※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の不安や2人育児の大変さを感じている女性です。実家とアパートでの過ごし方を検討中。他の方の経験やアドバイスも気になるようです。

出産後を想像すると怖いです😢

1人だけでも大変なのに2人育児ってどうなっちゃうんだろう

2歳と新生児の世話で夜まったく寝れないんだろうな...

幸い実家がとても近いため、昼間は実家で過ごし夜はアパートで家族だけでっていうほうが上の子のメンタル的に良いのかなと思っています。

みなさん2人目からの産後すぐはどうやって過ごしましたか?
あと心得ていたことありますか?

この前は友達に
へー生まれるんだ、へーこれが2人目かーって感じでとにかく全部他人事だと思え!自分が頑張ろうと思うから辛くなる
と言われ
なるほど!!と思いました笑

コメント

らぶり

適当にゆるゆるでやってました😂
授乳しながら上の子にご飯食べさしたり🤣
でも頼れる所があれば思いっきり頼っていきましょう!🤣

里帰りしましたがそれでも常に眠たかったです🙀
上の子親に見てもらってる間や昼寝している時等、寝れる時はなるべく寝るようにしてました💡

2人育児でバタバタして毎日あっという間で、意外と何とかなりました🤣✨

はじめてのママリ

わたしも二人目を産む前、あの産後全く眠れずにずっと長女を抱っこしていて、辛かった日々に怯えてました😭😭

でも実際は、やはり二人目ということもあって、意外と眠れて思ったより大変ではなかったです😳

里帰りせず、帰宅してからは無理しない程度に家事しながら過ごしていました😊

どうなっちゃうんだろうかと不安でしたが、上の子がかなり世話を一緒にしてくれて、泣くとあやしてくれたり…
それだけで、わたしも気持ち的に軽くなったりしてました!

あとは1人目の時は全てが不安だったんですが、2人目だとああ〜こんなのあったな〜とかって一歩下がって考えられたのも、大変に感じなかったことの一つかもしれません😊

全てにおいてゆるーくやってました!!🥰

お体気をつけて、元気な赤ちゃんが生まれますように…🧸💕

☆まめお☆

2人目は、出産前から完ミと決めて完ミにしました!
ミルクなので顎の下にタオルを挟んでセルフで飲ませたり、おしゃぶり、バウンサー、抱っこ紐など便利グッズをフル活用しました😆💦

寝かしつけなんてしたことないです笑
もう勝手に寝てます🎵