※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★はる★
ココロ・悩み

生後3週間の男の子のママです。子供が泣き止まない時や理由がわからない時、涙が出たり焦ったりします。皆さんはどうでしょうか?どう対処していますか?

生後3週間チョイの男の子のママしてます。
元々メンタル強くなく、子供がギャン泣きで泣き止まない時や何で泣いてるかわからない時など、私も涙が出てきちゃったり、焦っちゃったり、イラッとしちゃったりする事があります。
皆さんはどうですか?
また、どう対処してました?

コメント

なまけたろう

すっごく分かります‼︎
私も生後1ヶ月の娘のママですが何しても泣き止まない時あってこっちまで泣けてきました。
イライラしすぎて娘の顔にガーゼを投げ付けてしまって…そのあと罪悪感でいっぱいになりました。
そしたら娘は顔にかかったガーゼをパクパク…きっとお腹が空いてたか口寂しかったんだと思います。
泣くには何かしら理由があるけど時には赤ちゃん自身なんで泣いてるか分からないで泣く場合もあるみたいです。
泣き止まないとこっちまでツラくなるし心配になるけどいつかきっと泣き止むし、もし限界きそうなら旦那さんに頼んで泣き声が聞こえないところに避難するのも手です。私は里帰り中なのであまりに泣き止まない時は実母に押し付けてます。笑
お互い頑張りすぎないよーに育児楽しみましょ♬

はぁこ

私もそうでした!
涙もろくなったり、怒りやすくなったり。産後鬱ってやつですかね(^^;)
「育児に困難を感じない」とか「ストレスを感じない」とか言ってるの、絶対ウソだと思います!誰だって悩む時はあるし、悲しくなる時もあるし、自分だけじゃないと思うと強くなれました!
なにより、愛する我が子の存在に癒され、頑張ろうと思えました!

今、娘は1歳半ですが、私が落ち込んだ時は「ギューしてー」と娘にお願いし、癒されています!笑

回答になっていないかもしれませんが、ひとりじゃない!ので、一緒に頑張りましょう(*^^*)

社印

すごく、よく分かります……うちの子はすごくよく泣く子で、なんで泣いてるんだろう、私はどうもしてあげられない、お母さんなのに、、って息子を抱っこしながら一緒に泣いてました(;o;)
特に生後何週間かで昼夜逆転したときは、みんな寝静まった真っ暗な家に響く息子の泣き声…まるで世界が息子と私の二人だけになっちゃった、と思えるくらい心細くなったのをよく覚えています。。
そういう時は素直に誰かに、助けて!と言えば良いですよ♪
旦那さんでもお母さんでも、、一人でなんとかしようと思わなくて大丈夫です!大変な時は助けてもらいましょう!!
産後の体もまだ万全ではないでしょう(>_<)
大変な時期ですが、今を乗り越えればだんだんと手がかからなくなりますよ♪
がんばってください(*^^*)

温泉まんじゅう

私もメンタル強くないです。
いまだに娘と一緒に泣いたりしてます。笑
おまけに短気なので娘に対してすぐイライラしてしまい、自己嫌悪の繰り返しです(´;ω;`)
イライラした時は、お風呂掃除を思いっ切りガシガシやったり、使用済みオムツを思いっ切りゴミ箱にぶん投げたり。笑
隣の部屋でクッションを思いっ切りボンボンしたりしてます。笑
ねねちゃんのママ状態です。笑
参考にならないかもですが…(´・ω・`)

よっち

私も生後1ヶ月の女の子のママです♡
私も最近は娘に泣かれると頭が真っ白になってパニックになって一緒に泣いたりしてました(´・_・`)

でも最近は泣いてる娘を見ながら「何て言ってるの〜?」って話かけれるまで余裕が出てきました(*^^*)

まだママになって3週間なんですから、ゆっくり赤ちゃんと一緒に成長したらいいと思います*\(^o^)/*

偉そうなこと言ってごめんなさい!一緒に頑張りましょうね♡

私も一人目の時何で?どうして?って焦ってました😭たまに涙も出てました、同じ産後すぐぐらいの事でした。
特に夜中そうなってましたよ😭
初めての事でわからないですもんね😭
その時娘を泣かせたまま、フゥって目を閉じて1分位かな?じっとしてから抱っこしてました😉

chocolatparis

赤ちゃん泣き止まないとつらいでしょうね。出産前なのでまだ想像の世界ですが、お気持ちお察しします。

先日、まんまる育児のことを習ってきました。赤ちゃんは胎内にいた頃のような形にして、まんまる抱っこや、まぁるくして寝かせてあげると、穏やかに眠るそうですよ。

生後3カ月ぐらいまでは、まだまだ未熟で、胎内にいた時の、丸まった姿勢でいるのが落ち着くそうです。

まんまる育児やまんまる抱っこ、おひなまきというキーワードで検索してみてください。おひなまきや抱っこの仕方なども、youtubeの動画に出ているので、とても参考になりますよ☆

