※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
ココロ・悩み

母親としての自信がなく、PMDD治療中で生理前のイライラが酷い女性が、子供に暴力を振るい、児童福祉に相談。子供を施設に預け、母親としての不安を抱えています。

虐待関連も含みます。
批判や『子供が欲しくてもできない人がいる・仕事しながら育児を頑張ってる人もいる』等そういうのは聞きたくないのでコメントは控えて下さい。

長いです。

いい母親にはなれない事は十分、わかっているのでですが私自身がもう母親としてきちんと子育てをしていける自信がありません。

私はPMDDで去年の秋から治療をしてます。
主人は生理のイライラが酷い事は伝えてたので理解してくれてます。

私は過去に2回、流産経験があります。
元々、生理前はイライラしやすい方だったのですが結婚した年に初めて妊娠・流産してそこから生理前のイライラが酷くなりました。
息子が妊娠するまでは生理前になると主人と激しい喧嘩になってました。
あまりにも生理前のイライラが酷くてネットで生理前の症状とか検索したりPMSの薬を約5ヶ月飲んだりしてましたが全然効果がありませんでした。
そして、息子を妊娠・出産してから1歳ぐらいまでは産後のイライラはありましたが、1歳ぐらいから生理前のイライラが酷くて息子に暴言・暴力等してしまいました。
地域の1歳半健診まで周りの人に言えず、生理前のイライラに関係してると自分で思っていても診断してもらってなかったので『自分が虐待してるのは自分の性格のせい』とか思ってました。

去年の秋に警察や児童相談所の方を巻き込むぐらい生理前のイライラが酷いぐらい主人と喧嘩しました。
本当に酷かったので後日、産婦人科に受診し、生理前に主人や子供に暴言・暴力をふるう、自分自身を傷つける事を話して『PMDD』と診断してもらいました。
診断してもらってからは児童相談所の方や児童福祉課の方とか息子に関わりのある方には生理前の状態とか全て話してます。

去年の秋ぐらいからPMDDの治療をしてますが治療して半年ぐらいまではまだ生理前のイライラが酷かったのですが春ぐらいから6月ぐらいまではそこまでイライラする事はなかったのですが7月・8月(23日)は治療する前と同じぐらいイライラが酷かったです。

今月は28日が生理予定日で
生理前のイライラが酷い時期は
生理前の4日前後が1番イライラが酷いです。
1番イライラが酷い症状は
暴言・暴力、物を投げる、たまに自分自身を傷つける感じです。

今月は23日で主人は副業しに行ってたので18時ぐらいまでは不在でした。
日中はわりと普通だったのですが夕方からイライラが酷くて、息子を叩いたり、つねったり、おもちゃを投げたりしました。
少し落ちついてから“子供に酷い事をするぐらいなら産まなきゃよかった”とか“私以外の人だったらもっと幸せになれるのに”やネットで虐待死した記事のコメントとかに『虐待死した母親も同じように死ね』とかコメントあってそれで“虐待した母親や虐待死した母親は死んだ方がいい”とか色々考えしまって、子供が1番苦しいのに私も苦しくなって、児童福祉課の方に電話して、息子を叩いたりしてしまった事を話して落ち着いたのですが主人が帰ってきて、次の日の仕事が深夜1時半ぐらいには家を出る予定で時間を気にしてたらまたイライラしてきて、児童福祉課の方が19時ぐらいに家を来て下さって、色々話をして、生理がくるまでの間にまたイライラして、子供に叩いたりしたら怖いのでその日の夜に施設に預けました。

息子はかわいいし、愛してますがどうしても今は“自分が死ねば子供を虐待しなくて済む”とか“本当に治療を続けてたら生理前のイライラは落ち着くのか”や“今は子供を預けてるけど戻ってきたら叩いたりせずにきちんと子育てできるのかな”とか考えるだけで涙が出てくるぐらい色々不安できちんと母親できるか怖いです。
勿論、生理前の時以外はイライラはしますがそこまでなく、息子に笑顔で接してあげれるぐらい心に余裕はあるのですが生理前と時間に余裕がない時は焦ってイライラしやすいです。

こんな私でもきちんと母親できますかね?

