※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育士復帰が厳しい状況で、離婚も考えている女性が、公立幼稚園と私立幼稚園・こども園の選択に悩んでいます。子どもの療育や保育の問題もあり、将来に不安を感じています。

シングル、頼れる人なしの条件で保育士復帰はやはり厳しいですよね😱されてる方いらっしゃいますか?
そして公立幼稚園、私立幼稚園、こども園で悩んでいます。お時間ある方お付き合い頂けると嬉しいです。

いろいろ書いてるのでカテゴリ違ってましたらすいません😭

旦那と離婚するかもしれません。あと1年頑張って上手くいかなければ離婚すると夫婦で決めました。
理由は今での嘘や裏切り、旦那の自閉発覚、数年話し合いをしてきましたが自閉のせいか話し合いの記憶もなければただめんどくさかっただけ。という気持ちのみ。もう4年以上同じことでもめているにも関わらずまだ同じことをしているので改善する見込みは限りなく低いと思われます。私も一生は耐えられないし、上の子が自閉の疑いがあり手がかかるので、それに加えて言っても分からない、どんな言い方をしても伝わらない、一緒に考えることもできなければ気持ちを共有することもできない、さらに自分が悪いのに開き直って逆切れし罵倒するような旦那の世話までできません。

私はのちのち保育士復帰するつもりでしたが、来年末あたりに離婚したとしたら子どもは2人とも未就学児です。
そして上の子は自閉の疑いあり。未就学児ですしそもそも置いていくのは不可能でよく考えたら土日祝日の行事の時、夜に会議なんかがあれば子ども達を見る人もいませんし、預かりの時間帯になるまでは早朝に出勤することもできません😱

母は5月にがんが分かり、先月摘出はしましたが今日から抗がん剤スタート、数回した後は放射線とホルモン治療を行います。
土曜日は両親共に仕事、実家は下の人から苦情が来るため子どもたちを連れて行くこともできませんし、まだ50代の両親ですがそういう事情もあり頼ることはできません😅
今ふと、あれ、、これって保育士復帰無理なんじゃ?と感じ始めました。
こりゃ仕事選んでられないかもなぁとも思ったのですが、頑張れてる方いらっしゃったらどのようにされているかお聞きしたいです。
以前働いていた園から戻っておいでという言葉は頂いておりますが、行事は基本土日祝日、運動会の日には6時には園についてなければいけません。会議は平日の夜仕事が終わってから、、。私が働いている時にシングルで子持ちの人が1人いましたがその人には頼れる実家がありました😱
私とは子育ての環境が違うため、同じようにはいかないだろうというのだけは分かります🤣
そして離婚するかどうかで公立幼稚園に行かせられないかも(近くは時間内なしなので)ということでこども園か私立という選択がベストなのか?と今フル回転でどうするか考えています😞
シングルになることを考慮すればこども園が安泰なんですが、去年前日の夜並んでも入れないほど倍率が高くて希望は薄いんです😞
一気に考えることが増えて辛い、、けど立ち止まってもいられないので、こういうのはどう?などのお話もお待ちしています!
一応、メリットデメリットなどサッと、、

★こども園
メリット→離婚になっても夕方まで預かってもらえる、2人を同じ園に入れることができるかも

デメリット→先着順なので前日の朝から子どもたちを連れて並ぶ以外に選択肢がない(これはかなり大きな問題で去年は19時前ですでに定員の4倍は並んでて無理でした。そしてまだ暑い時期、何十時間もテント張ってトイレに抜けられないことも考えて私が水分とらないもしくはおむつを着用だとしても子どもたちや私の熱中症が不安で仕方ない)

★私立幼稚園
メリット→送迎バスの利用が可能、夕方まで預かってもらえる

デメリット→去年キャンセル待ちでいまだに順番来ず。入園金3万にプラスしていろいろ買わなきゃいけないので準備金が結構かかる(性別も違うので2人分)、下の子が入れる年齢になるまで幼稚園と保育園2ヶ所の送迎になる。2人目が入る時にはシングルなので準備金が必要。下はずっと保育園だとしたら入るタイミングにもよりますが2年は送迎2ヶ所。

❌どちらにも共通するデメリットがあり、同じ園に通ってる間に離婚した場合、苗字を戻すので周りの友達や保護者の人全てに知れ渡ることになる。

★公立幼稚園に入れた場合
離婚するまでは公立幼稚園、離婚が決まり次第保育園や幼稚園探しをすることになる。
ただ、転園先では最初から旧姓の為万が一のトラブルを防ぐことができる。

