影響するので💦
    軌道に乗るまでは大変かと思いますが頑張って下さい^^*

    • 8月26日