コメント

moon

お子さんのことを考えて、児童相談所、役所などへ相談した。
それだけで立派な母親ですよ😊
子どものことを大切に考えているかるこそ、周りに助けを求められたのですから立派な母親です。

PMDDの件、今年の夏の暑さもあり、この時期に悪化してしまったなどもありそうですね。
ちなみに産婦人科だけでなく精神科の方へ行ったことはありますか?
鬱状態も酷そうな感じなので、産婦人科だけでなく精神科へも行った方が
より良い処方などしてもらえると思います。

  • 里美

    里美

    夜遅くにコメントありがとうございます😭

    23日の夜遅くに児童福祉課の方が来られた時は主人が電話して来て下さいました。

    暑さもあるんですかね・・・
    私的にはコロナ関係で私に持病があり日中、全然外に連れていって気分転換してないのが大きいのかと思ってました。
    去年の秋に産婦人科に受診した時に精神科を少しだけ薦めてもらってたのですが、精神科の先生との相性もあると言われて怖くていってないです・・・
    気分の落ち込みは生理前の関係が大きいです😣

    • 8月25日
  • moon

    moon

    暑さと言うか気圧の変化だったりも、体調には大きく関係していますよ!
    そして気分転換ができないという、このご時世ですから余計に。。。

    生理前の関係が大きいのは事実ですが、
    そこまで精神的なバランスが崩れてしまっていると
    やはり専門の先生に診てもらう方が良いと思います😔

    もちろん先生は合う合わないがあるので、
    とりあえず行ってみて合わなかったら変えることだって可能です。

    一生の付き合いになるものなので、
    ご自身も辛いと思いますし
    追い詰めすぎてしまう前に行ってみてください😭

    ちなみに私は大人のチックと強迫性障害で、
    精神科へ通っていましたが最初はいくつか点々としました!
    薬を飲むことで落ち着くものもありますし、
    相談だけでも行ってみると楽になると思いますよ!

    • 8月25日
deleted user

叩いたりするのが怖くて施設に預けましたって施設に預ける事ってすごく勇気がいると思います。それでも息子さんを守る意味で預けた事は母親としてご立派だと思います☺️生理前だけでも預かってもらったりできるといいですね!

  • 里美

    里美

    夜遅くにコメントありがとうございます😭

    息子を施設に預ける決心をするまでは“今は落ち着いてきてるから大丈夫”って思ってたのですが、夕方に息子を叩いたりしてた時は本当に自分を止められないぐらい思いっきり叩いてたのを思い出したら、また同じ事をしたら怖くて預けました・・・

    私も真剣に息子の事を考えたら、生理前のイライラが酷くなりそうな期間で2~3日はどこか預けた方がいいのかなって思ってきました😣

    • 8月25日
ママリ

辛いですね。
病気だもん。気合いで治せるならとっくに治ってますよね。

ダメだって思った時に
それを隠そうとしたり正当化する事なく児童福祉課を頼り、お子さんを守ったんですね。
これが出来るのは、お子さんを愛していて守りたいからですよね。

本当に立派なことです。
中々出来ない人が多いですよ。
もう十分に苦しんでます。
これ以上自分を責め続けないで、
今は治療を頑張って
迎えに行ってあげましょ?

うまくご実家などを頼ったり、
いっそ共働きにしたり
施設を利用したり
実家のすぐ近くに住んで生理前の1週間は預かってもらうようにしたり

精神科も受診していざという時の安定剤をもらったり〜等

色々準備を整えましょう😊

  • 里美

    里美

    夜遅くにコメントありがとうございます😭

    PMDDで病気だからってどこか生理前のイライラのせいにしたくない自分がいて、息子に叩いたりしてる自分がすごく嫌になってました。

    私も真剣に息子の事を考えたら生理前のイライラが酷い時期、2~3日前ぐらいはどこか預けるようにしたらいいのかなって思ってきました。

    産婦人科だけではなく精神科も受診してみた方がいいんですかね・・・

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    病気だから、コントロールできないのは里美さんのせいじゃないですよ。
    そこで、仕方ないって虐待を重ねる人はもちろんダメです。
    でもこれはだめだとちゃんと判断して安全な場所へ子供を避難させられたんだから😞✨

