※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

共働きでひとりっ子を育てる際の悩みです。将来の仕事と子育てのバランスについて相談しています。

ひとりっ子予定で共働き家庭の皆さんにお聞きしたいです。

我が家は選択ひとりっ子です。
今、共働きで私は正社員の時短勤務をしており、娘は保育園に通っています。
時短勤務は、子供が未就学児のうちだけで小学校入学のタイミングでフルタイム(9:00〜17:30)に戻ります。

まだまだ先の事なのですが心配している事として、このまま正社員を続けていくと留守番できるようになるまでは、子供は放課後や長期休みは学童に通う事になり、習い事も辞めざる負えない状況になるし、何より寂しくて可哀想かなと…
小学校入学のタイミングで、今の会社を退職して高学年になったらパートでも始めようかなと思ってはいるのですが旦那や実母に相談すると正社員辞めるなんて勿体無いと言われ、毎日葛藤しています💦
経済的には、旦那の給料が5年後にどれくらい上がっているかは分かりませんが、大手精密メーカーなので昇給試験のチャンスは毎年あり、期待はできます。旦那も昇進意欲があるのでチャレンジしていこうとは思っているようです。

娘が小学生になったら私は40歳近くになり、年齢的に正社員に再就職する事はかなり難しいと思います…就職に有利な資格もないですし😢
同じ立場の皆さんは、どのような計画でしょうか?
理由も添えていただけたら参考になります。

※2人目は全く考えていませんので、兄弟いれば寂しくないよという意見はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は小学校の頃、学童に通っていました!
親の立場からの意見ではないけど
学童がすごく楽しくて
自分の子供も将来的には学童に入れて
色んな経験をしてもらいたいなぁ
って思っています☺️✨

正社員につけているのなら
勿体ないなぁって気持ちも分かります!

ママリ

私は上の方とは違い、学童が苦手で家で母親と居るだけで安心しました。うちの母親は週4勤務でしたが、その4日が憂鬱で仕方なかったです。
なので選べるならば、小学校入ったら短時間のパートとかで帰宅時には家に居てあげたいです(^^)

子供の性格にもよりそうですね。