離婚したら子どもの訓練、療育は正直厳しくなります。
休めば給料が減り生活ができなくなるので😞
した方が良い時期に療育を受けさせられないことが今後の一生を左右するかもしれないという恐怖もあります😭
子供達の人生もかかっているので本当にいろいろ悩みます。上記の通り旦那は当てにならないので夫婦で考えるということはほぼ不可能です。一応今日話はしましたが、私が良いと思うのにした方が良いよ。で終わりました。今までもそうですが、子どもの保育園幼稚園療育など全く何も調べてくれていません😊なので夫婦で話した方が良いという回答はご遠慮下さい😭

コメント

(^o^)

保育園やこども園がベストかと思います!
先着順なのですか?😳うちの自治体は、優先順位が高い人からの入園なんですが…保育士として働くなら加点さえもつきます🙂
入園さえできてしまえば、職種に限らず働きやすいと思います!月曜日から土曜日までは普通開いていますし😉
園が休みの日曜日に出勤しなくてはならない日は、ファミリーサポートはどうでしょうか?ちょっとした割高ですが、行事なんてそんなにしょっちゅうではないですし🙄
私も保育士してるのですが、離婚されて苗字を戻しても、周りの子どもたちは「ふーん、今日からお名前変わったんだー」くらいでたいした反応はありませんし、保護者が知ってもあ、そうなんだ…くらいでないでしょうか?知られることに抵抗あるのかもしれませんが…
療育は、土曜出勤された場合、平日に代休ありますか?私はそれと有給使って乗り切る予定です!(今は育休中)

• ままり

ままり

私が預けようとしてるこども園は幼稚園部門(1号)は先着順なんです😱
    現状は1号で預けるので並ぶしかなく、保育士復帰するなら私の場合認可外で、認可であれば加点がつくんですけどね、、と言われました😞
    本当に入園できてしまえばどこでも働きやすいんですよね🥺
    ちなみに下の子は今年1歳児で、一応調べてくれましたがどこの園も空きなしだそうで保育部門だとしても2人同時入園は不可能そうです😱
    2人ファミサポを朝から夕方まで頼むと結構な金額になりますよね😞
    苗字に関しては私はそんなに気にしてないんですが、子どもが言われて気にしたらなぁって思ったんですよね😞コミュニケーションが苦手&変化に弱いと言われていて😞

勤務に関しては基本的に土曜日休みしてもらうと思うので、平日は用事がない限り休みはないと思われます。
    インフルとか出席停止の病気に2人別時期にかかったりするかも!とか考えると、シングルで手助けなしの状態で有給使うのも仕方ないとはいえ相当不安ですね😞
    フルで働いても女は手取り13万あればラッキーくらいの地域なので療育に有給は相当不安です😱
    離婚後のことで旦那の養育費もあてにならなくて😱療育に月一も行かせてあげられないかも、、😞

• 8月25日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!!

• 8月25日
  • (^o^)

(^o^)

保育部門は厳しいのですね😢それは、途中入園だからですかね?例えば、4月復帰で入園とかでも入れない感じなんでしょうか?わりと4月は、求職中の方も入れたりするので、復帰が決まっていたら一番チャンスが大きいと思ったのですが…
    お子さんが病気のときは、病児保育を登録しておくと安心かな?と思います!下の子がまだ未満児なのでお金はかかりますが、上の子は以上児ですよね?だったら無償化のはずですよ🙂

• 8月25日
  • ままり

ままり

保育部門で入れないのは今定員がいっぱいだということと、私が働いていないからです。
    離婚が決まるまでは家にいるつもりなので😊来年の8月にはどうするか決まっていると思うのですが、、、😭
    そうです!上の子は無償の対象です✨しかも同じ園なら2人目は無料だと言われました🥺こども園に入れたら最高です🤣
    病児も少し視野に入れています!枠が少ないのと復帰するであろう勤務先、と希望する保育園とは完全に別方向で相当混む場所にあるので、どうしてもの時だけにしよかな!と思っています!(ง •̀_•́)ง
    保育士で難しそうなら普通の仕事でもいいかなと思えてきてるので、ファミサポなども頭に入れて考えておこうと思います🥺
    どうしても土日休みが頭にあり、療育の日は土曜出勤して平日休み入れるという手段もすっかり抜けていたので、あえて固定で土曜日休みにしない手段も考えられました!!

いろいろ重なり頭パンク寸前で、、本当に本当にありがとうございます😭

• 8月25日