    精神科も良いと思いますよ😭✨
    私自身も不眠症や
    上の子がちょっと発達障害があって育児がうまくいかなくて…って時に
    限界だ!って思った時のために安定剤もらいにいったりしてました😭✨
    精神科かぁ…と構えなくても、行ってみたら普通の主婦とかサラリーマン風の人とかいっぱいいます😭👍

    生理前だけでも安定剤を飲んで過ごしたり、、
    その上で根本的なホルモン的な治療をしたり…
    うまく病気をコントロール出来る様になったら
    また迎えに行ってあげたら良いんです。

    今は罪悪感よりも
    治療に専念しましょう?
    頑張って決断できたこと誇りに思ってください。

    • 8月25日
まぐ

本当に虐待している人って虐待している意識が無かったり、叩いたり殴ったりが楽しかったり当たり前だという感覚だったりしてどこにも相談なんかしないんでしょうし、里美さんはそういう親とは違うと思います😊
施設に預けるなんてお子さんの為に相当の覚悟がないとできないですし、しっかりお子さんを守る事ができて凄いと思います!
またお子さんが戻って来たら、しっかり向き合えるんだろうなと思います💡
今は不安が無くなるように治療に専念できると良いですね😌

  • 里美

    里美

    夜遅くにコメントありがとうございます😭

    私も周りが決めてモヤモヤした気持ちで預けたくなかったのと、施設に預ける決心をするまでは“今は落ち着いてきてるから大丈夫”って思ってたのですが、夕方に息子を思いっきり叩いたりしてたのを思い出したら生理がくるまでにまたイライラして叩いたりしそうで怖くて預けるようにしました。

    息子が戻ってきたらしっかり向き合えますかね・・・

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😌

まず、生理前のイライラ、PMDDとのことですが、様子を聞いていると精神面で何かあるのではないかなと思いました。
勇気がいるかもしれませんが、精神科もしくは心療内科に行き、先生orカウンセラーの方にちゃんと全部、ゆっくりで良いので話してみて、
情緒を安定させるというか、落ち着けるようなお薬を処方してもらったらどうかなと思いました。
こうやって文章に出来るぐらい自覚していて反省もできるわけですから、質問者さんが悪いんじゃなくて、メンタル的な何かがあるのかなと。

あとは、ご両親は近くにいらっしゃらないのでしょうか?
質問者さんのご両親がベストですがダメなら旦那さんのご両親、どちらかの実家の近くに引っ越したり、どちらかのご両親に上手く頼ることは出来ませんか?
生理前にイライラしてしまうとわかっているなら、生理前はなるべく実家にお子さんを預けたり、お母さんに家に来てもらって家事育児のサポートをしていただくとか。
みんな仕事や生活あるので難しいかもしれませんが、なるべく、質問者さんとお子さん2人きりにならないように、なるべく常に誰かがいるような生活は難しいですかね😔

あとは、病院で診断書等もらい、お子さんを保育園に入れることは難しいですか?
病気の治療という理由で預けられる気がするのですが、どうでしょうか?

お体ご自愛くださいね。

  • 里美

    里美

    夜遅くにコメントありがとうございます😭

    私を生理前のイライラが酷い時にネットで調べたのですが、精神的に強く出て、自分自身でもコントロールができないと書かれてました。
    やはり、精神科とかの方がいいんですかね・・?

    私の実家は車で20分ぐらいで主人の実家は車で5分ぐらいの距離なのですが、私の実家は父と祖母がいますが祖母は息子を妊娠した年に脳梗塞で倒れて今は施設におり、父だけで、主人の実家はお義母さんとお義姉さんがいますが、お義母さんは目が悪く、1日預けるのはしんどいと思います。お義姉さんは精神に病気があり、前にギクシャクして仲が良くないので預けれないです。

    保育園は来年に入れようかなと思っています。

    私も真剣に息子の事を考えたら生理前のイライラが酷い時期、2~3日前はどこか預けた方がいいのかなって思ってきました。

    • 8月25日
ねはやらママ

きちんと母親やろうって思わなくていいんです。
息子さんの為に周りに助けを求められるのはとても立派な事だと思います。


次のお子さんを今考えてないのなら低用量ピルでホルモンの変動は抑えられませんか??
去年から治療されてるとの事なので既に試されていたらすみません。
思うにコントロールが出来れば精神的な面も改善されていくのではと。
自分を責めなくていいです。
病気がそうさせているのであって里美さんのせいじゃないから。
でもなんとかしたいですよね。
ご本人が1番辛いと思います。

