※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
お金・保険

2歳の男の子が発達障害の療育を受けており、生命保険に加入したいが、発達障害の子供は保険に入れないという情報に焦っている。保険はどうすべきか、また療育関連の書類提出について相談している。

2歳で療育を受けている方の生命保険について質問です。

現在2歳10ヶ月の男の子です。
まだ生命保険に入っていません。

1歳半検診で指さしが出来なかったので引っかかり、様子見でした。
その後、2歳8ヶ月頃に友人の子供(1歳半の男児)と会って、息子の方が発語が少ない気づき、保健所へ相談しK式の発達検査をしました。
検査結果は、全体的に1歳10ヶ月。1歳の遅れですが、軽度ですと言われました。

療育に通った方が良いとされ、申請し、通所受給者証を昨日受け取り、9月から療育に通う予定です。

診断名は病院でないと、付かないと聞いたので2歳9ヶ月で小児科の発達外来で2件受診。
1件目は、表出型言語発達地帯
2件目は、自閉症の特性がありまだ確定ではない

2件とも3歳になるまで診断名は断言できない。
3歳過ぎにまた発達検査を行う
という結果でした。

先週療育手帳の手続きをしてBの軽度?に値すると言われ申請しました。

今後何かあるかもしれないと思い、私と長男が入っている生命保険に加入しようと思ったのですが、【発達障害、生命保険】で検索すると発達障害の子供は生命保険に入れないと出てきて焦っています。

自閉症等診断名を付けると、今後大手の生命保険に入れない。
発達障害でも入れる保険はある。
と出てきました。
保証は二次障害等のリスクがある分、手厚くないのでしょうか。
自分が病院を受診してしまったことに後悔しています。

発達障害や自閉症の疑いがある方、生命保険に詳しい方、保険はどうされているかぜひ教えて頂けないでしょうか。
生命保険に加入後に、発達障害が発覚した場合、療育手帳や療育事業所の書類は保険会社に提出するのですか??

後悔から焦ってしまい、質問だらけになってしまいましたが教えて頂けたら幸いです。

コメント

はな

過去に生命保険会社で働いていました!
どの病気でも見つかった時点で保険には入れないor入ることが難しくなりますよ|"-;) チラッ
ただ補償内容は薄くはなりますが、病気の方でも入れる保険はありますよ(^ ^)
探してみるのはアリかも知れませんね(*^o^*)

• ymama

ymama

返信ありがとうございます!
    やはり厳しいですよね。。。
    後悔しても仕方ないので、もしものために現時点で入れる保険を探しても備えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月25日
Hana

ちょっと待ってください!発達障害って病気ではなくて障害ですよ?
たしかに入れない保険もありますが...
コープなら入れると思いますし、プルデンシャル生命でも普通に入れましたよ!

• ymama

ymama

もっと早く保険加入を考えてあげていたらと思いました。
    コープなど障害者でも入れる保険を問い合わせてみたいと思います。
    返信ありがとうございました!

• 8月25日
ハムハム

障害は病気ではないのですがそれに伴ってリスクがある可能性が高いと保険会社が判断すると入るのは確かに難しいです。
長男が障害児で、現在療育手帳を取得しており、リハビリ等も通ってます。うちは染色体異常なので生後半年で診断名がつきました。
学資保険も断られ簡保、JAもダメでした。今は唯一コープの月1900円のタイプに加入してます。加入後入院しましたがちゃんとお見舞い金と手術代が支払われました。

将来の為にと焦る気持ちもあるかと思いますが、発達系の障害はみつけるのが早ければ早いほどリハビリ等に通ったりできるので色々今後気をつける見通しなど立てやすくなります。病院に行ったこと後悔なさらぬよう願います🤲

• ハムハム

ハムハム

追伸
    保険会社にもよると思いますがまずは自己申告でその後療育手帳などの書類は提出はしてません。
    因みに3番目は学資保険に入る際にデベソだけでもかなり詳しく申請させられました。
    確かに保険に入るのは色々大変だとさらに実感しました。
    良いアドバイスが出来ずで申し訳ないです。

• 8月25日
  • ymama

ymama

やはり診断名が付いてしまったら遅かったんですね。
    言語の遅れが気になりすぎて、保険については全くの無知で勉強しておけばよかったです。。。

沢山の情報ありがとうございます!
    少し落ち着いて、3歳検診よりも前に相談して気づけたので、これから療育に通ってみて成長を感じていけたらと思います。
    3人目は今の所、元気なのですが、次男が障害児だと生命保険加入は困難なのかな?
    今日私が加入している保険の担当者に聞いてみます。

絶望していたので、こちらへ相談してみてよかったです!
    コープへ問い合わせてみます!
    本当にありがとうございます!

• 8月25日
a

共済は入れます、保険会社じないので…コープとか県民共済とか。
保険会社で入れるのはぜんち共済しか入れないと聞いたことがあります。これは五才からしか入れないらしいです…

うちも産まれてすぐに入っておけばよかった、と後悔してます💦

• ymama

ymama

共済も入れるんですね!
    ぜんちは5歳からとの事で、やはり5歳までに何かあったらと考えてしまいます。

保険会社によっては、診断名を断言されていなく、薬や入院してない段階では加入できる可能性はあるようです。

産まれてすぐ、発達を指摘されていないうちに入ることが1番ですよね😢

息子さんは何かの発達障害ですか??

• 8月25日
  • a

a

診断名ついてます💦まだほけんの窓口とかには相談行ってないんですけど、インスタとかママリとかで情報集めてて、やっぱりどこも生命保険は入れないと書かれてます😓
    とりあえず、コープ共済だけ入ってます。

• 8月25日
  • ymama

ymama

情報ありがとうございます!
    コープ共済検討してみます!
    まさかの出来事で発達障害の子が周りにいなくて、不安でした😥
    ありがとうございます✨

• 8月26日