※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

12月に1歳の子供がいて、来年4月の保育園入所を希望しています。12月に入所申し込みをする際、第一希望の園は空きがありません。空きのないところに申し込むべきか、入れても4ヶ月後に転園は子供に負担でしょうか?また、2歳児までの園で通わせるべきか悩んでいます。

保活について、よろしくお願いします。
不快に思われる方は、すみませんがスルーでお願いします。

12月に1歳を迎えるのですが、
コロナ禍のため、希望は来年4月入所です。
育休延長したいので12月に落選狙いで入所申し込みをするのですが、
来年4月に入れたい第一希望の園は、今1人空きがあります💦
この場合、12月の申し込みは、第一希望のところではなく、
空きがないところに申し込んだ方がいいですよね?
ですが、それでもし入れてしまったら、4ヶ月間そこに通わせ、
4月から第一希望に転園というのは、やはり子供に負担ですかね?😣

また、空きがなさそうで、もし受かっても職場が近く、通わせられる園があるのですが、そこは2歳児までしか保育してもらえません💦 こういった園もやはり辞めた方がいいでしょうか?

コメント

ぷーさん

2歳児までということは
小規模ですかね?
娘は今小規模に行ってるんですけど
今思えばせっかく慣れてきたのに
転園させるのは可哀想なことするな…と
思ってます💦
最初がギャン泣きで大変だったので😅

そして息子は来月から保育園なんですが
通うのは3月いっぱいで
上の子の転園のタイミングで
4月に2人一緒に転園させます。

逆に4ヶ月だけでも見てくれるところって
あるんですかね…?🤔
その辺は保育園にもよるのかな…?と😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり可哀想な気がしますよね💦
    下のお子さんは、来月から上のお子さんと同じ小規模のところへ入れて、4月から転園なんですか?
    7ヶ月通う感じなんですね!
    始めから転園希望とかで4ヶ月間だと、見てもらえないこともあるんですか?💦

• 8月25日
  • ぷーさん

ぷーさん

同じ小規模に入れたかったんですが
    入れずで違う保育園に通います💦

私の地区は役所の人に
    4ヶ月だけだと先生たちも
    慣れてきた頃に転園となるので
    できれば避けて欲しい…と
    言われました😅
    多分大丈夫なんだと思いますが
    きっと子供に負担がかかるから
    遠回しに言ってるのかな…と💦

• 8月25日
らぴす

りかさんの希望する保活的には空きがないところに応募するのがいいかと思いますが、
お子さんにはやはり負担になると思います💦

娘が事情があり1ヶ月ほど違う園に登園することがありましたが、1ヶ月でもようやく慣れた頃に…って感じだったので4ヶ月ともなると仲良くなった(子供にとってお気に入りの)先生も出てくるでしょうし悩みますね😖

また、ここは親側の都合になってしまいますが認可保育園でも用意するものがだいぶ違います。
シーツの大きさや、指定の体操服や鞄の有無、帽子のカラー…などなど細かいところで言えば持ち物をいれる巾着の大きさまで娘のところは違いました😲
万一受かってしまったことを考えるとこちらは親の負担になりそうです💧

二歳までの小規模園はその後ここに移動!って決まってる先はないんですかね?🤔
分園とかの名前の園によっては場所(なので保育士さんも)は変わるけどそのままエスカレーターで大きな本園に合流ってところもありました🍀そのパターンなら顔馴染みのお友達もいるのでお子さんの負担も少ないかなって思います✨
持ち物もそのまま使えるみたいでした!