  • 里美

    里美

    夜遅くにコメントありがとうございます😭

    治療する前は2人目が欲しいなと思ってたのですが、本当に酷かったので治療が終わるまでは今は諦めてます。
    今、治療で服用してるのはジェミーナという薬で月経困難症の方も飲まれるみたいで私は21日間は服用・7日間は休薬してます。

    春ぐらいから6月ぐらいまではそこまでイライラしてなかったのですが、7月・8月は本当にイライラが酷くて本当に良くなるのか不安です・・・

    • 8月25日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    良くなるのかなって不安が余計に悪化させてるのかもしれないですね…
    人間って精神的なものが大きいですからね😣
    私の親友が里美さんとは違う病気なんですけどパニックになると暴れちゃったり暴力的になっちゃうんですよ。
    元々は凄い優しくて病気のせいで苦しんでます。
    良くなりたいのに良くならない治らないんじゃないかって不安なのを電話で話してくれます。
    彼女が安定して笑顔で過ごせる事が家族のハッピーに繋がると思うので旦那さんには理解できなくてもいいから支えて寄り添ってほしいです。
    旦那さんが病気の事を嫌がって冷たくなってしまって良くない状況です。
    里美さんはどうですか?
    旦那さんは病気の事は分かってらっしゃると思いますが。
    ご主人の助けや支えは感じられてますか?

    • 8月25日
  • 里美

    里美

    返信が遅くなってしまいすみません💦

    ねはやらママさんのご友人も私とは違う病気ですが、私と同じように良くなりたいのに良くならない、治らないんじゃないかって苦しんでるんですね・・・
    本当に安定して笑顔で過ごしたいんですけどね・・・

    生理前とは関係なく、主人が休みの日に子供を連れ出してくれて、私が1人の時間をもたせてくれてます。
    電話してる時に声がしんどそうだったり、私の態度を見てると生理前でイライラしてるのかとか考えてるみたいです。
    まだイライラしてなくて余裕がある時は『眠たいだけ』とか『疲れてるだけ』とか言えるんですが、本当にイライラしてる時は聞いてくるだけでイラってしてしまい、それで喧嘩に発展しまいます・・
    喧嘩になると私の考えや思いがひねくれてしまって主人の事がたまに本当に病気の事を理解してるのか疑問に思う時があります・・・
    喧嘩して話さないけど私に飲み物やご飯を作ってくれたりしてくれ、まだ腹が立つ事はありますが主人の優しさで気持ちが落ち着いたりすることはあります😭

    主人の仕事が運送業で深夜1時半や深夜2時とか出るので、なるべく睡眠不足にならないように平日は主人が帰ってくるまで、子供の事は“後は寝るだけ”の状態にしたい思いがあり、なるべく負担を減らしてますが、自分達が食べるご飯が作れる時は汁物とか作ってますが、体調が悪い時とかに作れない時は買ってきてもらったり、作ってくれたりしてくれてます😣
    私が洗い物とか早く終わらせたい方なのと主人が手に水ほうがあると痒くて洗い物できない事や平日は洗い物とかはできないと理解してるのでいいのですが、たまに休日ぐらいはして欲しい時はあります。
    ですが、休日は子供の事や子供を外に連れて出てくれて、自分達のご飯もしてくれ、平日でも洗い物やゴミ出しとかしてくれてるので助かってます😣
    私的にはすごく助かるのですが、こういうのは助けや支えって言えますかね・・?

