※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
ココロ・悩み

一時保育に預けたが、気になって休めない。育児に手いっぱいで息子に接したいがノイローゼ気味。預けてもモヤモヤ。どう乗り越えたか知りたい。

カテゴリー合っているかわかりませんが、今日は一時保育に預けました。
私も休まないともたないと思い預けたのですが、預けたら預けたで気になって休めません(-_-;)

どこかで、ゆっくりランチしようかとか考えていたけど、そんな気分なくなってしまって
この前、寝た後、両親に頼んでヒトカラ行ったけど気になってしまうのと、遊んでるのが申し訳なくなり途中で切り上げました(^^;)

自分が体調しっかりしてないから、預けるのが、気が引けるというか、なんというか…

途中入園が決まってるんですが、毎日気が引ける気持ちで過ごすのかなぁと思ってしまいました。

自分でいうのもなんですが、手抜きもしているつもりですが真面目なんだと思います。
だから育児に対してもいっぱいいっぱいになってしまうのだと思います。

息子に対して、良く接してあげたい
でも癇癪や、こっちはMAXで眠いのに、目がランランで遊んで攻撃
寝かしつけに一時間~などなどで、

育児ノイローゼ→育児→息子
でも息子のせいにしたくなくて…

休まなきゃなのはわかってるんですが、一時保育なり両親に頼んでも、気がひけてしまう気持ちも出てきて…

今日はプールするそうですが、家じゃなかなかできないし、私が目一杯遊んであげれない分、たくさん遊んでおいでという気持ち
美味しいバランス取れた給食食べれるしよしって気持ちもあります。

帰ってきたら沢山甘えさせてあげよう
明日から、また遊ぼんであげようと思ってます。

でも、モヤモヤで

寂しいなって気持ちもあるのですが、自分がこんな身体だからってのが申し訳なくなくて

将来、僕がいたからとか思わないか心配です。
もちろん私は、息子が大好きですが。

預けて逆にモヤモヤになった方いましたら、どう乗りきってましたか?

コメント

えりえりえり

保育園に預けた頃は私も色々やってランチしてーって思っていたのもモヤモヤして何も手につかなかったです!でも慣れます!
お迎えに行った時に楽しそうにしている姿を見たりするといい経験をさせてあげられてるんだーと思ってお一人様も楽しめるようになりました♡
今丁度モーニングしてます笑

• ぴょっこ

ぴょっこ

モヤモヤだったんですね
    去り際に追われて泣かれると、ごめんねって思いますね(^^;)

前回はいい子で遊んでマカロニサラダおかわりしたらしいので、今回もその調子でいてくれるのを願います(^^;)

• 7月7日
ヘリポクター

まじめですねー。
私だったらパチンコとか行っちゃいそうです(笑)普段は我慢してマス。
体調よろしくないなら、せっかくの時間ですが、ゆっくり寝ておきましょう。何もしないって最高の贅沢ですね。

保育園でも両親でも、預けることをかわいそうなことだとは思いません。そりゃママと離れる時は泣くのでしょうが、 知らない場所、ママじゃない人、初めてのおもちゃ、新しい友達、など新しい世界に触れる事はかわいそうなことでしょうか?緊張や不安があって泣いちゃっても、そのうちあとでママがちゃんと迎えに来てくれることを理解すると思います。
『ばっちり遊んで来い!』と送り出してあげましょう(^_^)

• ぴょっこ

ぴょっこ

視野が広がるのは、良い経験だと思いますね
    保育園入ったら、成長してほしい気持ちもありますよ(^ー^)

せっかくなので、ゆっくりしてます

• 7月7日
ゆったん、

はじめはそうですよー。
悪いことしてるような😅変な気分。
預けられるのに預けたくない。
ふたりめになれば平気になるんだけどねー❤

大丈夫ですよ❤小さいうちは全く覚えてないですから❤

• ぴょっこ

ぴょっこ

そうなんですよね
    二人でいれば、あー 一人になりたい
    寝たい あれしたい、これしたい
    いざ預けると、寝れないし、何しよ~って(^^;)
    複雑ですね(^^;)

今頃、モリモリとお昼食べてると思います 笑
    私も久々に、ゆっくりランチでリフレッシュしました(^ー^)

• 7月7日