※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
子育て・グッズ

プール・スイミングに悩んでいます。明日は長男の体験教室。スクールは母子分離で、不安あり。市民プールで楽しい経験あり。4月から通いたいが、今がチャンス。検討案は5つ。他の提案もお願いします。

プール・スイミングについて悩んでいます。
いくつか案があるのですが、考えがまとまらないので よければアドバイスください。



長男のスイミングを考えていて明日、体験教室の予定です。



すごく好奇心旺盛で、ひょうきんな子ですが
初めての場所や雰囲気は極度に苦手です。


通う予定のスイミングスクールは
3歳からは母子分離なので、一人で更衣室やプールに行くことになると思うんですが

友達も一人もいないし、きっと泣いたり 頑なに「行かない!」と言い張ってダメになるんだろうなぁ、、、と半ば初めから諦めてる自分もいます。





明日ぶっつけ本番で ''いきなりプール!しかも、しらない場所!" だと、不安が強すぎるかな?と思い

プールの雰囲気だけでも、、、と思い
先週から何度か 市民プールの屋内プールに2人で行っています。
初回こそ 入り口から警戒して嫌がっていたものの、2回目からは「プール最高!プール楽しい!」を実感してくれていて一安心しています。





ちなみに、保育園でも年少さんからスイミングに習えます
(明日 体験にいくスイミングスクールです)


本当は3歳になったタイミングの4月から通わせたかったのですが、コロナでダメになりようやく始動したところです。


来年の4月まで待てばお友達も一緒なので、抵抗なく始められると思いますが、育休中の今しか自由に動けないので もったいないと感じてしまいます。





今、考えている案としては


①否応なしに行かせる


②体験すらダメだったら諦めて市民プールに通う


③そもそもスイミングではなく このまま市民プールに4月まで週に2.3回通う
(1回320円なので 10回通っても3200円。
変な話、2日に1回通っても4800円で破格。
スイミングは週1回で6800円 )


④次男をベビースイミングを習わせる
( 市民プールは3歳からなので次男は入れないため、毎回祖母にあずけないといけないので可哀想 )


⑤二人ともスイミングに通わせる
( 次男は幼児の親子スイミング + 長男は児童スイミング )





乱文で分かりにくいところがあると思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

他にも「こんなのはどう?」など、アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

╰(*´︶`*)╯

プール楽しいね!泳げるようになったら、もっとプール楽しいから、明日体験に行ってみない⁇
って心の準備をさせておくと良いと思います!!
スイミングでは、コーチが楽しい環境を作ってくれるので、楽しめると思います。
それでも嫌がるなら、入会せずに市民プールなり来年の4月まで待つなりで良いかなと〜😊💕

うちの長男は、ベビーから通ってますが、スイミング楽しんでますよ✨

  • トラ

    トラ

    アドバイスありがたい限りです!
    心の準備ですね!確かにすごく大切かもしれないですね!考えになかったので、明日の朝さっそく伝えてみます😍

    コーチが楽しい環境を作ってくれるって言葉に安心しました!
    そうですよね😍
    プロですもんね!
    ありがとうございます!お陰で前向きになれました!!

    • 8月24日
もぐたん8

私も育休中です。

上の子は、週一でスイミングに通ってます。そこも母子分離です。下の子は、親子スイミングしてます。

二人で12000円になっちゃいますが。上の子が元気すぎて、幼稚園の夏休みずっと付き合いきれないと思ったのと、体験やってみたらものすごく楽しそうだったので始めました。嫌がらずに通ってます。下の子は、私自身が気分転換になるかなーと思って始めました。始めるのが遅いと、もしかするとギャン泣きするかも。上の子は、11ヶ月から始めたら、プール入るたび1ヶ月間ギャン泣きしてました😅

やってみてよかったと思いますよ。

  • もぐたん8

    もぐたん8


    あ、上の子はベビースイミングやってみましたが、仕事始まったら夫も途中から単身赴任になってしまい、半年くらいで辞めてしまいました😅久しぶりにスイミングスクールに行って、先月体験をやって今月から正式に始めてます。

    • 8月25日