※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

妊娠中の介護従事者について質問です。妊娠中の体調不良で復帰が不安で、何ヶ月まで働いていましたか?

おはようございます。

質問なんですが、妊娠以前から介護の仕事をされていて妊娠中も介護を続けてるという方いらっしゃいますか?

妊娠発覚後すぐに吐き悪阻で起き上がれず一ヶ月程お休みを頂き、落ち着いてきた矢先に今度は出血し、お医者様からは「仕事していいよ。」と言われていますが正直また出血するんじゃないかって不安でなかなか復帰できません。

あと、何ヶ月まで働かれていましたか?

コメント

@mama

おはようございます☀︎

妊娠前から妊娠中、介護職をして今は育休中です⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

私も切迫流産や切迫早産の危険があったため何度か2週間~1カ月のお休みをもらっていました。

その都度、医者から言われたことをそのまま伝え、診断書を提出してお休みを頂いてました。
36週まで働いてましたが、最後の方は切迫早産の不安があった為、時間短縮勤務、軽作業で働かせてもらいました。

お給料は減りますが、お腹の赤ちゃんの為に無理しすぎないでください😂💦

妊娠4ヶ月までデイで働いてました!
悪阻は全くなかったのですが、坐骨神経痛になりました😅
とても良い職場だったので、いろんなことに気遣ってくれました◟́◞̀♡
逆に迷惑かけたな…と思っちゃいましたが💦
1番はやっぱり自分の身体なので、安心できる環境が職場にあるのであれば復帰して仕事を楽しむのも良いと思います(*˘︶˘*)

ぽぽちゃん♡

相談員ですが、人手が足りないと介護もしていました。現在育休中です(^^)

介護のかたは変則勤務なしの日勤だけ、入浴介助や移乗はせず簡単なお仕事に変えてもらってるかたばかりです。私も介助に入っても座りながら食事介助したり、入浴時はドライヤー係などにさせてもらってました。産休ギリギリまで働くかたがほとんどです。
でも、心配であれば先生にお願いして何か理由をつけて診断書など書いてもらってはいかがでしょうか。仕事は他のかたが大変だけどカバーはできます。でもお腹の赤ちゃんのママはめーさんだけなので!ムリしないで休めるときに休んでくださいね^ ^

あき

私はデイケアの方で働いており、他の施設に比べると重度の利用者さんが多かったです。普通に、かかえたり入浴、排泄介助、運転もしてました。後10日程で産休に入るって時に、体調不良により早目の産休に入る事に‥無事、出産して今は育休に入ってます。

もし不安なのであれば上司と相談され今後の事を決めて行った方が、よろしいかと思います!!
無理をせず妊娠ライフを楽しんで元気な赤ちゃんを産んで下さいね(*^^*)

りんだいず

1人目妊娠中、初期に出血が続いてちょこちょこお休み頂いていました。
4ヶ月に入った位からは安定してたので、移乗介助以外の事はしてました。同時期に私の他に妊婦さんが2人いたので頑張ってました💧
産前56日で産休に入ったので、8ヶ月ですね。
今は2人目妊娠初期で同じように出血が続いていて3週間程お休み頂いてます…

重症心身障害者施設で働いてます☺︎

迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、赤ちゃん守れるのはお母さんだけなので今は甘えさせてもらっています。