可愛い赤ちゃんと毎日笑顔で過ごせますように(*^^*)

あおゆり

お疲れ様♡
涙が出たりいらってしたりするのは子供としっかり、真剣に向き合ってる証拠ですね♡♡

凄く頑張ってめっちゃ偉いと思います╰(*´︶`*)╯♡

でも、もっと肩の力を抜いてゆったりと向きあえば良いと思いますよ(♡˙³˙)
頑張りすぎは、もたないし疲れちゃいます^^;

赤ちゃんは泣くものです!
泣かない方が心配です!

泣き止まない時に、泣き止ませよう泣き止ませようと焦ったりイライラするしたりすると赤ちゃんに伝わって余計に赤ちゃんが泣いてしまいます!
赤ちゃんはね、自分を映す鏡なんですよー!!

泣いてる!泣き止ませないと!って焦ったりしてしまう、
どうしよう、どうしようじゃなくって自分をまず落ち着かせる!
落ち着いたらあやす!
それが、おむつやおっぱいなどの時は先にしてあげてくださいね!

どうしたらいいのかわからないなら赤ちゃんに問いかける!
言葉が通じない・理解できない。って思い込むんじゃなくて、なんでもいいから話しかける!
『どしたの〜?』『悲しいの〜?泣きたいの〜?』『エンエンするの』『うんうんそうなの』『怒ってんの〜?』『わー!そんな怒って怖い怖い』などなど!
話しかける時は表情豊かに!笑顔で!!
なんで泣いてるか分からなければ決めつけて話し続けちゃえばいいですよ!(笑)

話し掛ける・抱っこする・トントンするなど、スキンシップをとる事で興奮してる赤ちゃんも落ち着きやすくなります!

オドオドしない!
無理に泣き止ませようとせず話しかけたり様子をみる!
それで無理ならほっとく!(笑)
近くでみててあげてくださいね(笑)
泣かせてる事に負い目を感じるかもしれませんが泣いた方が肺が強くなるしよく寝れるんです!(笑)
だから気にしない(笑)
おー!泣け泣け♡頑張れ〜♬くらいの気持ちで!

頑張りすぎないように♡♡

ゆう

すっっごいわかります!
私もそんな感じでした。
なんでうんだんだろう。
とか考えたくらい。
1人目んときは自分も泣くしか
方法が思いつかなかったけど
2人目になり少し余裕ができ
思いついたのが
ほんの少しでもいい、
2、3分でもいいから
その場から自分だけ離れる。
少し冷静になれます。

★はる★

お答えありがとうございました!
里帰りで、私の実家に帰ってきて子育て中で、旦那とは週末しか会えません。
夜中は母も寝ているので、部屋には私と子供しかいません。
急に心細くなっちゃいます。

どうもありがとうございました!

★はる★

お答えありがとうございます!
同じですね~。私も早く強くなりたいです。

どうもありがとうございました!!

★はる★

うちの子もよく泣きます。私も一緒に泣きました。夜中はまさにそんな感じです。
里帰りで、私の実家に帰ってきて子育てしているので、旦那とは週末しか会えません。夜中は母も寝ているので、子供がギャン泣きすると私しかいません。
どれくらいで落ち着きましたか??

★はる★

自己嫌悪になるのもわかります。
何かスッキリする事をみつけようと思います。

★はる★

私も早く余裕を持てるようになりたいです。
頑張ります。
ありがとうございました!!

★はる★

お答えありがとうございました!!
日中よりも夜中にそうなります。
初めての子なので、心配も不安も沢山です。

★はる★

私も病院で習いました。ちなみに家では常におくるみに包んでいます。でも泣く時は泣きまくるんです。

★はる★

読んでいて涙が出てきました。
私メソメソばかりしていて、本当に頑張れてるのかな?
アドバイス通りにやってみます!

★はる★

お答えありがとうございます!
早く余裕を持てるようになりたいです。
あまりにも酷い時はその場を離れて冷静になってからですね!やってみます。