※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜寝てくれなくなりました。昼間起こす方法や生活リズムについてアドバイスをお願いします。夜泣きの定義も知りたいです。

生後1ヶ月になった娘を育てている新米ママです。

最近夜寝てくれなくなってしまいました。

昼間起こしたいのですが、皆さんはどうやって起こしましたか??
声をかけても触っても昼間はなかなか起きません。

まだ生活リズムができないのは仕方のないことだと思いますが、
生活リズムをつける練習も兼ねてやっていきたいので
何かアドバイスをお願いします🥺💦

ちなみに夜おっぱいを欲しがって泣くのは夜泣きですか??
夜泣きの定義がいまいち分からなくて、
生後1ヶ月で夜泣きするのかと思い、不安になっています。

コメント

夜泣きは触らないでーいやーって泣き叫ぶので
おっぱい、抱っこで寝るのはまだ夜泣きではないと思います!
上の子は生後7ヶ月から夜泣きが始まりました😭😭

生活リズムとしては朝はカーテンを開けて
夜は少し電気を暗くするって感じですかね🧐

• まぴぴ

まぴぴ

お返事ありがとうございます!
    夜泣きはそんなかんじなんですね!

いまのうちに昼の明るさに慣れさせておきます😂

• 8月25日
らいる

まだ、一か月なので、赤ちゃんは好きな分だけ寝て、昼間起こすとかはまだ早いような気がします。夜泣きっていう夜泣きもまだ赤ちゃんのリズムができていないので、夜泣きって言わない気がします。
3ヶ月の頃から、お昼は起こしてあげて日向ぼっこ。夜は暗くっていうリズムを作っていきました。

まだ、少しリズムを作ってあげるには早い気がしました。。。

• まぴぴ

まぴぴ

ネットとか見るといろいろ書いてあって焦ってました😂
    まだ早いと言われて安心しました🙇🏻‍♀️
    3ヶ月頃からがんばります!

• 8月25日
(=^・^=)

毎日お疲れ様です(#^.^#)
うちの子もその頃は日付が変わるまで眠れなかったです。
生活リズムはまだつかないだろうと諦めてたので、私の場合はですが、眠れるタイミングで寝かしてあげていました。
生後一ヶ月だとまだねんねの時間のほうが起きてるより多いですよねきっと。
まだ朝と夜の区別があんまりついてない時期だと思うのでどうしても夜も寝付けないんですよね😣

生活リズムをつける練習になるかはわかりませんが、ベランダに出て日光浴すると朝なんだなと区別がつくようになりいいと聞いたことがあります!
うちはそれだけはなるべくやってました(#^.^#

夜泣きは生後一ヶ月ではないんじゃなかったかな…と思います。もう少し月齢が上がってきたらじゃなかったかな?
ただおなか空いてきたか、口寂しい、ままに甘えたいんだと思います。

• まぴぴ

まぴぴ

お昼寝が4.5時間くらい通しで寝てしまうので寝てくれないと不安になっておりました、、、
    赤ちゃんのペースにあわせていきたいと思います!

• 8月25日
かも

生活リズムをつけ初めるのは生後3ヶ月からがいいですよ。もしくは夜長く寝てくれるようになってからです。
私も「生活リズムつけるなら早い方がよさそう。でも、全然昼夜の区別ついてないけど、いけるのかな?」と思ってました。でもだんだん昼夜の区別がついてきて、朝起きる時間、夜寝る時間、沐浴の時間がそろってきました。このくらいから生活リズムを考えたらいいと思います。

生後一ヶ月はまだまだ昼夜の区別がついていません。寝たいだけ寝て、おなかがすいたらなくので、昼夜関係なく授乳してあげてください😊💦

昼にちゃんと寝てないとストレスホルモンが分泌されて、夜しっかり寝てくれなくなる、とYouTubeのねんねママちゃんねるで言ってました。

夜泣きは4ヶ月以降に起きやすいかと思います。夜長く眠ってくれるようになっていたのに、また夜に起き出すことが夜泣きだと思います。成長の過程で起こるようです。

• まぴぴ

まぴぴ

細かくお返事ありがとうございます!
    自然と赤ちゃん自体が昼夜のバランスが取れてきてくれるのですね😂
    こっちで無理にしなくてもいいと聞いて安心しました🥺
    赤ちゃんとペースを合わせて頑張っていきたいと思います!!

夜泣きはまだまだそうなのでそれをきけて安心しました!

ありがとうございます♡

• 8月25日
まぴぴ

お昼寝が、ぶっ通しで4.5時間寝ちゃうので夜寝てくれないと思って不安になってました😂
赤ちゃんのペースにあわせて育児頑張ります!