    • 8月25日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    凄くいいご主人だと思います!
    うちの旦那に見習わせたいくらいです😅
    里美さんも頑張ってるんですね😃
    私なら洗い物明日やるーってなっちゃいます😂
    家事や育児の協力もしてくれてるので助かりますよね☆
    精神面でも支えになっていると思えるならきっと良くなっていくんじゃないかなって思います😊
    友人は旦那さんから病気がこんなに酷いって分かってたら結婚しなかったと言われたみたいで精神的な支えがないので結婚してから症状が悪化していて…
    精神面の理解や支えはとっても重要だと感じます😣

    • 8月26日
deleted user

文面から子供を守りたいって強い気持ちを感じました。
イライラするのを子供のせいにしないで自分に原因があると認めて気付けたことは立派だと思います。自分も辛いし治したいですよね。
自分の体のことは自分が一番分かっているはずですが、思い込みを一度捨ててみることも必要だと思います。
もしかしたら皆さんが言うように生理だけが原因てはないかもしれません。自律神経の乱れや精神的なことでもイライラしてしまうので、色んなことが重なって症状が重くなっている可能性もあります。
実は思い込みで生理前に無意識にイライラしてる自分を作ってしまっているかもしれないし、本当は精神的なものが原因で生理前の不調がイライラに拍車をかけているだけかもしれません。
色んな可能性に目を向けて、どこに原因があるか探そうとすることで自分と向き合えると思います。

  • 里美

    里美

    夜遅くにコメントありがとうございます😭

    確かに、冷静に考えたら、生活習慣や主人に家事や育児で思ってる事をこれを言ったら嫌な思いをするんじゃないかとか思ってしまって怖くて自分の気持ちをなかなか言えなくてイライラしてきて、主人にキツく言ってしまったり、口喧嘩してる部分も少しは関係あるのかなって思ってきました😣

    • 8月25日
deleted user

そんな病名があるんですね…はじめて知りました。
わたしもイライラすることあるし、みんなそうだとおもいますが、大抵は怒りが過ぎ去るのを待てたり、手を上げるのを我慢できたりするけど、それがなかなかできないって感じなんでしょうか?
生理前のイライラでホルモンバランスが崩れてそうなる、というのが主な原因、というのは病院の診断ですか?ご自身の考えですか?
もしかして、他にも理由がないのかなーって文章読んでておもいました。子供がいうことを聞かなかったり、家事をひとりでやってて大変で…とかでも、イライラすると思うので、そういう自分のイライラする原因をひとつひとつ挙げて潰していくのも1つ方法なのかな…とかおもったりしました。
どうしてもイライラしたときに、子供さんと離れられる時間があるといいですね😭

  • 里美

    里美

    返信が遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます😣

    去年、産婦人科に受診するまでは自分でネットで調べて、“自分はPMDDなんじゃないか”って思ってました。
    でも、産婦人科に受診して症状を伝えたら、『PMDD』と診断してもらいました。

    私がネットでPMDDの事を調べて知ったのは精神的に強く出て、自分ではコントロールができないと書かれてました。

    私も真剣に息子の事を考えたら生理前のイライラが酷い時期はどこか預けるようにしたらいいのかなって思ってきました。

    • 8月25日
荒地の母

生理前のイライラ辛いですね。私もしょっちゅうイライラしてしまってます。
私事なんですが…
子供が1歳の時、噛み癖がひどく何をしても治らないので、私も少し強めに子供の腕を噛んだ事があります。
保育園の先生から「この歯形は?」と聞かれとっさに悪い気持ちになって「兄弟が噛んだんですかね?」ととっさに嘘をついてしまいました。でも良く考えたら大人の歯形と子供の歯形わかりますよね?笑 たぶんそれから先生が市役所に連絡したのでしょう。市役所から連絡があり、後日、市役所の職員が3人ほどきました。その時は正直に、「しつけのつもりで強く噛んでしまいました」とはなしました。すると私の事が大変だといたわってくれて。市の子ども食堂から週一でお弁当を無料で提供していただけるようになりました。虐待する最低な母親だなと心はズタボロにされましたが、市の方の優しい心づかいありがたかったです。
子供の事は大好きです。可愛いです。でもイライラさせられる事もいっぱいありますよね。
自分の時間もほしい。
人生一度きりですし、子供を育てるのもたった20年ほど。ずーっと続くわけじゃ無いと考えたりして。
きっと子供も怒ってるお母さんよりは笑ってるお母さんの方が好きだから、頼れるところはたよって、使えるものは使って息抜きしていけるといいですね。
私も母親頑張ってみようと思います。