※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
ココロ・悩み

数年間、月に何度か胸のつかえ感があり、食べ物や飲み物が通らず嘔吐している。逆流性食道炎の症状はないが、つかえ感が続き、受診を検討中。どの科を受診すべきか相談したい。

胸のつかえ感で受診したことある方
いらっしゃいますか??
かれこれ数年間、胸のつかえ感があります😵
毎日ではなく、月に何度かあるのですが
つかえ感がひどく食べ物も飲み物も喉を通りません😵
そして胃におりていかず、胸につかえている感じで
毎回嘔吐してしまいます💦
軽いときはすぐ治るのですが、ひどいと2日続きます。
今も昨日からつかえ感がひどく飲み物も食べ物も
喉を通らず嘔吐しています💦
いつ治るかは自分でも分からず、急に喉をおりていく
ようになります😵
胃カメラは2度、7年前くらいに逆流性食道炎に
なった際にしたことはあります。
逆流性食道炎の症状は今はおさまっており、
胃酸の逆流、胸痛などはありません。
おさまってからは、つかえ感になった感じです😵
今は食べ物も飲み物通らず2日目になるので
体も頭もしんどいです。
受診したほうがいいのでしょうか?何科を受診になりますか?

コメント

ママリ

心因性のもののときもありますが、通過障害を起こす要因がある可能性もあるので胃カメラした方がいいかもです😣💦💦受診は、消化器内科です!脱水になるのもこの時期怖いので早めの受診をオススメします🥺

  • ノンタン

    ノンタン


    何年も前からあってひどくも軽くもなってないのですが、やっぱり胃カメラしたほうがいいんですかね💦
    胃カメラほんとに嫌いで💦

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    一度見てもらった方がいいと思います😭胃カメラ辛いですよね。でも、麻酔かけれるので今は大分楽やったと言う方も多いですよ!

    消化器内科外科の看護師してます💦なかなか踏ん切りつかないですよね😣でも手遅れになる方が怖いです😭😭
    喉を通らず嘔吐するのは心配です。精神的なストレスとかは、大丈夫ですか?😖

    • 8月25日
  • ノンタン

    ノンタン


    麻酔かけられるところがいいです😱2度したことがあるのですが、もう死ぬかと思うくらい辛くて2度としたくないと思いました笑

    飲み物も通らないのでしんどいです💦
    疲れはすごくありますが、ストレスは
    よく分からなくて😅
    逆流性食道炎になったときもストレスから
    なのかな?って感じでした💦

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    麻酔かけられるところ探してみてください!車で帰れなくなるので送り迎えしてもらえる日の方がいいです🥺麻酔なしは絶対きついですよね😭自分で映像みたいからの耐える方もおられますが😂😂

    飲み物通らないのは怖いです😭この時期熱中症も心配ですし、お近くの内科にまず行って見たほうがいいです😭

    • 8月25日
  • ノンタン

    ノンタン


    麻酔しているところが近くにありました!
    なんと言って胃カメラの予約したらいいんでしょうか?
    喉のつかえ感で食べても飲んでも通らないことがありますって感じで言ったらいいんですかね?😅

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    そのまま伝えて、胃カメラで1度見てもらいたいと伝えてみたら良いかと思います!もしかしたらまず受診してからと言われるかもですけど🥺🥺

    • 8月25日
  • ノンタン

    ノンタン


    受診してからの胃カメラとホームページに書いてありました😅
    どういう症状かと聞かれると、うまく言えないんですよね💦
    何年も前からだし、、💦

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうなりますよね😥
    喉のつかえ感があって飲んでも食べても通らない事があって、今も2日くらい症状続いてて飲食がほとんどできてないんです。
    で、いいと思います!
    いつからですか?と聞かれたら、
    何年も前からですが症状にムラがあります
    って感じでいいと思います🤔
    とりあえず胃カメラで診てみましょうかってなると思うので、見たらわかりますし追々でいいんじゃないですかね☺️とりあえず不安なので胃カメラで診てもらいたくてって。
    症状伝えるの難しいですよね!先生から必要なこと質問されると思うのでありのままもしくは少し大袈裟に(笑)言うのがいいかと思います🥺

    • 8月25日
  • ノンタン

    ノンタン


    ありがとうございます💦
    いろいろ調べると、
    食道アカラシアというのにすごく
    当てはまってました😱

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    それはあるかもしれないですね!!他疾患や怖い病気の除外のためにも内視鏡になるかもですね😭できたらしたくないと思いますが早くよくなること願ってます😭🙏

    • 8月26日
  • ノンタン

    ノンタン


    アカラシアって田舎の消化器内科でも分かるもんですかね?😅
    アカラシアだと分かったら紹介状書いてもらおうと思ってて、、

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    わかると思います🤔色々自分でも調べてみてアカラシアかな?と思いましたってこと伝えてもいいと思います!わからなくても、カメラで撮った写真を紹介状とともに送ると思います🤗

    • 8月26日