※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y3
お仕事

保活についての相談です。出産後、0歳児を保育園に預ける予定。近所の保育園が第一志望。申し込みや説明会の締め切りは不明。認可保育園なので区役所で申し込み。復帰時期は未定。メリット、デメリットを知りたい。

保活について。(カテゴリー違いだったらすみません。)

2021年3月上旬に出産予定です。
0歳児から保育園に預けようと思っています。
(家庭の事情がある為、可哀想などの意見はしないでほしいです)

現在12週なのですが、数日前に近所の保育園のチラシが入っていました。
私の友人もそこに入れてて立地も、施設の環境も悪くなさそうなのでそこを第一志望にしたいと思っています。
(現在0〜5歳児までの園児を募集してました。)
生後57日〜預ける事ができるのですが、申し込みや、説明会などはいつまでに済ませるなど決まっているのでしょうか?
初めてのことばかりでネットで調べたりしても難しい言葉がズラっと書かれていてよく理解できませんでした…
認可保育園なので区役所に行って申し込む感じですよね?
ちなみに、仕事の都合上0歳児から預けるつもりではいますが
その子の体調や、職場との話し合いで復帰時期は考えるつもりなので生後2ヶ月ですぐに預けるかは決まっておりません。

また0歳児から預けられてる方でメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。

コメント

0歳児から預けています。3月産まれたということは0歳4月入園はまだ預けられないと思うので、10月頃の一斉申し込みはとりあえずパスして良いと思います。

園見学は入園申し込み前ならいつでもいいですが、妊娠中期頃が一番体も楽ですしお勧めです。見学については役所は関与しないので直接園に電話してみてください。

申し込みは地域によりますが、年度途中入園なら大体入園したい月の2ヶ月前〜1ヶ月前くらいの期間で受け付けていると思います。区役所で資料をもらって確認しましょう。

私は0歳9ヶ月から預けましたが、園でたくさん遊んでどんどん成長するし、保育士さんも一緒に見守ってくれるし、親は子育てから離れる時間もできるし、いいことばかりです☺️デメリットとしてはやはり病気をたっくさんもらってくることです😂大体1歳半くらいになるとほとんど休まなくなりましたが。

• y3

y3

回答ありがとうございます☺️!
    10月の一斉申し込みが迫ってたので焦りましたが、パスしても途中入園の申し込みができるんですね😊
    ちなみに、今募集枠は空いてても4月以降に空いてない可能性もあると言うことですよね…😣?

メリットが多く安心しました☺️
    確かに体調に関しては集団生活だと仕方ないですよね💦
    そこは、覚悟します😣

• 8月25日

退会ユーザー

そうですね、年度途中入園は地域によりますがなかなか難しいところが多いです💦空いている園=あまり人気のない園なので、お子さんを預けたいと思うかどうかという点も重要です。園を選ぶなら、0歳4月の次に入りやすい1歳4月まで待機することになる可能性も高いかと思います。あるいは認可外に一旦入れるかですね。

• 8月25日
  • y3

y3

やはりそうですよね😥
    友達もたまたま入れたと言ってたのでその時に入れるか不安です😖
    万が一を考え、認可外も含め何ヶ所か検討してみます😣💦
    ありがとうございました😊

• 8月25日
のはら

うちも0歳児クラスから預けてますよ😊
人見知りもしないし、お友達との関わり方も学んでくるし、自分のことは自分でできるようになって家に帰ってきます笑
仕事と家事に追われて育児がちゃんとできているか不安な時も保育園のおかげでまともに成長してる〜と安心できます😇

3月生まれなら途中入園なので、生まれてからでも大丈夫です🙆🏻‍♀️
途中入園なら入園希望の1ヶ月前くらいに申請する感じです!
毎月の申請期間などが書かれている冊子などが役所にあるのでもらってくるといいかと思います✨
その時に申し込みに必要な物も教えてもらえますよ!

• y3

y3

回答ありがとうございます😊!
    やはり、集団合同をすると色々と外で学んできてくれるんですね☺️✨
    私も、今から育児と仕事の両立に不安しかないので預けたいという気持ちがより大きくなったんです。(家庭の事情もありますが)

そんなギリギリでも大丈夫なんですね😃!
    安心しました!
    時間のある時に役所に話を聞きに行こうと思います😌

• 8月25日
チョンツン

生後5ヵ月で預けてます!メリット沢山ありますよ😊成長も早いですし、何より子供との適度な距離が保てて親もリフレッシュ出来ますよ!
私も2月頭に出産予定ですが、下の子も0歳児で保育園預けようと思ってます!
うちの区は産まれてからしか応募出来ないので4月募集の2次にギリギリ応募するか、途中応募するか、2020年4月入園にするかて感じです😂
区役所に聞くのが1番だと思いますよ!

• y3

y3

回答ありがとうございます😊!
    住んでるところによって、募集内容とかも異なるんですね😣💦
    区役所に行って聞いてみます😄!

• 8月26日
チョンツン

2022年4月入園でした💦