※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

① 同じ月齢の子どもが夜中どのくらい起きているかと、夜間断乳が寝る習慣に影響するかについて相談です。 ② 赤ちゃんの頭だけのシャンプーを探していて、おすすめの商品を教えてほしいとの相談です。 ③ 離乳食の量や種類についての相談と、2人目の妊活に関する質問です。

種類の違う質問をいくつかさせてください(>_<)!
全部じゃなくても、1つとかでいいので答えて下さると嬉しいです(>_<)

①同じくらいの月齢の子がいる方、夜中どのくらい起きてますか?
息子は1時頃と朝方5時頃起きてます。どちらも授乳しています。
せめて朝方5時頃まで寝てくれたらなぁ…という思いがあって…
何かこうしたら夜寝るようになった!とかあれば教えてほしいです。
夜間断乳って寝てくれるようになりますか?
もちろん、まだまだ無理に断乳する必要ないことはわかってますが、もし寝てくれるようになるなら考えようかな…っと。

②赤ちゃんのシャンプーなんですけど、今まで全身洗える泡タイプの物を使ってました。
最近汗をかくようになってだいぶ臭いので、頭洗うシャンプーだけ変えようかなって思ってます!
そこで、赤ちゃんに使えるものでオススメのシャンプーあれば教えてください!

③最近やっと離乳食を食べてくれるようになりました!
今までほとんど食べてくれなかったので気にしてなかったんですけど、離乳食中期の後半ってどのくらいの量食べて大丈夫ですか?グラムか小さじいくつって教えてもらいたいです。
また、今まで外出の時はキューピーの瓶タイプだったんですが、最近レトルトやお弁当タイプのも買うようになり使ってます。
お弁当タイプの80×2この160グラム全部はさすがに多いですか?あげていいかわからずとりあえずご飯だけ、おかずだけ…にしてたんですけどお弁当タイプはもう少ししてからの方がいいですか?

④最後に…これは息子のことではないですが…
息子は去年の11月に生まれました。
私も若くなく子供3人希望していることもあり、2歳離れていない2学年差を希望しています。
なのでそろそろ2人目妊活始めようと思ってます。
最終生理が6/30なんですけど、28日周期だったとしたらすぐに授かれたら4月が予定日になるんでしょうか?まだ3月…?
息子が38週で出産だったので、早まることも考えて早くて5月予定日以降で授かりたいなって思ってるんですけど、そうなるとあと1回生理見送った方がいいですかね?
まだまだ周期安定しないし、こればかりは授かり物なのでどうなるかはわからないことは承知しています!

長々と申し訳ありません(´・_・`)
よろしくお願いします!

コメント

三姉妹☺️

夜中は起きないです(^^)朝方5時過ぎにぐらいに1回起きてミルク飲んでまたすぐ寝るか、遊んだりご飯食べたりして9時とかからぐっすり寝るかです(^^)

離乳食は少し前までは完母で母乳が出なくなってきた頃は200グラムぐらいはペロリでした(^^)
ミルクをあげるようになって食べる量が少し減り、最近ははかってないですがだいたい130グラム~160グラムぐらいじゃないかなぁと思います(^^)

6月30日が最終生理、28日周期なら7月14日頃が排卵日なのでその日に妊娠したとしたら4月2日が予定日だとアプリで出ました(^^)
ネットで見ると4月6日が出産予定日だと出ました!

子作りチェッカーというアプリが3歳差、二学年差、など色んなパターンを計算してくれますが、出産予定日はこのアプリは少しずれるみたいです(^^)

• 三姉妹☺️

三姉妹☺️

私は今回の妊娠でこのアプリとネットの色んなサイトで出産予定日を見ましたが、(全て最終生理から)
    ネットではどのサイトも出産予定日は1月2日、
    このアプリでは12月26日
    って出て、実際病院で最終生理からの計算で出産予定日は1月2日に確定しました(^^)

• 7月7日
とりぷる

8ヶ月の娘を含め、3人育ててます。
真ん中が夜間断乳をしました。
親の心が折れるくらい泣き叫びます。2、3日続きます。でもやると決めたら心を鬼にしてしないと赤ちゃんにとって辛いこと。なので鬼になる覚悟があれば実行ですね。うちはその結果朝まで寝てくれる子になりました。上と下の子は幸いよく寝る子なので夜間起きずに助かってます。

シャンプーは、赤ちゃんが使えるものなら変えてみても良いと思います。もしくは遊びも兼ねて一日に数回シャワーをしてあげても良いと思います。

離乳食は、本人が食べたい分だけ与えちゃってます。グラムとか気にしてないです。3番目ももうお弁当タイプをペロリと食べちゃいます。逆に瓶じゃ足りなくて2瓶食べちゃいます。更には、お弁当タイプにバナナヨーグルトを足すことさえあります。でも成長曲線の真ん中です。

5月以降ご希望でしたら、今月は見送った方が安全でしょうか?

①8ヶ月半くらいからは夜中起きることはなく夜間通して寝てました(^^)それまでは1度起きてミルク飲むか飲まないかくらいでしたね。

②うちはまだ全身洗える泡タイプを使用してます(^^)

③手作りの離乳食はグラム測ってませんがうちも80×2のレトルトは完食してましたよ(^^)食べるなら食べさせて大丈夫ですよ(^_^)

④予定日は4月6日になるので早まると年子になる可能性があるのでもう1周期待った方が無難ですかね(^^)

嫁ちゃん★

①もう我が家は1歳になってしまいましたが、ウチの娘は1ヶ月検診が終わった頃から夜中起きることもなくグッスリ寝てくれる子でした!
我が家は3ヶ月までは混合、それ以降は母乳の出も悪くて完ミでした。
11ヶ月頃に夜間断乳しましたが、2、3日は泣いてなかなか寝なかったです( ´•ω•` )
もし断乳されるのであればお父さんとお母さんの余裕のある時にした方がいいと思います!
後はお茶はちゃんと飲まれますか?
ミルク以外の飲み物を飲めるようになってからの断乳の方が良いと思います^^*

②我が家は替え時がわからずまだ全身泡タイプので洗ってます♪

ひろ♡ゆい

みなさん、回答ありがとうございました!
まとめてのお返事になってしまい本当に申し訳ありません(´・_・`)
とても参考になるコメントばかりで感謝感謝です…
ありがとうございました(*☻-☻*)!