※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠と授乳について相談です。夜中に2時間おきに起きてしまい、授乳で寝かしつけています。同じ月齢の子の夜中の睡眠や対策について教えてください。添い乳や歯の生え方が原因かもしれません。

生後6ヶ月睡眠と授乳に関して教えてください

7時 起床
10時 朝寝(30分~1時間半)
起きたら離乳食①、授乳
14時 お昼寝(1時間~2時間)
18時 離乳食、授乳
19時 お風呂(水分補給としてお茶など)
20時 寝室へ(ぐずれば授乳)
21時 就寝

※授乳はぐずりが抱っこでおさまらないとき、本人が求めた時にあげているので2.3時間くらいで授乳しているかも


という流れですが
夜中に1時、3時、5時……と2時間おきに起きてしまう事が多くなりました
抱っこだけでは寝てくれず泣かすのが可哀想で
授乳をして寝かしてしまいます

同じくらいの月齢の子は夜中の睡眠どんな感じなのか
また、対策とかあれば教えてください


4.5ヶ月の頃に添い乳を始めてしまったのが原因なのか、、、
上下2本ずつ歯が生えてきてるので違和感で起きてしまうのか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

歯痒さで起きているんだと思います。
まだ離乳食だけでは栄養が摂れない時期なので、気にせず授乳して寝かせて大丈夫だと思います^ ^
息子はよく食べよく飲む赤ちゃんだったので、夜中は夜間断乳した10ヶ月まで1時間〜2時間おきでしんどかったですが、授乳中の可愛い姿はあっという間に終わっちゃうので楽しみながら出来ました^ ^

  • 🌱

    🌱


    ネットなどで見ていると
    授乳は4時間空いて
    睡眠は朝までぐっすり
    というものが多かったので少し不安になっていました😵

    いつかは授乳時期も終わってしまいますもんね!
    私も楽しみたいと思います^^*
    ありがとうございました🌼

    • 8月25日
はじめてのママリ

はじめまして!
うちも最後6ヶ月の子がいますが、
最近夜中同じ間隔でおきまーす。
なんですかね?時期的なものかなって思ってますが、夜通しねてほしいですよね。
母乳ですか?


うちは完母ですが、寝る前はどのようにねかしつけてます?
うちは、朝寝昼寝は添い乳なんです。
夜寝る前は授乳してその後絵本読んで歌歌っておやすみーっで寝てくれ夜中起きた時は起きて授乳。
朝方は私が起きれず添い乳。

添い乳が原因なのか、、でも起きて授乳でも起きるから時期的なものなのか、、


ちなみに、ご相談していいですか?
うちは離乳食ぜんぜん食べてくれずこまってます。
お子さんはよくたべますか?
何か工夫してますか?

朝あげてたのですが、朝は母乳もあまり飲まないので食べたくないのかなって気もしますが、、
単に食べたくない嫌いなのか全くつかめません、、

  • 🌱

    🌱


    生後1ヶ月位から
    ずーっと6時間ほどまとまって寝てくれたり
    朝まで寝てくれていたので💭

    たしかに
    座って授乳しても途中で起きます!
    時期的なものでありますように☘

    最近完母になり
    吸いながら寝ちゃうこともありますが
    基本的には授乳→抱っこでゆらゆらです

    夜中起きてしまう時は添い乳してましたが最近は座ってあげるようにしています



    離乳食は食べたり食べなかったりです(--;)
    主食量は大さじ1ほどしかです(笑)

    これといった工夫はしていないですが
    ✩ポタージュ状よりポテポテの方が好き
    ✩お粥よりじゃがいも
    ✩きな粉で味変する
    ✩2回食になり夕方の方が完食率が高い
    ことに気づきました◎

    おせんべいをあげるようになったら
    食も少し進んで来きたような気がします!

    長くなりました( ˊᵕˋ ;

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!
    うちはまだ2回食に進めるほど食べないので一回なのですが、
    たまに夕飯時、小さじ2.3ほどあげるとパクッと食べたりするので、タイミング的には眠くなければ夕方の方が食べる気がします。。

    食べない時は口開けませんか?その時は潔くおわりにしますか?
    私若干しつこくしてしまうのでだめですねえ。。。

    食べるようになれは夜間断乳できますが、まだまだ母乳栄養必須です!

    • 8月25日
  • 🌱

    🌱


    私食べなくても2回食に進めてしまいました😳


    自分でやりたがる子なので
    別のスプーンを持たせそれを舐めようとしたすきに入れてます
    それでも飽きてしまうと
    椅子から脱走するので
    そしたらそのままやめにしてあげてます
    続けてあげたくなりますよね🥺

    歯磨きはどのタイミングでしてますか??

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはまだ歯磨きしてません!
    歯が生えてないのでまだよいかなーと。もう始めてますか?

    • 8月25日
  • 🌱

    🌱


    遊び感覚からと思い
    渡しています
    歯磨きという感じではなく
    ガジガジしているだけですね😄

    • 8月26日
Elly🔰

そういえば最近1時間毎に起きて泣いたり、深夜に急に泣いたりしてますね🤔
歯が痒かったのか、ちょっと暑かったのか分からないのですが、
抱っこで泣き止んでくれたのでそのままにしてましたが、抱っこで泣き止まなかったら、おっぱいあげちゃてます😊

  • 🌱

    🌱

    やはり抱っこで泣き止まない時は授乳されてるんですね🥺

    我が家ではエアコンいれているので乾燥して喉が渇くのもあるのかもです🤔

    ありがとうございました🌼

    • 8月25日