※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんも
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べず、体重が増えないことで悩んでいます。母乳とミルクを試しましたが、飲む量にばらつきがあります。離乳食の回数や量についてアドバイスを求めています。

9ヶ月の男の子を育てています😊
体重が7500gしかなく離乳食も3回食にはしましたが
4口程しか食べて後はあまり食べてくれません😢

過去に母乳外来に通ったりして母乳だけでは足りていないのか
ミルクをあげてみたり、試行錯誤していましたが哺乳瓶拒否が
あったりで、現在やっと1日3回120くらいなら寝ぼけて飲んでくれるようになりました😭

母乳も朝寝、昼寝、夜寝る時やぐずった時に1日5、6回
あげているのですが、3回食になると減らした方がいいのか悩んでいます🥺💦
ただ体重がなかなか増えないのに減らして大丈夫なのか、そもそも減らした方がいいのか..離乳食もあまり食べないので
一日のリズムをどうしていけばいいのか...

よければご意見よろしくお願いします😭✨

コメント

deleted user

うちは女の子ですが、10ヶ月で7.2キロで、離乳食開始もスプーン拒否が長くて本格的に始められたのが8ヶ月入ってからでした💧
体重の増えが緩やかなので、3回食にしても、欲しがれは母乳はあげていました!
ただ、離乳食の時間は固定して、離乳食まで3時間以内にはあげないようにしていました。
3回食は、6時、12時、18時でしたが、母乳は食後と(欲しがれば)9時、15時、寝る前と夜中は好きなだけ、という感じです😄
離乳食を食べないとすごくストレスですよね💦

  • がんも

    がんも

    お返事ありがとうございます😭✨
    とても参考になります🙏😭💓
    いつも捨てる量の方が多くて、母乳もどのくらい飲めているのなわからないし本当に悩みます😖💔
    ちょっと真似してやってみます🥺❣️

    • 8月25日
  • がんも

    がんも

    もしよければ、おひとつお聞きしたいのですが、朝起きる時間がうちは7時頃で離乳食が8時前後なのですが、まだ眠いのに6時とかに起きてしまった場合おっぱいを2分くらい咥えさせれば寝てくれるんですけど、そしたら離乳食の時間が近くなっちゃうな〜と悩んでいて😢
    お子さんが早く起きたりしたらどうされていますか??😖✨

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし眠くてグズっているなら、おっぱい咥えさせてあげたらいいと思います✨多分、母乳を飲むというより咥えて安心したいという感じだと思いますし☺️
    私はそういう場合は、朝の離乳食は「ちょっとおっぱい飲んだからあまりお腹減ってないよね」って感じで、一食くらい食べなくても仕方ない!って気持ちを強く持とうと心がけました😂
    3回食にしてから、とりあえずどこか1食で他の2食より食べてくれたらOKくらいの感じでやっていました😃
    体重の増え方に関しても、ここくらいの月齢は停滞することが多いみたいなので、減ってしまうってことがなければ様子見で大丈夫と保健師さんに言われました!

    • 8月25日
  • がんも

    がんも

    度々ありがとうございます😢✨
    とてもわかりやすかったです🥺💓
    これからわが子のペースで参考にやってみます😊✨

    • 8月25日